電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

付き合い初めて3ヶ月の彼氏がいます。
4年前にバツイチとなり、
元嫁と暮らす2人の娘がいます。
別れてから2~3ヶ月に何回かの割合で、
土曜の昼間~日曜の昼間という感じで
預かったりしていたそうです。
元嫁とは、引取りに行った時に会うだけで、
4人で出かけたり、、という訳ではありません。

そして彼は明日、
付き合い出してから初めて子供に会いに行きます。。

この件で彼と話合いました。
彼は娘に会いたいと思うと言いました。
私は、できれば会ってほしくない・・
でも娘に会う事が、私を「幸せにする」と
言ってくれた彼の幸せの一部なら、
そういう環境も含め、
全てを認められるようにがんばろうと思いました。
約束事項もお互いが納得できるように
何個か決めました。
だけどやっぱり複雑な気持ちです。。

元嫁には、前に「彼女ができたから」と
言ったそうです。
本音を言えば、元嫁と連絡を取るのだって、
してほしくない・・・
でも、娘と会う時だけしか連絡ないし、
どう転がろうと何も起こらないと彼は言います。
それでも、一緒に生活をしていた人・・
やっぱりあまり気分は良くないですよね・・

もしも私が逆の立場で、
元ダンナに彼女ができたというのを聞いたら、
連絡しないと思うんだけど・・
その辺は、人それぞれなんですかね・・

感情のまま書いてしまって、
文章がまとまってなくてゴメンナサイ・・

話合いをして、娘と会う事を認めたので、
その辺については、触れないで下さい。
納得したフリかもしれないけど、
納得してるつもりなので・・
今何かを言われてしまうと、
崩れてしまいそうで。。

できれば、同じような経験を持つ方で
どうやって乗越えたのか、
これからの事についてのアドバイスや
逆の立場の方からのアドバイスを希望します。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (16件中1~10件)

私の彼もバツイチです。

なんというか…元奥様からのご意見、子供と彼の繋がりを強調しすぎていてご質問者さまはちょっと辛くなっているのではないかな、、とちょっと心配しております。

私は彼との付き合いは総1年半くらいです。彼に子供が居るのを知ったのは付き合って1ヶ月?くらいです。独身・子供なしの自分にとっては子供の存在って理解し難いものでした。(当時21歳)
彼はご飯を食べに行ったり、ちょっとデパート?行ったりしたら子供ばーっかり見てるんです。ちっちゃい子供。とても切なかったことを思い出します。
その内、前の奥さんの事も考えるようになりました。子供と母親だけの姿を見たら、「嫁はどうしてるんだろう」って関係ないですけど思いましたね。。一人で、二人も抱えて、、

彼からしたら、子供はでもやっぱり可愛いものですよ、しかも娘さんだし(^^

彼・彼女単品の恋ではないんですよね。まずは割り切るか認めるかしかないと思います。子供を大切に思える彼は素敵だと思いますよ。、、こちらから見たら辛いのはとてもわかります。辛いというか、、なんだろうね、取り残される寂しさなのかな…自分が立ち入れない空間、入っちゃいけない場所…

私の彼はなんつーか…ご質問者さまの彼氏のようには元嫁だとか子供の話はあまりしません。
でもこの前彼が引越ししたのは元嫁が子供を連れて元・彼のマンションに引越しする為だったらしいです。つまり元嫁が住居を獲得する為彼が引越ししたんですね。子供の為です。しかも家財も結構置いてきたみたいです。ちょっとやりすぎ(やってあげすぎ?)じゃないの…と思いますけど、彼の意思ですのでしょうがないですよね。
だってガスコンロとかどでかい食器棚とかもっと諸々今の部屋に来てなくなってるから(^^;

自分の親もそうですよね、子供には何でもしてあげたいとかって気持ち感じませんか。。別れたのは夫婦の問題です。子供は夫婦と違うものですよね…。乗り越えるのはとっても大変だと思います。結婚を考えると沢山、いろんなことがひっかかってくると思いますよ。。

