海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日ノートパソコン(富士通lifebook)をオークション購入しました。OSはXPがはいっていたので、手持ちのOS(WIN98SE)にいれかえようとしたのですが、操作がいけなかったのか、現在、MSdosしか立ちあがらなくなってしまいました。Cドライブのフォーマットもできません。どうにかならないものでしょうか?やった操作は、98の起動FDで立ち上げてFDISKで当初入っていた基本MSDOS領域をいったん削除し、再度作成しました。その後Cをフォーマットしインストールしようとしたのですが、フォーマットもできなくなり、「ドライブCではフォーマットはつかえません」のメッセージが出て先にすすめません。領域表示をみると、領域c:1 状態 A  種類 PRI DOS ボリュームラベル 空白 Mバイト 11507 システム UNNOWN  使用 100% になっています。電源を切ってたちあげるとハードディスクにデータがのこっているのか?cドライブから立ち上がります。Cのディレクトリを表示させると、ドライブCのボリュームラベルは MS-RAMDRIVE ディレクトリはC:\ でファイル17個表示されます。質問内容がわかりにくいかもしれませんがどなたかお力を貸してください。

A 回答 (4件)

WindowsXPか、Windows2000(のCD)はお持ちですか。



NTFS(エヌティーファイルシステム)領域の削除は、これらのOSのCDで
やるのが、確実なんですが。

参考URL(上)では、Windows98の起動ディスクのFDISKで削除できるようにも読めますが、同(下)のマイクロソフトの資料では、
「FAT または FAT32 ファイル システムを使用するようにディスクを変換することもできません」となっています。

なお、
>MS-RAMDRIVE ディレクトリはC:\ で
のCドライブは、Windows98起動ディスクが作った、メモリ上の仮想ドライブで、ふつうは、Eドライブなどが割り当てられるのですが、
ハードディスクに、まったくドライブ文字が割り当てられていないので、Cが割り当てられた物でしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクを購入しようと思いましたが、このさいxpにしてみようとソフトを購入して試したところうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 15:34

>正常終了するのですが、ディスクにデータは残ったままで、


destroyで最終確認でYesで実行したその瞬間にHDDの最初データは消えますのでそこで中止して再起動してもOSは起動しません、そこで一つ確認ですがカウントダウンが始まり、暫くすると残り時間が表示されます。wipe-outの場合も同じように表示されますが。
あとは、ローレベルフォーマットをかける、KNOPPIXを使えばデータ削除、領域作成、フォーマットが一度に出来ますので参考にして下さい。

QTParted パーティション設定ツール
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm

K N O P P I X 5.1.1Japanese Edition
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index-en.html

DESTROYを使ってハードディスクのすべてのセクタに「0」を書きめ!
http://intel800.at.infoseek.co.jp/destroy161.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回ほどやりましたが、結果は同じで削除できませんでした。やり方が悪かったのかもしれませんが。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 15:31

NTFS領域の削除


destroy&wipe-outでその後Fdiskが使えます。
DESTROY
ハードディスクの中を完全に消去
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

ハードディスク消去ツール『wipe-out』
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、正常終了するのですが、ディスクにデータは残ったままで、やはりフォーマットできませんでした。仕方がないので、新しいディスクを購入します。

お礼日時:2007/03/20 08:52

>当初入っていた基本MSDOS領域をいったん削除し、・・・


間違ってたらゴメン。
非MS-DOS領域は削除してないの?
FDISKで一旦領域が全てなくなるようにしてください。
これでMS-DOS領域を作成してね。

それから再起動してFORMATだよ。

FDISKは大容量を選択してね。FAT32ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。非MS-DOS領域も削除し、その後MS-DOS領域を作成してformatコマンドを打つと、「ドライブC:ではFORMATはつかえません。フォーマットを中止しました」と出てフォーマットできません。。。

補足日時:2007/03/18 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報