アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークオーディオは、まだ実際に始めてもいない初心者です。デノンのネットワークレシーバーDRA-100を買ったのを機会に、ネットワークオーディオに足を踏み入れようとしています。

お聞きしたいのは「DLNAの10,000ファイル制限」です。
デノンに推奨機種を問い合わせたところ、「バッファローのDLNA対応機」ということで、店員さんに相談したところ「LS210D0301C」(LS210Dシリーズ 3TB)という機種を勧められ、購入しました。

ところが、ネットでいろいろ調べると、DLNAには「10,000ファイルの制限」があるとのこと。

当方、現在約3,000枚弱のCDを所有しており、これらを、基本はFLACと、ウォークマンで聴くためのAACの両方でリッピングする予定でいます。
(1,500枚くらいは、これまでウォークマンのためにATRACでリッピングしているので、特に重要なCD以外は、この分はNASへのAACでの入れ直しはしません)
将来増える分やハイレゾ音源なども加えていくことを考えると、軽く5,000~6,000枚のCD分のファイルを見据えておく必要がありそうです。
ことここに至って、どうしていいのかわからなくなってしまいました。

調べたところ、「プレイリストだけを公開フォルダに置く」という方法で10,000ファイル問題を回避している方がいるようですが、詳しく読むと、どうも初心者には敷居が高そうです。

そこで、「同じシリーズのNASをこのように活用している」(もちろんネットワークオーディオとしてです)、「別の機種ならこういう運用方法でファイル数問題が回避できている」などのご意見をいただきたいと思います。
なお、購入したNASは完全に未開封で、返品も可能であることを、店には確認してあります。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    「ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ」というpdfが公式サイトにあったので見てみました。
    http://d.buffalo.jp/ls210d/?type=manual&dst=jp
    (文字数制限のため編集しています)
    本製品 → ネットワークプレーヤーの順に電源を入れた場合、スマホ内のアプリやプレーヤーで、本製品に保存したコンテンツが見えない、本製品が見えない、音楽が正常に再生できないことがあります。
    ※LS421Dシリーズでは発生しません。
    ◎ファンクションランプが点灯するまで、ファンクションボタンを長押し(約5秒)しし、ランプが20秒点灯し、消灯したら操作完了です。

    これは論外です。1階で再生するのに、2階にあるNASのボタンをいちいち押しに行けと?
    というわけで、昨晩、返品してきました。
    ひきつづき、皆様にはアドバイスをいただきたいと思います。

      補足日時:2015/10/28 15:06

A 回答 (2件)

こんばんは



nasneが10万曲までなので
交換して貰えるのでしたらそちらが良いかなと思いますがどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
nasne、面白そうなので調べてみました。
残念ながら、FLACには対応していないようですね。
AAC専用機にすることも考えましたが、単価が高めなのと、こちらもやはり、ネットワークプレーヤーからの再生に不安がありそうです。とりあえず「再生」はできるのかもしれませんが、タグによる管理で、データを縦横無尽に使いこなせないとなると、私の考える「ネットワークオーディオ」とは離れてしまいますね。

お礼日時:2015/10/28 23:47

IODATAのRECBOXなら10,000曲以上が保存、配信できるようです。


http://www.iodata.jp/news/2015/information/cdri- …

RECBOXも古い機種で10,000ファイルの制限がありました。
ネットで制限があることを見つけられたとの事ですが、
LS210D0301C の制限ですか?
新しい機種なので、制限が緩和されているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先を見てみました。こちらの製品の使い方は、「NASにあるデータを、スマホやタブレットの独自アプリで呼び出し、再生もスマホやタブレット上のアプリで行い、Bluetoothスピーカーなどから鳴らす」という考え方のようです。
広義のネットワークオーディオとは言えましょうが、「NASのデータをネットワークプレーヤーが再生して、アンプやスピーカーに渡す」わけではなさそうてす。

SONYが開発した高音質Bluetoothコーデック「LDAC」などに対応したスマホやアンプを使うのでもない限り、保存してある音源が高音質であっても無駄になってしまいます。


>LS210D0301C の制限ですか?

LS210Dシリーズのページから開ける「Q&A」に、ファイル数の制限について書かれているところがあり、そこには、
-----------引用-----------
Q
DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数について(LS400、LS200シリーズ)

A
公開するフォルダ内のファイル数、フォルダー数は以下の範囲でご利用ください。

公開ファイル数  10,000
公開フォルダー数 1,000

※LinkStationがファイル転送中等の場合は、タイミングによりDLNAクライアントから参照できない可能性があります。
-----------引用終わり-------------

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …

この「LS200シリーズ」というのが、「LS210Dシリーズ」を含むようにとれます。

お礼日時:2015/10/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!