子供のことを話す相手って、やっぱり親同士ですよね。別れても、親は二人だから。。そういう点では彼と元奥さんは連絡取ってます。私の前でも電話あったら取りますよーTT。止めてとは思いません、というか自分の知らないところで連絡取られるほうがなんか気になります…。

少しずつ、認めていくのでいいのではないですか?子供は存在しています。切っても切れないのは本当親子関係だけだと思います。。嫉妬すると疲れるだけなのであまり深く考えないようにしましょう。

個人的に、#6さんのお言葉って優しくて強いなぁって思ってしまいました。そう在れればいいですよね。とても尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。。
彼とこの先うまくやっていくには
割り切るか認めるか、
どっちかしかないんですよね。
表面ではわかっているんだけど、
内面で拒否反応を起こしているというか。。

これから先の事を考えると
まだまだ問題はたくさんありますよね。。
でもまずはこの壁から乗り越えないと
先には進めない。。。
わかってはいるんだけど・・・。
やはり複雑な気持ちが先立ってしまって・・。

>ちょっと辛くなっているのではないかな、、
 とちょっと心配しております。
ご心配くださり、ありがとうございます。
でも大丈夫(^^)v
子供と彼の切っても切れない絆、
その絆に対しての私の気持ちを
乗り越えたい一心での投稿です。
それが気にならなければ悩んでませんしね(^▽^;

がんばって、全てを受け入れられるように
なりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 02:37

「思考的には受け入れているが、感情がついていかない」


と言う事であるのなら、
今のあなたには「手段や方法」で、
全てを受け入れる事など出来ないでしょう。

彼の事(現実)を
「理解出来るか、出来ないか」では無く、
「理解するか、しないか」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

「思考的には受け入れているが、感情がついていかない」
という事に、手段や方法はないのでしょうか?
それが人間にしかない
理性と本能ではないでしょうか?

彼の環境については
「理解できる、できない」ではなく理解しています。
それに感情がついていかない、
でもそれをなんとか乗り越えたい、という気持ちを、
「受け入れる事など出来ない」と決め付けてしまうのは、
いかがなものかと思います。
少しでも乗り越えられる足がかりを見つけようと、
こちらに投稿させて頂きましたので。
現に、他の方のご意見を読ませていただき、
気持ちも落ち着いてきました。
これが「手段や方法」ではないのでしょうか?

お礼日時:2005/01/04 09:14

momoさん、こんばんは。

私もmomoさんと全く同じ状況なので気持ちが痛いほど良くわかります。でも現実は私達の彼はパパなんですよね。私も正直、子供達に会うと言われると何とも言えない気持ちになってかなり落ち込むんです。子供達も含めて心から彼を愛せればいいと思っているんですけどね・・。でもmomoさんはまだ私よりも彼に愛されていると思います。だって元奥さんに自分の存在を知らせているんですもの!私の彼は元奥さんに私の存在を知らせてはないです・・・。お互い、乗り越えるまでは大変だと思いますが彼といい関係を築けるように頑張るだけ頑張っていきましょうね。アドバイスでも回答でもなくただの感想になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

似ている環境の方からのお言葉、
とてもありがたいです。
なかなか難しいものですよね。。
なんとかがんばって乗越えたいものです。。

tanoshikuさんも、がんばってください!
お互いに、乗り越えて幸せになりましょうね!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/04 08:46

#10です。


お礼ありがとうございます。

こちらこそ、お子さんたちの存在を否定している、という風に聞こえてしまったのかなと
少し書き方がよくなかったのかな?と反省しています。

もちろん、悩んでおられるからご質問されたのだと思いますし
否定なんかしておられないのも分かっています。
でも、彼はもっと悩んでいるんじゃないかな・・・?
・・・と思ってしまったもので・・・

自分の彼女を苦しめているんじゃないのか・・
子供たちにも、ちゃんとしてやらねば・・・
どちらが大切とか、そういうことじゃなく
どちらも大切。自分にとって失いたくない存在・・・
だから、その人たちを苦しめているのではないか、というのが苦しい・・
そんな気持ちじゃないかな、と思ってしまったのです。

