プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の彼氏がシングルマザーだった元カノの子供のことを忘れられないみたいで、それを知ってしまった私は辛いです。
付き合って一年半になる彼氏がいます。彼はひとまわり以上年上で、バツイチです。元奥さんとの間に子供はいません。
離婚してから付き合った彼女が子持ちだったみたいで(彼との子供ではない)そのことで何度か揉めています。
1回目は、まだ付き合いたてのころでした。家に遊びに行くたびに子供のおもちゃが置いてあったり、洗い物が3人分溜まっていたりしたので、なんだか怪しいとは思っていました。彼が仕事に行っている時、彼の家から女の人と子供が出てくるのを見ました。私には、鍵を一つ無くしたと言っていたのに彼女が合鍵を持っているようでした。付き合って間もなかったので、色々清算できてないことがあるんだなとしばらくそっとしていましたが、私から話を切り出しました。そうしたら彼は、やましいことはしていない、だけど嫌な気持ちにさせたならごめん。子供が会いたいと言うと会ってあげている。元カノにも、子供に会ってあげてほしいと言われている。元夫婦のような関係でやましいことはない。徐々に無くしていくつもりだった、と言いました。彼は私とその元カノの間に別の彼女と一年以上お付き合いしていたので、いつまでダラダラ関係を続けているのか理解ができなかったし、やましいことはないといっていたけど、家に泊めている時点でアウトだと思い、別れを提案しました。すると、もう会えないとちゃんと言うから、もう子供にも会わないから、と言われ、それを約束して許すことにしました。2回目は私が入院している時でした。子供の誕生日プレゼントを買いにいっていました。元カノとのラインにはまるでよりを戻すカップルのように2人で熱く語っている会話がありました。私は、約束と違うよね、と冷静に話をしました。すると彼は、離婚した時にどん底だった俺を救ってくれたのは2人だった、無理矢理子供と離れさせられて思いが爆発しそうだったと、泣き出しました。私はとてもショックでした。私と別れたくないと言って泣くのではなく、元カノや子供への思いを語りながら泣かれて、泣きたいのはこっちなのに!!と思いましたが、私が前に無理やり、引き離したことを謝りました。しかし彼は、大事なのは私で、これから一緒に居たいのも私だ。子供を含め元カノたちと私を天秤にかけると私の方がすごく大切だと言ってきました。私はまた許してしまいました。そして半年後くらいに3回目がありました。ずっと連絡をとっていたようで、子供のお遊戯会の写真を送ってもらったりしていました。その時に私は、私が今までどんな気持ちで許してきたかわかるか、すごく寂しかったといいました。そしたら彼は、俺の気持ちはどうなるの?と意味のわからないことを言ってきました。今目の前で連絡先を消せないならこの場で別れると言ってしまいました。そしたら彼はすぐ決断できず、決断できないと言うことはそう言うことなのかもしれないと言ってきました。しかし、私が出てこうとすると、やっぱり消す、せめて子供の写真を残すことだけ許してくれ、と言いました。またその時も許してしまいましたが、私は彼の元カノや子供を思う発言が忘れられず、ずっとモヤモヤしています。
彼はすごく私を大事にしてくれて、こんなにいい彼氏はいないと思っています。
ただ、3度も同じことがあるとなかなかモヤモヤが消えずにいます。
そこで質問です。
私は子供がいないので、彼の気持ちは完璧には理解できません。しかし5年間も自分の子供同然に可愛がった子供がいたら、情が湧くのもわかります。でも、元カノと別れて、他の女性と一緒にいることをきめた、それなら、子供もセットで忘れる努力をするのがルールだと思います。心の底で、誰を思っていてもいいと思うし忘れられない存在がいるのも仕方ないと思います。しかしそれを、自分が忘れられないだけのわがままを、綺麗事かのようにいまの彼女である私に受け入れさせようとしてくるのはどうなんですかね?心の中では思っていても、忘れる努力と、私を不安にさせないように自分の心の中だけに留めておくのは、最低限のマナーだと思っています。彼にそれを伝えましたが、理解ができていないようでした。私が間違っているのでしょうか?
それとも、もういっそのこと、元カノや子供に会うことを許してあげるべきなのでしょうか。
正直、私は彼のバツイチであることやかなり年上であることを受け入れて今一緒にいますが、元奥さんとの間には子供がいないと聞いていたから踏み切れたことです。元カノの子供に未練があるなんて、そんなことまで受け入れるキャパは残っていません。器が小さいのはわかっていますが、離れるべきなのでしょうか。
できれば彼とはうまくやっていきたいと思っています。どうすることが1番正解なのか教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

お返事ありがとうございます。



私もその程度の人間
そんなに卑下しなくても良いと思いますよ。まぁ小手先の愛情に満足してたのを褒めようとは思いませんが、あなたと彼の年齢差で考えたらそりゃ仕方ないことだったのかもしれませんからね。

あなたは相当苦しんだと思うし、悩んだと思います。「耐えた」ってことじゃん?

もっと自分を褒めても良いじゃん?荷を下ろしたって良いじゃん?

