プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、Access2003のmdbを使用しています。
Access2010のaccdbに変換はしましたが、「型が一致しません」のエラーがでます。
(windows7で変換前mdbを実行しても同じエラーが出ます。)
他のサイトで、移行したら「型が一致しません」のエラーが出る場合、VisualBasicの参照設定でADOとDAOが競合?DAOだけにするか、明示的に描く。らしいことが載っていたのでDAOだけに変更しました。
Recordsetも、全て「DAO.Recordset」になっています。
が、同じエラーが出ます。
どうすれば解決できますでしょうか?

なお、現在エラーが出るのは、ボタン(トグルボタン)押下時です。
内部ではマクロで、ボタンの値(0~4)を固定値(0~4)とifで比較し、DBに("1"~"5")で登録しています。DBの該当項目はテキスト型なので。
調べてもそれぞれの型は合っているし、かなり久しぶりに使うAccess使いづらいしで困ってます。
わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

メッセ-ジ通りに、型を調べて、一致させるのが、早いと思います。

デバッグモ-ドで、型を確かめて、同じ型に変えてから、再度実行したら、解決です。どこの型が一致しないかわからない時は、メモ帳などにSQL文を控えてから、少しずつ、Select 文の列を増やして、エラーになるか確かめると良いですよ。
    • 1