彼が、stone-momoさんとお付き合いをしたから、すぐに
子供たちと会わない、と言いだすような人じゃなくてよかったと思います。
それだけ愛情深い人でしたら、これからもstone-momoさんのこと
ちゃんと守って一番に大切に考えてくれると思ったからです。

言い方がきついように感じられてしまったでしょうか。
そんなつもりは全然なかったんですが、書き方下手くそでごめんなさいね。
でも、彼のこと分かってあげて、苦しい胸のうちを、そして
彼のこと信じてあげて、と言いたかったです。

大丈夫です。
彼を信じて、彼の優しさを信じて、これからも彼と頑張って欲しいです。
きっと次は彼と一緒に幸せになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そうですね、私だけでなく
彼も悩んだ結果、、、ですよね。。。
彼の環境をわかった上でつきあったのだから、
彼を信じないといけませんよね。。
好きになればなるほど、
やっぱり初めとは違う感情が芽生えてしまって・・

なんとか乗り越えてがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 09:24

とってもよくわかります。


娘さんに会いに行っている間、何だか自分が蚊帳の外に置かれたような気がするのでは?

彼と気持ちを共有できればいいのですが・・・。
彼が娘さんに会いたい、大事に思っている・・・という気持ちを共有するんです。

でも、これには彼の協力も必要です。
男性は、彼女を悲しませたくなくて、隠す方向に向かいがちですよね~。
だから、娘さんに関する行動を隠さず教えてほしいとお願いしましょう!
会いに行く時はもちろん、会うと決まった時点で「いついつ会うことになったよ~」とか、プレゼントを買うとしたら、「今日買いに行こうと思っている」「買ってきたよ」とか具体的に。

最初は、それを聞いた時、やはりちょっと胸が痛むと思います。
でも、一番大事なことは、にっこり笑顔で対応することです。
何があっても笑顔です!
そこで、たとえ一瞬でも悲しげな表情をしてしまうと、彼もあなたを傷付けてしまったと思うでしょう。(次から言わなくなるかもしれません。)

時間はかかるかもしれませんが、娘さんの話(過去のことも含め)を二人の共通の話題にできれば、あなたの疎外感のようなものも、薄れていくと思いますよ。

それともう一つ、彼の気持ちに共感はしても、元家族に踏み込まないほうがいいかな。
プレゼントを買う場合を例に挙げると、「いいものがみつかるといいね」とか「喜んでくれるといいね」とか、彼と気持ちを同じにするのはいいけど、あなたが一緒に選ぶ・・・というのは、初めはNGかなぁと思います。
なんとなく、でしゃばり感がありますものね。

でも、時が経ってわだかまりもなくなる頃には、彼よりもあなたの方が親らしくなってたりして・・・。

お幸せをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね、共有する事ができれば、
それが一番の近道ですよね。
なんでも、笑顔で聞けるようになれればいいんですが、
今はまだその笑顔も引きつってしまいそうで・・・(^^;;
全てを受け入れられるようにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 08:54

#4です。



…なんか。「元妻」の立場からの厳しい意見があまりに多かったので…大丈夫かな…と心配していたのですが…。

ちゃんと何人か…「バツ1の彼をもつ女性」からの意見ももらえたようですね。(*^_^*)

よかったです。

…さすがに経験者だけあって…すごいなって思います。皆さん心の中にそれに見合うだけの強さや優しさを持っているし…何よりも「それでも愛している」という…深い深い愛情を感じます。

>>この壁を乗り越えて、ずっと仲良しでいたいと強く思っています。

…それならばきっと大丈夫。二人はきっと上手くいきますよ。

たとえ今は「中途半端なところにぶら下がっているような」感覚でも…。

そんな高い壁…いきなり超えられるような人…背中に翼のある人かもしくは走り高跳びの選手くらいのもので。
たいていの人は一回では超えることの出来ないのが当然だと思います。

