プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブの容量を増やしたいため、回復パーティションの削除を行おうとしました。
コマンドプロントから回復パーティションを削除することには成功したのですが、Cドライブに割り当てることができません。
下の画像が作業する前となっています。
現在は、回復パーティションのところが未割当領域となっています。
どうすれば割り当てることが出来るでしょうか?
OSは、windows7です。

「PC-gateway 回復パーティション」の質問画像

A 回答 (3件)

Cドライブの容量を増やしたい場合、無料パーティション管理ソフトーPartition Master Freeを試してください。

このフリーソフトはパーティションサイズの変更・調整を容易に実現できます。http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ … にてその詳細を読んで、使ってみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださったフリーソフトのほうで、パーティションの変更ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/05 03:39

>どうすれば割り当てることが出来るでしょうか?


Cドライブに隣接した空き領域を作る必要があります。今回は、SYSTEM予約パーティションがCと回復パーティションの間にあるから無理です。
→ 「SYSTEM予約パーティション」をHDD先頭に移動させれば可能ですが、移動に失敗すると、PCが起動しなくなり危険ですので、あきらめた方が良いと思います。
回復パーティションを削除した領域をDドライブにして、そこにデータを移動させれば、実質Cドライブの空きが増やせますよ。

それよりも、なんでCドライブの容量を増やしたいのですか?

私なら、Cドライブは極力小さく(50GB程度)して、残りでDドライブを作り、そこにデータを移動しますけど。そうすれば、調子がわるくなって(マイ)リカバリしても、損傷を受けたOS部分だけが書き換えられるだけで、データは無傷でそのままですよ。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおり、Dドライブを作製しようと思ったのですが、
このままだと約12GBのドライブしか作れず増やそうと思うと
複数のドライブを作製することになり、切り替えが面倒だとおもったので、
まとめようと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/05 02:55

残念ですが領域の拡張が出来るのは、拡張したい領域の右側に空き領域(未割当領域)がある時だけです。


http://support.hp.com/jp-ja/document/c02585050

左側の空き領域を結合したい場合、一度後ろのパーティションバックアップを取っておいて、初期化して入れなおすしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうするしかないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!