出産前後の痔にはご注意!

固定レイアウト(3000mm×900mm)に挑戦しようと考えております。レールの配置に悩んでおります。レールが好きなので、いろいろな特殊レールを多様したいのです。いいアドバイスをいただけませんか。TOMIXを使用します。複線による周回レイアウトで、手前にホーム(15両位対応)、中央に倉庫などを配置して、貨物も置く機関区、ホームへ入線するには多くのダブルスリップポイントを取り入れ、クロッシングレールなど多様して5番線くらいまでの駅ホームにしたいと思います。安全側線も取り入れてちょっと複雑にできればいいのですが。在来線のレイアウトで、線路が多く取り入れられたレイアウトのイメージなのですが、なんせ線が引けなく、参考にできる資料が見つかりません。何かヒントをいただければと思います。

A 回答 (2件)

であれば、実在の駅を参考にするのが手っ取り早いのでは?「xx駅 配線図」でググれば出てきますよ。

以下は「勝田駅 配線図」でググッて表示された画像です。

https://goo.gl/HRaF6d
    • 1

岩倉高校に聞く。

名門電車学校。元国鉄学校。
校内に車両2両入っててシュミレーターになってる。
巨大Nゲージは凄い技術。
    • 0