プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノと会う彼について

彼と付き合って1年です。
彼には10年間付き合って3年前に別れた元カノがいます。彼女と出会ったときには互いに離婚寸前の家庭があったそうです。(互いに子供2人)
その後、お互いに離婚して5年間同棲していました。別れた理由は、元カノに新しい男ができたからです。

彼は私と出会った頃は、まだ元カノに未練があると言っていました。でも元カノは新しい男と同棲しているから元サヤはないと。そして、元カノの子供(中学生男子)と月に2.3度は会って、食事や遊びに連れて行っていました。私も一緒に。
懐いている子供をほっておけない、自分の子供と同じと言う彼の気持ちを尊重してきました。
ですが、最近元カノとも会っています。仕事と嘘をついていましたが携帯のロック画面に着信表示が出てわかりました。
一緒に見ていたので彼にたずねると、子供がみんなで映画に行きたいと言うからで、元カノには未練はないとの理由でした。
私は元カノも一緒は止めて欲しいといいましたが彼は子供のためと。
私は元カノもあなたも、今大事にするべきパートナーがいる。それと復縁して欲しいと思っているだろう子供に期待を持たせてしまうのは良くない、と言い彼は納得して行かないと言いました。
でも、行っています。お礼の着信でわかりました。私は知らんぷりしましたけれど。
それ以降も、子供の進路相談などの理由で会っています。同じようなパターンと下手な嘘でバレます。

彼には彼の理由があります。彼の行動を束縛する権利はありません。
彼の携帯は、チラリともみないようにしています。
でも、辛いです。
私の心が狭いでしょうか?どう納得すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

懐いている子供をほっておけない?

子どものため?

何を寝ぼけた言い訳してるのでしょうね。

男性で、自分の実子でもない「彼女の連れ子」に本当の意味での深い愛情を注いている人なんて
見たことありません。
もちろん、ちゃんと再婚した間柄で、連れ子さんと養子縁組をして愛情を注ごうと努力されている
素晴らしい男性は世の中いらっしゃいますよ。
でも、あなたの彼と、その元彼女は再婚したわけでもなく、お別れしたんですよね?
それなのに、その連れ子(中学生男子)のためだけに、一人の男性が時間を割くでしょうか?
100人中、100人とも、その元彼女に未練があると回答すると思いますよ。

それに「その子のため」が真実の真心なら、あなたの言うとおり、復縁して欲しいと願っているかもしれない
その男の子にそんな浅い仕打ちができようはずがない。
元彼女に未練があるとハッキリ言うなら、まだ男らしいです。(あなたは辛いでしょうが)
未練があることが見え見えなのに、それを認めず、あまつさえ罪のない男の子をダシに使うとか、
くだらない男ですよ。
(私には子どもがいるので、そういう浅知恵なんてすぐわかるし、絶対に許せません)

あなたは、彼の携帯を盗み見たわけではなく(一緒にいるときにロック画面で見えてしまったとのこと)
書かれていることも、至極まっとうです。
彼の行動を束縛する権利はないと言われるとおり、一定の配慮もある女性とお見受けします。
心が狭いなんて、とんでもないです。

彼は変わりません。
既婚時代に彼女と知り合い(つまり不倫?)、10年つきあって、その後5年同棲・・・
つまり、相当いい大人の年齢なんですよね?
再度、言いますが、ならば彼は変わりませんよ。絶対に。

男らしくもなく、言ってることの辻褄も合わず、罪のない少年をダシにつかうような男など、
こちらからサヨナラを言って欲しいです。
あなたが幸せになるために。
ま、、、それでも好きと言うなら仕方ないですけどね。。。
    • 2
この回答へのお礼

nana7ruruさん、ありがとうございます。
私の気持ちをわかって、彼の事、怒って下さって…涙が出ます。
彼は私相手に限らず人の気持ちがわからないところがありますし、自分が正しいと思い込みがちです。

私も彼も40代です。私も大学生の女の子がいます。
彼は、実子の男の子(高1)ともよく会います。私も一緒の事も多かったです。私は実子には何のわだかまりもありません。元嫁にもです。
元カノとその子供には、ありますね。
彼はなんで実子は良くて、元カノの子はダメなんだ、どちらも家族だったんだ、と言います。
正直、自分でもなんでかわからず、
心の狭さかと…彼を信じていないからかと思っていました。
私に出来るのは、目をつぶることでした。
彼が今いるのは私の所なんだからと納得しようとしていました。

彼の事は、大好きです。
だから辛いです。
別れるのも、一緒にいるのも同じくらいに辛いです。

いい年をして、情けなく思いながら相談させていただきました。回答頂いてありがとうございました。

彼は、

今後も未練ある関係を断ち切れませんよ。

別れるなら、早いほうがいいです。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
新しい門出です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は変わらない…そうですよね。
でも彼が好きなんです。
過去が無い人はいないとも思います。

今回の事で、私の何気ない言葉にも疑惑を感じると言い、一緒にいるのがしんどいと距離を置かれています。

少しづつでも、分かり合えたらと思いますが、難しいかもです。
辛い時に回答して頂いて、嬉しかったです。