アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10搭載パソコンを購入し、最初から設定されている「Microsoft IME」で「単語の登録」を以下のように行いました。

単語:abc@cde.co.jp
よみ:メール

その後、テキストエディタ(例えばメモ帳)で「メール」を変換(入力後、スペースキー押す)すると、以下のように「@」と「.」が全角になってしまいます。

abc@cde.co.jp

「単語の登録」時のように、「@」と「.」を半角にするにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

お使いのMS-IMEのツール - プロパティ - オートコレクト で、全角/半角 で 数字や英字や記号に対して、「常に半角」を選択すればいいと思います。

私の手元にはWindows10がないのでWindows8.1での内容ですが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

参考になりました。

登録の場合、種類を「名詞」でなく「短縮読み」で登録して下さい。

私もアドレスの「@」が全角になってしまって疑問に思いましたが、短縮読みすれば大丈夫でした。
以下登録画面で見て下さい。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht078 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに設定できました。

ただ、短縮読みって、「めーると」と打った場合に、「abc@cde.co.jpと」を変換候補にせず「メールと」とか「Mailと」とかが候補に上がるようにする、というのが本論のような・・・(違ってたら、ごめんなさい)

もし、そうなら、何故全角になるのを抑制するのか・・・難しいですね。
(´・ω・`)

固有名詞で登録すればよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

何故か、色々なアプリで最初に変換した際、全角になってしまいますね。
その後は、半角になる・・・。

ん~。

顔文字として登録したらいい

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

文字通り、「顔文字」を登録しなくとも、全角は全角、半角は半角を正確に登録したい時使えますね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。