あなたは耐えようとした、変わろうとした。
経験を得たのはあなたですよ。

辛かったね。苦しかったね。
自分の為に泣いてあげてください。スッキリしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

読んでいて涙がでました。
この経験でまた成長できたと思えるように、強くなるための決断をしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/09/22 07:49

こんなにいい彼氏はいないと思っています。



それを否定はしません。あなたが悩んでいるのも彼の性格というか優しさだったり人の良さが原因なんだろうなと思いますよ。

でも、本当にそれが「いい彼氏」なのか?は疑問ですよ。

彼にとって非情とか残酷というのは似合わないのかもしれません。だけど、本当に大切なもの(あなた)を守る為にはそういうのも必要なんじゃないかな?

もちろん彼にとってあなたに向けての情と元カノとお子様に対しての情は違うと思う。でも、結果的にあなた一人に情を注ぎ切れていないわけでしょ?ってことはあなたに対しての「愛情」って彼にとっては小手先で賄える程度の愛情ってことじゃん?

騙されているとまでは言いたくないけど、でも他人からしたらあなたは騙されているように感じます。元カノとあなたとの間に付き合っていた彼女もおそらくあなたと同じ境遇だったんだろうと思う。

彼が今何歳の男なのか?はわからないけど、まぁそれなりの年齢なんだよね?そんな男がドン底とか救ってくれたとか言って恥ずかしくないのかな?

質問を拝見していると要所要所で彼の「弱さ」や「鈍さ」というものを感じてしまいました。

まぁあなたが何歳なのか?はわからないけど、どうしてもその男じゃないとダメとは思わないですよ。

彼程の良い人では無くとも、あなた一人に愛情を注いでくれる人が居ても良いんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は37歳、私は24歳です。
たしかに、今からもっといい人と出会えるのかもしれませんし、離れられない私もその程度の人間なんだと思います。
彼から離れる心の準備をしてみようかと思います。

お礼日時:2023/09/21 19:36

お返事ありがとう。



養ってくれてるのね、ならマシ。こういうパターンはたいてい、貢いでいたり、洗脳されているからね。そうではなさそうね。

が、仕事を辞めたとのこと、それはなぜ?早く自分で働いて、そんな男のとこからは逃げましょう。病気などで働けないの?それにしても、そんな男に養ってもらうと余計なかなか別れられなくなるよ。でもどうせその元カノと子供とはダラダラ続くんだから、やはり別れなきゃ。

また、手を振ってくれるなんて、全然優しいわけでもなんでもないよ。あなたを繋ぎ止めようとしているだけでしょう。あなたをキープしておきたいのでしょうね。

ところで、それぞれ何歳なのか。

付き合って1年半、元カノの子供が彼の子供ではないと思えるなら、でも彼は一回りも年上なんでしょ?年齢的にということでわかるのは、あなたと付き合ってからということで、子供はまだ小さい?

でもそれ、認知などしていなくてもどうなのか。とは思うけどね。

ま、血が繋がっていなければ何の関係もないはずでも、生まれたばかりの赤ちゃんの時から一緒に育てたなら、情があるというのは、わからなくはない。そういう話、聞いたことある。

でも、それ以上に、あなたには関係ないもんね。

何とかして早く自立してそこを出る、別れる。親きょうだいにでも頼んで病気の事情で働けないからと、しばらく泊めてもらうとかを頼んでみたら?

そこから早く出ないとキリがないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私が24、彼氏が37で、私は交通事故で仕事を辞めて、他業種につくために職業訓練に通っています。
彼は離婚して6年。元カノさんの子供はおそらく8歳くらいです。2歳の頃から5年間世話をしています。
元カノたちを経済的なサポートはしていません。
子供が会いたいと言った時に会っていると彼は言っていましたが、元カノさんが会いたい時に連絡しているだけのようにも感じています、、、。
11月に職業訓練が終了して、就職予定なので、そのタイミングでいっそのこと今いる地元を離れ上京しようか、、、。など考えているところです。
自立できるように、がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 19:35

彼の言っていることは訳が分かりません。

理屈も感情的にも不可解です。子どもは元彼女についてくるものです。したがいまして、元彼女が忘れられないというのなら理屈は通じます。元彼女の子どもとあなたの彼の直接的な結びつきは何もありません。

あなたの考え方がルールに則った考え方です。彼には、隠され過去があるのではありませんか。子どもは実は彼の子どもであるとかの話です。そうで無ければ血の繋がりの無い子どもを何年も追いかけるようなことはしないでしょう。まるで幼児の心的虐待に繋がる行為ではありませんか。子どもに期待だけさせておきながら、いずれ離れるのですから・・・踏ん切りを付けるために彼に戸籍謄本を見せてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は年齢的にも彼の子供ではありません。顔も全く似ていません。
私も、彼の勝手な気持ちで、父親になる気もないのにずるずると会って期待させるのはおかしなものではないかと言いました。元カノさんも、子供のためにといいつつ、自分が離れられないから、言い方は悪いですが子供を理由にして会いにきているのかと。いい大人した2人が何してるのと言ったこともあります。が、私は当事者ではなく巻き込まれただけの人なので、そこまで口はだせませんでした。

