アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買った時についていたワンタッチ式の鍵が嫌いなため、
取り外してチェーン錠を使用しているため、
最近、自転車に乗っていると頻繁に警察に呼び止められ
登録番号の確認をされます。

早朝の急いでいる時に限って止められます。

番号を読み上げるのはすぐに終わるのですが
電話で番号と氏名の照会を行うのに2~3分かかります。

これって防犯登録の時の紙のコピーを提示するなどして
番号と氏名の照会をスキップすることはできないのでしょうか?

あるいは免許証のような、それを提示するだけ
防犯登録ができていると証明できるようなもの、方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 12:45

A 回答 (7件)

基本的に、貴方が受けるのは検問では無く、職務質問です、


早朝・急ぎの風・貴方の人相風体などが警察員の注意を引くんです、
鍵が取り替えられてるなどは二の次です、

職質ですから規定どうりの手順を踏まないと、貴方の人定は終わりません、
その結果犯罪事実が無いと言う事由で拘束を解かれるんです、
職質の間は貴方は一時的な拘束状態ですので、

早くに終わらせる手段は有りません、
何を用意してようと、何を提示しようとです、
それらは全て何かを写し取った物に過ぎないからです、

免許証は本物と判断できますが、提示する事で或いは時間を余計に食う事もありえます、
警察員の疑義が取り除けなければ、照会センター(警察庁のデータベース)に照会されると警察署経由になるので時間が少し掛かります、
パトカーなら直ぐに済みますが、そうでなければ。
    • good
    • 0

防犯登録証と身分証明書を持ち歩くしかないんとちゃいます?


でも、車道走っていれば止められる事は少ないと思いますが、、、
歩道走ってませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はたから見て「鍵が壊れている」と一目で判る状態なのでしょうか?


だとすれば要注意になるのもうなずけます。

カギを直すか付いていた部分をきれいにして痕跡を消すかのどちらかで目をつけられる確率を減らすことができます。
    • good
    • 0

何故頻繁に 止められるのでしょう?


自転車の形状から 車体固定ロックが付いてる自転車に 付いているべき鍵が無く
付いていた傷等が見受けられるとか
あなたの 行動・挙動が 声掛けしたくなるようなしぐさだったりではないでしょうか?
尋問中や 防犯登録番号紹介時間も あなたの表情や挙動を警察は、うかがってると思います。あえて時間は、掛けるのが 任意職質や自転車の確認です。

対策としては、防犯登録の書類と 身分証明書を即座に提出して 何度も止められるけど何で?と質問してみて下さい 止められる理由を聞けると思いますよ。
それと 毎回毎回止められるのは、迷惑 顔と自転車を覚えておいてと 言ってやりましょう。

あとは、止められやすいのなら 10分早く出発することです。
あと元付いていた 同様の鍵を 付けておくことですねー。使わなくても装備していれば 声かけられなくなる率は、確実に上がります。
    • good
    • 0

頻繁に警察に呼び止められるのは貴方の自転車に似た自転車が


盗難被害をしてるからでしょう。
今度職務質問されたら、警察に謝罪を求めましょう。
    • good
    • 1

防犯登録の紙ををもっていたとしても


車体に刻印された番号をみるだろうから、
時間は同じだと思います。

ワンタッチ式の錠の鍵穴を壊して、錠を元あったところに
とりつければ、呼び止められることはないと思います。
いわゆるただのアクセサリーとしてつけてればいいのです。
    • good
    • 0

はい、おっしゃるとおりで。

防犯登録証(紙)を常時もっていればいいですね。それと自分の身分証明書見せれば
盗難云々の嫌疑は瞬時にはれますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!