プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで2016/4/1まであと何日の自動日日の計算式で
="2016/4/1"-TODAY()
 としたところ計算結果が 1900/5/29と出ました。
どうしてでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

書式を数値にしたらよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
ばっちり出ました。

お礼日時:2015/11/03 10:45

http://kokodane.com/kan20.htm
にあるようにセルの表示形式を「標準」にしてください。

ご質問の例では、計算式の入力が完了した時点で、表示形式は自動で「日付」に変更されています。その場合、求められたある日付とある日付の差分の数値をシリアル値とする日付が表示されてしまい、1900/5/29という表示になってしまいます。
差分の数値をそのまま表示させるなら表示形式を変更します。

表示形式の変更の必要がない数式にするのも一つの方法で、その場合は
=DATEDIF(TODAY(),"2016/4/1","d")
などになります。
    • good
    • 1

シリアル値の考え方が分かっていないような気がする。



まず、日付の計算を行うとセルの書式が「標準」では「日付」の書式に置き換えられる。
Windows向けのExcelの日付は1900/1/1から始まる。
残り日数ではなく、1900/1/1からのシリアル値として認識されたため
1900/5/29
と表示されたというわけ。

No.1で答えられているように、日数として表示するなら、セルの書式を「数値」にするのが一番手っ取り早い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!