プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用している携帯電話は「離婚した妻」の名義です。 機種は「au」です。 離婚して3年です。今では連絡も取れません。 先日に「au」ショップに行き名義変更を申し立てましたが、全く相手にされません。 名義人の「印」とそれを証明する「書類」を用意しなければできないとのことです。
 料金は「私」名義で支払っていいます。 何か方法、例えば「訴訟」含めて、何とか変更したい。 アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一切連絡の取れない離婚した奥様の契約ならば、支払いを一切停止してしまい、そのまま強制解約に持ち込むしかありません。

強制解約となってもあなたは何一つペナルティを受ける事はありません。
契約者の信用情報に滞納が記載されるだけです。
ですから、あなたは新規契約可能ですから、携帯番号は変わってしまいますが、あなた名義で契約するだけです。
契約者の委任状や本人確認書類がなければ何もできない以上は、新規にやり直すのが手っ取り早いですよ。

ですが、それによって連絡の取れない相手が、連絡を取ってくるかも知れません。
滞納分の支払いが済まないと元奥様は携帯の新規契約や機種変更ができませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。 当方も「それ」を実行すると「au」通告に通告したら、あなたの信用情報に痂疲がつくと「ブラフ」されました。 通告した事な間違いかも知れません。 よく考えて、毅然とした行動をとります。 お手数をかけました。

auショップ・・・KDDIの契約代理店

KDDIのマニュアル通りに対応さえすればよい。ユーザが強制解約されようが、代理店の知ったことではない。

KDDIが定める、委任状などの所定の書類がなければ、代理店は、一切相手しない。全国に数店舗あるKDDI直営店でも、相手しない可能性はある

KDDIのauお客様サポートってところに電話しても、派遣社員に繋がり、マニュアル通りに対応するだけであり決定権がないから無駄。
KDDIお客様相談室は、KDDI側の立場の部門でないって理由で廃止しているから存在しない。
消費者センターに相談すればKDDIが違う回答をする場合があります
裁判を行うなら、弁護士に相談してください。

支払いを停止してしまい、強制解約されても、あなたの名義でないので関係ないと言えます。
あなた宛の住所に契約者に対して連絡が来るでしょうけどね・・・
契約者は、未払いがあれば、新規契約が出来ません。
KDDIを契約中なら、買増、契約変更は出来なくなります。
契約者は、あなたでないなら、あなたにキズが付くわけではありませんけどね。
ただ、元奥さんが、怒って連絡をとってくるかもしれませんけどね。
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。 参考させて頂きます。