その強い気持ちをmomoさんが持ち続けていれば。今は無理でも…そのうち#6さんのような柔らかい気持ちで彼の事を受け入れるようになるかもしれません。

…でも、決して無理して受け入れなければならないわけではありません。

その辛さに耐え切れずに、彼と別れる事を選んでも、きっと彼はmomoさんを責めはしないでしょう。

それくらい…バツ1子持ちの人とお付き合いを続けていくのは難しいことだと…私は思います。

精神的な強さを養うには多くの時間が必要です。…それは自分の体験からも強く強く思います。

「理屈ではわかっているのにどうしても行動に移せない」…そんな弱さを…たいていの人は抱えているものだと思います。

私もそう。私と私の恋人もまた、お互いのそんな弱さから、今、軽く危機を迎えています。

お互いに愛し合ってはいても…時に別れる方がお互いのためになることもあるのかな…と今の私は思います。

もちろん、壁を乗り越えて仲良くやっていくのが理想なんですが…。壁を乗り越えようと頑張りすぎたせいか…今ちょっと…二人ともうつ病チックなんです…。(笑)

どうやら私が先に一人で立ち直り、壁を乗り越えたみたいなんで、これからは彼氏さんを引っ張り上げるほうに力を注ごうと思っているのですが…。果たして間に合うかどうか…非常に微妙です(笑)☆

諦めることが今の彼にはいいのなら。私は無理に引っ張りあげようとも思いません。

それが私の彼に対する「愛の形」…。

時間やめぐり合わせとは、時にとっても残酷なものです。しかし…

momoさんは強い方です。

弱くなった自分を支える術を…中途半端なところから這い上がるための道を…一生懸命探している…。

ここに相談することも、きっとその…一環だったんですよね??

…その強さがあれば…きっと二人は大丈夫です。大切なのはいつでも…相手を、そして自分自身を…信じることだと思います。

私の彼は少し弱い人だから。wwでも、momoさんならきっと大丈夫。

でも…あんまり思いつめすぎずに…楽な気持ちで壁に挑んでみてください。それが一番だと思います。

こんな私の考えが少しでもお役に立てれば幸いですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、
遅い時間だというのにありがとうございました。

ちょっと言葉が足らなかったようで、
nana-4649さんがご心配くださるようなご回答もありましたが、
それはもう重々わかっている事でしたので大丈夫(^^)v
それを乗り越えたいと思い、こちらに投稿したので。。。
ご心配くださり、ありがとうございます。

そうですね、無理はしないように、
少しずつ理解し、信じあっていければ、
と思います。

ほんとにありがとうございました!!
がんばってみます!!

お礼日時:2004/12/29 03:07

要点だけ書いてしまいますが…



元嫁っていうのは、どちらかというと元彼女よりも
感情の無い相手になると思います。
元旦那って元彼よりも気にならないけれど
子供のことがあるから連絡を取るくらいであって
ましてや男性がおなかを痛めて産んでいない子供を
大事に思えてるのは良いことです。

きっといつかあなたとの赤ちゃんができても大事にするのでは?

元嫁に嫉妬する必要はなーんもないですヨ
何か心残りのある感情があれば、離婚してないですし
あなたと付き合う事もありません
うまくいえないけど、心配する必要はないです
子供を思う彼には まだ複雑な思いがあるかもしれないけど
子供を大事にできる人は良い人です。
どうか不安にならず仲良く過ごしてください!
元嫁も おそらく なんも元旦那とあなたとの仲気にしてないんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなものですか・・
というのが率直な感想です。

なんて言ったらいいのか
わからないんですが、
確かにそうだと思います。
でもやはり気になってしまうんです。
一緒に生活をしていた人、、。

彼を信じて、
不安にならないのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 02:58

stone-momoさん、こんにちは。



バツイチの彼氏とのことで悩んでおられるんですね。

>彼は娘に会いたいと思うと言いました。
私は、できれば会ってほしくない・・

stone-momoさんの、彼の娘さんに会って欲しくない気持ち、分かります。
でも、彼の、自分の子供に会いたい気持ち、分かってあげてほしいな・・・と思いました。

私も子供がいるので、どうしても親の観点からになってしまうんですが
子供ってかわいいです、大切です。
理屈では説明できないのですが、血のつながりは、自分が死ぬまでずっと続くから・・
ずっと親子である縁は、切れないんですよね。
だから、彼のお嬢さんたちのこと、彼の子供たちという存在を分かってあげてほしいです。

stone-momoさんにとっては、彼のお子さんたちのことは
あまりよくない印象を持っておられるかも知れませんが
子供に罪はないですし、離婚のことも彼のせいでも奥さんのせいでもないと思います。
それは、もうどうしようもなかったこと。
だけど、子供という存在があったことは事実なんですよね・・

