電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ何年か「アスペ」が侮蔑用語として使用されてて腹立たしく思いませんか?阿呆の極みだと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



髪の毛の薄い男を「ハゲ」とバカにしたり、
太っていれば「デブ・ブタ」など、そうした蔑みの言葉は枚挙にいとまがありません。

皆、何らかの侮辱に耐えて生きているのが現実です。

勿論、許しがたい行為ですし、そんな表現のない世の中になってほしいですね。

上手くいなしながら生きていくことが大切ですよ。
人にしたことは必ず自身に返ってきます。
「アスペ」等とさげすんでいる人物の脳ミソの足りなさは、周囲の人々にも伝わっています。
使えば使うほど、人としての品格を下げていくのがそうした馬鹿な発言です。

ゴロツキに付き合っている時間は、人生に一秒もありません。
楽しいことを増やして、ご自身の心を豊かになさってくださいね。

ではでは(^-^)
    • good
    • 1

その言葉を侮蔑、別称として使うこと、それ自体は良くないです。



しかし、その言葉を使われた人の行動や言動はどうなのか?
人様に嫌な思いをさせたり迷惑かけた原因がたまたま障害に分類されるからって免罪されるってのもどうかと思います。
好き好んでなったわけではなく努力ではどうにもならないことなんて障害以外にもいくらでもあります。
その一方で、障害だって健常者と同じやり方ではできないだけで、人様に嫌な思いや迷惑をかけなくて済む方法や努力の余地がないわけではありません。

障害に分類されると聞いてハイそうですかと納得できる人は、しょせんその程度の被害しか受けてないのだと思います。

なお、私自身は本当に医師からアスペルガーと診断されています。
他にもいろいろな持病や障害を抱えています。
そのうえでの発言です。
    • good
    • 0

言葉を追っても理解はされません。

差別はその者の心のなかにあります。マック・ケンタが差別用語になると言うのと同じようなものです。浅いですわ。差別用語を使わなくても、鼻で「フン」と笑えば差別なのですから。
    • good
    • 1

友達の知人もその病気で、


話しかけても無視ばかりだったので、
私は誤解してました。
そういう病気だと知り、
優しく接したら、
自分の話を少ししてくれてすごくうれしかったです。
嫌ってるわけではない、と悟ったら普通に接するようになりました。

私も病気持ちなので辛い事は解るので、馬鹿にしたりしてません。
    • good
    • 1

おもいません。

自分も、周りも、あまりに多いから。
やっと存在が認められたという感慨で、うれしくて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!