プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産自動車が自動運転技術を搭載した電気自動車の試作車を初公開。あなたが注目する自動車技術は何ですか?

参考URL:日産、自動運転EV試作車を初公開

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします

http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (14件中1~10件)

>あなたが注目する自動車技術は何ですか?


…の回答は保留にして、自動運転車に付いて一言…

夢の車です!未来の車です!!

スバルインプレッサスポーツに乗ってます。アイサイトの車です。
高速ではアクセルを踏まずに0~114Km/hまで前の車に付いて走ります。前の車がなくても一定の速度で走ります。スバルの注意事項で、アイサイトは運転サポート機能で、自動運転ではないので運転には充分気を付けて下さいとの事です。

本当に安全な自動運転車が出来れば、こんな良い事はないでしょう。スバルが作るのかと思ったら、日産が作りそうですね。でも相当なお値段になるでしょう。

一般庶民が、先進機能の車に乗るのは当然無理で、自動運転などの機能は絶対に必要なものではないでしょう。また水素自動車などはまだ高過ぎですね。

自動運転車や水素自動車など子孫の代では普通に乗っているでしょうね。自動運転者は未来の車ですね、手塚治さんの漫画がまた現実化して来ましたね(*^。^*)
    • good
    • 1

高速に入ったら、自動運転にして、眠っていても九州から北海道まで行けるようになったら楽しいでしょうね。


トラックの運転手の負担もずいぶん減ると思います。
    • good
    • 1

ナトリウムイオン電池


水素は貯蔵のブレイクスルーがなければ実用的じゃないし、内燃機関の燃料にもならないから商業発電に廻した方がまだ実用的だと思うので。
充電容量が上がれば燃料電池もいらないし。
レアメタルが必要なければ普及も速い。はず。
    • good
    • 1

運転手の邪魔をしない自動ブレーキ。


スーパーの駐車場で死角から子供が飛び出してきた時など人間ではどうしようもないような場面だけ、うまくフォローしてほしい。

自分専用無人タクシーみたいな、完全な自動運転はいらないかな。
ゴーンさんも言ってましたが、基本は人間が運転し、疲れた時に任意でちょっと助けてもらったり、上記のようなどうしようもない場面だけ介入してくるような、センスのよい自動化技術に期待したいです。
あくまで主は人間であり、機械はそれに寄り添う存在であってほしいです。
    • good
    • 1

弱視者でも安全に運転できる様にサポートしてくれる技術。


実現すれば弱視者にも運転免許を与えるとのこと。(警察庁の回答)
    • good
    • 1

電車に乗るのと同じことで、自動運転は大歓迎。

    • good
    • 1

水素エンジンですね。



自動運転については歓迎しません。
自動運転の技術が進むと人間が運転することを禁止しようとする動きが出てくるでしょう。

特に非効率的であることの豊かさを認めない日本では。

車は自分で運転したい。だから自動運転の技術は進めてほしくありません。
    • good
    • 3

自動運転にして「自動車の楽しさを」って、運転しないのにどこに楽しさを感じるんだろう。

しかも日産の自動運転は事故が起きてしまった時のことを提案できてないなんて、それで発表しちゃっていいのかよ。
    • good
    • 3

確かに自動運転や燃料電池の話は面白そうで魅力的です。


が、私がベースのように気にしているのは”安さ”だったりします。

例えば燃料電池なら、1km走るに必要なコストがどれだけ安くなるかとか、その新車いくらで買えるのかとかです。
というのも私は今の自動車の価格が1/10くらいになれば良いのにと思っているからです。もちろん高級車は高級車で残るでしょうし、整備やら修理も今と変わらないでしょう。でも、もっと手軽に自動車を持てる、使えるという状況が出来ればいいなと思っているからです。

スーパーのプライベートブランドの自動車10万円とか、そのうち出てくると想像しています。
    • good
    • 1

ワイパーを無くすこと


ワイパーが無くても 雨天 ガラスの視界が確保できること
これが出来たら ノーベル賞ものと言われてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!