そのへん、本当に認めるには時間がかかってくるかも知れません。
なかなか受け入れられないかも知れません。
でも、彼の自分の娘に対する愛情や気持ちは、人間として
本当に大切な根本の部分だと思うので、彼が子供に会いたい、
と思う気持ちを持っていることは
彼は優しい人なんだな、と思いました。
そんな彼の優しさを、また優しさを持って送り出せるようなstone-momoさんであってほしいなと思います。

そして、今後状況は変わってくるかも知れません。
彼のお嬢さんたちが、彼女のいるお父さんに会いたくない、というかも知れない。
彼の元奥さんも遠慮して会わせない、と言うかも知れない。
どうなるかは分からないです。
でも、彼の「子供に会いたい」という気持ちはとても普通のことですし
優しさの現われだと思うので、否定しないでいてあげてください。

急に言っても難しいことだと思います。
彼とのことは、これから時間をかけて分かっていけると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字制限の関係で、
うまく伝わらなかった事をお詫びいたします。

子供の存在を否定している訳ではありません・・。
彼の子供に会いたいという気持ちは
もちろんわかっています。
わかるから、言えない気持ちがあります。。

でもそれらを全て受け入れたい、
その為に今ある壁を
どうやって乗り越えればいいのだろうとの一心で
こちらに投稿させていただきました。

お礼日時:2004/12/29 02:49

彼と彼の娘の母親(もって回った言い方ですいません)が離婚して他人になっても、


彼は娘にとって「父親」であることは変わりません。
もちろん、彼にとっても「娘」であることは変わりません。
彼が娘さんに会いたいのは当たり前です。
だって血がつながっているんですよ?
それを「娘と会わないで!」というのは大変酷なことだと思います。

もとの奥さんと会って欲しくない気持ちはわかります。
でも大丈夫ですよ。

だって彼、あなたを愛してるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼は娘にとって「父親」であることは変わりません。
もちろん、彼にとっても「娘」であることは変わりません。
彼が娘さんに会いたいのは当たり前です。

もちろんわかっています。
わかっているからこそ、
会ってほしくないっていう気持ち、
「会わないで」とは直接言えない気持ち、
複雑な気持ちがあるんです。

>だって彼、あなたを愛してるんでしょう?

それでも不安になるものです・・・。
切っても切れない絆がある。。
わたしがどんなにがんばっても
かなわないものがある訳ですから・・・。

お礼日時:2004/12/29 02:17

こんにちわ。


結婚も考えていらっしゃるのでしょうか?
そしたらもっと大変ですよ。
彼の実家には結婚式の写真や
孫の写真。。。
それに、彼の両親も孫に会いたいかもしれない。
そういうことも我慢して
付き合っていけるのでしょうか??

あなたも子供を持ってみたら
わかると思います。
子供はなれる辛さ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合い始めてからまだ3ヶ月なので、
結婚とか、具体的に考えている訳ではありません。
ただ、今ぶつかっている壁を
乗り越えたい一心でこちらに投稿しました。

xnanaxさんのおっしゃる意味もよくわかります。
でも、それは仕方のない事・・・。
仮に壁を乗り越え、
結婚まで辿り着いた先に
待ち構える問題も重々承知しています。
彼との結婚は、
そういった全てのものを受け入れられた時でないと
絶対にうまくはいかないと思います。

>子供はなれる辛さ。。
私には子供はいないので、
そういう環境にならなければ
もちろんわからないと思います。
でもわかりたいと努力しているんです。
他の方々の意見を拝見させていただき、
彼が正直に「子供に会いたい」と言ってくれた事、
その意味をよく考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!