アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までauだった友人が、今年の7月にワイモバイルのスマホを契約しました。
メルアドは○○○○@ymobile.ne.jp 。
私はドコモ(ガラケーです)。
しばらくは普通にメールがお互いにやりとりできていましたが、9月から友人の○○○○@ymobile.ne.jpから、私のドコモのメルアドにメールができなくなりました。
それで、友人はしかたなくSMSでメールをしてくるようになりました。ですが、一回の送信につき2円かかるんだよねぇ、以前の普通のメールは無料だったのにさ、と言います。

友人はスマホに不慣れな器械オンチ。私はいまだにガラケーで、スマホは未知の器械オンチ人間です。

そこで質問させてください。

ワイモバイルを契約して2か月ほどはドコモと普通にメールがやりとりできたのに、なぜ2か月ほどを過ぎてから、普通のメールを送信できず、SMSしか送信できなくなったのでしょうか?

友人はワイモバイルショップでそれを聞くと、
不都合はドコモで生じているから、ドコモに行って聞いてくれ、と言われたそうです。
私としては10年ほどドコモユーザーで何も自分は変わったことをしていません。

ワイモバイルショップの店員さんの言い分が本当なのでしょうか?

私としては、料金が安い分だけ、ワイモバイルで何らかのトラブルというか、ワイモバイル側に何らかの原因があるのでは?と思いますが、どうなんでしょう??

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私(ドコモ)の送信BOXには送信メールとして友人に送ったと確認できるんですが、
    そのメールがワイモバイルの友人に届いていない、と言われます。

    不思議です。。。

      補足日時:2015/10/29 18:38
  • ちなみに友人は一番安いプランを使っているとのことです。夫婦で4000円くらいだとか。

      補足日時:2015/10/29 18:41

A 回答 (3件)

質問ではYモバイルの友人からのメールが届かないとなっていますが、補足では貴方からのメールが友人に届かないとなっていますが、お互いに

届かないのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。双方です。
Yモバイルの友人からのメールが届かないし、
私からのメールも届いていないらしいです。

ですが、私の送信送BOXには送信メールとして友人に送ったと確認できるんですがねぇ。。
それなのに、そのメールは届いていない、と、言われます。

本当に困っています。

お礼日時:2015/10/29 18:58

NTTドコモは、メールの送信に遅延が発生しているか、10分毎に情報を更新しております。


http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon
これをみると、今現在は、障害や遅延は発生しておりません。(10/29 19時現在)
※KDDIは、KDDIグループでの表示ですが、ソフトバンクは、大量にドメインがあるために、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドの2項目あります

KDDIグループとソフトバンクってメールの送信の遅延状況などは公開されていなかったりします。
障害がなければ、正しく送信されていると思っているとして判断しているのでしょう
基本的に各社の代理店ってそんな感じでの案内です
単純に携帯電話での設定の問題の可能性もあります

メールの遅延は紛失って、以前は、ソフトバンクの専売特許だった
よって、ソフトバンク側の問題の可能性もありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールの送信に遅延が発生しているかどうか、確かめるサイトがあるんですね。
初めて知りました。
数日、数か月、、、
ワイモバイルからドコモへのメールが双方に送受信できない、というのが現状であります。
ドコモユーザーの私としては、ワイモバイルショップの対応がどうにも怪しいのでは?との気持ちがぬぐえません。

それか、
>単純に携帯電話での設定の問題の可能性もあります。というのも合点がいくところで、、
私たち、二人ともにこのモバイル関係が疎いので、
でも、友人に、
あなたの携帯電話での設定の問題の可能性じゃないの?
と、言ってしまってもいいのか、どうなのか?
器械オンチなのでわからず、困っています。

お礼日時:2015/10/30 12:14

> しばらくは普通にメールがお互いにやりとりできていましたが、9月から・・・



ある時期から不通になったとのことですが、通信障害以外で考えられる点としては
どちらか、もしくは双方が携帯電話のメールの設定を何かしら変えてしまったため、
不都合が起きている。といったものでしょうか。

> あなたの携帯電話での設定の問題の可能性じゃないの?
ではなく、何か設定変えた?と聞いてみてはいかがでしょう。
相手側の責任と決め付たような言い方ではなく、疑問を投げかけるような言い方をすると
相手の方も受け入れやすいかと。
また、あなたのほうでも設定をいじってないか確認されたほうが角は立ちづらいでしょう。

ちなみに、ご友人は質問者さん以外とのメールのやり取りやネットの閲覧はできているん
ですよね??

> 不都合はドコモで生じているから、ドコモに行って聞いてくれ・・・
大抵、二社間で問題が起きていて片側だけに話を持っていくと相手側に原因をなすりつけ
られることが多いです。
今回のようなケースですと、No2の回答者さんが示しているメール送信の障害状況確認
サイトで問題が発生していないことを確認したうえで尋ねているなどとYモバへ訴えないと
まともに受け付けてくれないでしょうね。
もちろん、docomoへYモバからこんな風に言われたんだけど・・・と、言って調べてもらい
問題なければそれを元にYモバへ再度というのもありですけど。
#面倒に思われるでしょうけど片方のみに訴え続けるより進展しやすいはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>携帯電話のメールの設定を何かしら変えてしまったため、
不都合が起きている。といったものでしょうか。

私の方はなんにも変えていないんです。
友人の方は、auガラケーからワイモバイルスマホに変えたけども、なにぶん、器械オンチなので、
彼女の言ってることは全てを鵜呑みにできない、ということはあるんです、ね。

>何か設定変えた?と聞いてみてはいかがでしょう
そうですね、そう聞いてみます。

>友人は質問者さん以外とのメールのやり取りやネットの閲覧はできているん
ですよね??
どうやら、そのようです。

>大抵、二社間で問題が起きていて片側だけに話を持っていくと相手側に原因をなすりつけ
られることが多いです。
なるほど~。とても勉強になります。私が
No2の回答者さんが示されているメール送信の障害状況確認サイトで問題が発生していないことを確認したうえで尋ねている、と、
そういう理論武装をしていないといけませんね。
すごく参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!