お礼日時:2023/09/21 16:55

最初と最後の5行程度しか読んでませんが…



他人が言える正解なんて無いよ!
貴女が悩んで出した答えが正解です。


少なくとも今の彼(彼の考え)を受止められないなら、付合いを続けるのは無理だと思います。

仮に付合いを続けようと思うなら、受入れる努力は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに結局自分の意思次第ですね。ゆっくり考えようと思います。

お礼日時:2023/09/21 16:55

もう子供に情があるので離すのは無理です。


さすがに残酷すぎる。

あなたに理解できないのは仕方ないですよ。あなたは彼氏さんとは違うんですから。

誰か一人選べというほうが難しいわけです。

正解なんてありません。

年取ると余計に小さな子供に情ができるものですし。

あなたに器がないのなら別れるしかありませんよ。

あなたには彼氏さんしかいないわけではないけど、彼氏さんにはそのお子さんしかいないわけです。

あなたにはもっと相応しい人が現れると思うので、もう終わりにすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、その子の父親になる気ももうないのに、自分の気持ちだけでずるずる会って、子供に期待だけさせる方が残酷だと思いました。
ですが色々な考え方があるのもわかっていますし、私は当事者ではなく、ただの巻き込まれた人なので口出しはしないでいます。

別れも視野に入れつつよく考えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 16:57

それは確かに辛いですね。


彼は元カノさんとお子さんにあなたという存在ができた事を話してないですよね?だからズルズルと曖昧な関係が終わらないのではないですか?
彼は元カノさんのお子さんにもかなり情が移っており、直接要望されたら断りきれない性格ではないでしょうか。

私も彼と絶縁された方がよいと思います。
不貞行為はないかもしれませんが、気持ちを弄ばれてると感じますよね
あなたの気持ちも簡単に切り替わらないと思いますが、彼の性格も直らないからです。
今まで彼を許されてきた分、あなたは優しい方だと思うのですが、彼は1度手にしたら多分、なかなか手放せない性分ですよね。あなたか元カノさん親子、どちらを失っても相当な喪失感が生じそうですが、あなたにとってもこのままは辛いですよね。

素朴に疑問ですが、彼は今でも元カノさん親子と面会するなら、なぜ別れたか聞いてないですか?
今後も我慢して割り切れるよ、努力されるならいいと思うのですが、仮にあなたと結婚になっても彼は元カノさん親子と面会を続けるのでしょうか?

正解は分かりませんが、今がお互いに乗り越えるべきところだと思いますよ。元カノさん親子、彼、あなた揃ってです。
シビアな話をしても彼の押しに負けないよ、気持ちを固めて下さい。
もちろん、浮気され女さんが割り切ると決めたなら現状維持でも問題ないです。
頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は会っているのがバレるたびに、2度と会わない連絡も取らないと誓ってきて、最後バレた時も二度と会わない連絡もしないと約束しているので、結婚してから会うつもりなのかどうかはよくわかりません。
その元カノとは、元カノさんの性格がきつく、一緒にいられないとのことで彼から別れを告げたみたいです。元カノさんは彼に依存していて別れるのにも苦労したみたいですが、、、。
だから、私と別れたとしても、元カノとよりを戻すことはなく、新しく出会う人と交際すると思うと彼は言っています。
彼との別れをしっかり考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 15:09

一体、そんな奴のどこが「すごく私を大事にしてくれて、こんなにいい彼氏はいない」なの?????



どこがどう大事にされているのか知りたい。

どうすることが1番正解か。もちろん別れる以外にあり得ないでしょ、遅すぎたよ、何やってるのよそんなに長いこと。1年半?

あなたの貴重な若い時間、メチャクチャ無駄にしたね。もうその時間は絶対戻らない。

どこが、あはたの器が小さいんだ…

まあ、ネームが浮気され女になってるけど、

そもそも、あなたのほうが浮気相手なんじゃ?そこ、考えない?

これまでどんな付き合い方だったか。あなたがお金を使ってきたのでは?

まあ、うまくやっていくなんてのは夢のまた夢。あなたはしょせん浮気相手。

いずれもしかしたら。という夢を、あと何年見続けるのだろう?

ゴチャゴチャ言ってないでとっとと縁切りなよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私の実家に挨拶もきてくれていて、同棲中で最近仕事を辞めた私を養ってくれています。
私が大変だった時も面会もできないのに毎日病院の外に来てライトで手を振ってくれる、優しい彼氏です。
ただ、私も彼のそこの考え方が変わらないなら一緒にいる価値はないなと思っています。
厳しい言葉で背中を押されたきがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 15:06

別れた方がいいかと・・


そんな面倒くさい人より
もっと若くていい人がいるかと思います・・
好きなことは好きなのでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。私も彼がその考え方を捨てきれないなら、一緒にいる価値はないと思っています。
彼との関係を考えようと思います。

お礼日時:2023/09/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A