プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします、
タイトル通りです。

近くに「この人(こいつ)には心を開けないなぁ」
という人はいますでしょうか?

親、兄弟、親戚などの身内
上司、同僚、後輩、友人、知人など。

私はいます、
その人に散々バカにされてきたので、
心理的に距離をとっています。

もしそういう方(心を開けない人)が
近くにいた場合、どのように対応していますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

むしろ、世間には、「心を開けない相手の方が多数」と心得てるべきでは?



世間というのは、赤の他人の大集団です。
人は誰でも、赤の他人=心を開けない人間の中で、なるべくトラブルを避けるようにしつつ生きているのです。

自分の心は大切なものです。大切な宝物は「誰にでも大公開」などしないのが当たり前。
周囲の人には、適当な外箱を見せておいて、宝物は大切な人にしか見せない、それが当たり前です。

世間にはいろんな人がいるので、相手に合わせて、適当な色を付けた外箱を見せておけるようになるのが人間の成長です。

親兄弟だって心を開けない場合もある。
ましてや他人、心なんて見せなくてOK!
もしも他人の中に、心を開ける相手が1人でもいれば、ラッキーな人生と言うべきです。

誰にでも心を開かなくちゃ、などと考えていたら、
実は周囲の顔色伺ってばかりで、気がついたら自分自身を失くしてしまってた、ってことになりかねないですよ。

心の距離をおいて、でもイザコザを避けて接することができるのが、大人の証です。
合わない人、イヤな人、とは礼儀知らずの人とは、距離置いて正解です。
    • good
    • 0

目で見ず心の目で真実を見る。

「心を開けない人いますか。」の回答画像3
    • good
    • 0

そういう時は、自分が多重人格になり、本当の自分は出さず、演じた時分で接します。


「本当の自分は、見せないよ!」
ってとこです。
意外と、演じた自分を批判されても、気にせずに済みます。
「かってに好きな事、言ってればー!」
ぐらいにしか思いません。
相手は、幻と戦ってるのです。
    • good
    • 1

二つに一つかな、と思います。


 1 こっちも相手と同じ対応をして、相手の存在を感じないようにする
 2 どうしても相手と打ち解けたいと考えるなら、あきらめずに挨拶やコンタクトをとる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!