アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に行きます。ホテルは十三にあるプラザオーサカです。
新大阪からのアクセスは、普通に考えればJRで大阪まで出て
梅田に移動、そこから阪急で十三駅下車ですが、地図を見ると
V字を書くような移動です。
大阪と梅田の乗換えもそこそこあります。

地下鉄御堂筋線で西中島南方、南方から阪急という方法も
ありそうですが、お金がかかりそうです。

そこで質問です。
新大阪から阪急の南方駅まで歩くと何分くらいかかりますか?
道はわかりやすいでしょうか?
それとも崇禅寺駅へ行く方がわかりやすいでしょうか?
いっそのこと新大阪からホテルまで歩いてしまうのはどうでしょうか?

他に裏道的なアクセス方法を知ってる方がいらっしゃったらお教え願います。

A 回答 (6件)

お金の面でも所要時間でもベストな選択は、新大阪から南方まで徒歩10~13分で行き、南方から十三まで阪急電車が良いでしょう。



その際は新大阪駅の南口7番出口から出ると、南方まで直線で南下で行けますよ。
逆に中央出口から出てしまうと、少し複雑なので迷ってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>南口7番出口
最寄の出口を教えていただきありがとうございます。
地図(googleMap)を見ると新大阪駅のロータリーはごちゃごちゃ
してるし、横を走る高架道路もぐちゃぐちゃしてて、どのように
歩いたら(そもそも歩道のある道なのか?自動車専用道路なのか?)
よくわからなかったので。
ならいっそのこと新大阪の東口から出て、住宅地のような
普通の道路を行けば、崇禅寺駅の方がよっぽどわかりやすいのかな、
と思ったり。
南口7番出口から素直に南下すれば南方の駅まで行けるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/28 21:18

本数は少ないですが、東口もしくは北口から市営バスで十三まで行く方法があります。

(昔は中央口からもバスがあったんですが、今は廃止になりました)
東口は、大阪駅前行(木川栄橋経由)が1時間に1本、北口は野田阪神前行が1時間に1本です。
バス停からは、阪急のアンダーパスをくぐって、新北野の交差点を越えればプラザオーサカに着くので、徒歩5~6分です。
市営バスは、210円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスと言う手もありましたね。
ただ、1時間に1本ですかぁ。
土曜日14:33新大阪着。
14:47発 系統39 野田阪神前
が十三を通過しますね。
タイミングが合えば乗りますが、素直に南方まで行って
阪急に乗った方が早い気がします。
候補としてあるということをお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/28 21:44

新幹線は何処から乗ってくるのかにもよりますが、きっぷが新大阪(市内)なら、大阪までの運賃は不要。


梅田⇒十三は、150円。
神戸線なら、十三駅でアップダウンなしで、そのままホテルに近い西口から出れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。切符は大阪市内となってるので
新大阪から大阪駅までのJRの追加運賃は必要ありません。
ただ、新大阪→大阪JRの移動時間(待ち時間含む)、
大阪駅から梅田駅への移動時間、梅田→十三の阪急移動時間(待ち時間含む)
を考えると、新大阪から南方まで歩いて移動して、そこから阪急に
乗って十三へ行く方がトータル時間は早いかな、と思い
質問しました。
十三駅ではホテルから一番遠いホームでの下車となりますけどね。

お礼日時:2015/10/28 21:26

歩くと、早い人で15分です


高架道路沿いに歩きますので、迷う事はありません

新大阪駅からホテルまで、約3km、30分ちょっとです
いい運動になりますね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新大阪から十三も30分あれば到達できますか。
地元民で普通に生活してるなら歩いてしまう距離ですが、
今回は旅行中ですし、時間を有効的に使いたいので
1駅ですが電車使おうと思います。
おおよその目安を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 21:21

新大阪から南方までは楽勝。


よほど大きな荷物を持ってるとかじゃないなら。
まあでも確かに梅田で多少歩きますしね。
御堂筋線に沿って南下するだけ。

新大阪から十三は歩くのはちょっとしんどいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに新大阪から十三まで徒歩だときつそうですね。
思ったより簡単に南方までは行けそうですので、
大阪、梅田まわりはやめて歩こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 21:06

地下鉄御堂筋線と並行している新御堂筋に沿うように南へまっすぐ歩いていけば、阪急の踏み切りに突き当たります。


そこが南方の駅です。

歩いても1キロほどですから15分ぐらいで着くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分あれば着くということで、わざわざ大阪、梅田まで出なくても
こっちの方が早そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!