アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代から2年付き合っている同い年の彼氏がいます。デート代について困ってますのでアドバイスや経験談を教えて下さい。以下、現在の状況です。

自分(26)
月収手取り23万、ボーナスなし
一人暮らし、家賃82000円/月

彼氏(26)
月収手取り22万、ボーナスあり
実家暮らし


学生時代はデート代はやや彼が多く出してくれていました。(例:会計2500円だったら1500円出してくれる)
社会人になってしばらくした頃、彼氏側から共同財布を作ろうという提案があり、お互い月15000円ずつ入れています。デートに関わる費用は全てその財布から出しています。(完璧な割り勘)

正直なところ、わたしは家賃と生活費、光熱費を払ってますので、よりお金にゆとりのある彼氏に少し多めに出してもらいたいです。
お金にがめつい女と思われそうだし、今さら感もあるのでどうしたらいいものか困ってます。。
むしろ気を遣ってくれない彼氏にイライラしちゃってます。

厳しい意見や、うちはこうしてる、など幅広くアドバイスを頂ければと思います!!

※ちなみに引っ越しはできないので家賃を下げることはできません。

A 回答 (8件)

イマドキのカップルは男女平等、割り勘で当然なんでしょ?


収入もほぼ同じだしね。
月15000円のデート代なら、かなり経済的なデートをしているのでは?

家賃8万以上もする豪邸(一人暮らしの女性で、会社補助などもない?のにずいぶんリッチだと思われ)に住んでいるのは、あなたの事情であって、彼には関係ないですよね。

もっとも、毎週末半同棲とかしているなら、家賃+水道光熱費の4割ほどいただいたらどうですか?
(あなたの家で、食事をし、風呂やトイレを使い、金曜の夜から月曜の朝まで泊まっていくなら)
ざくっと月4,5万円はもらってもいいでしょう。
泊まりはしないけど、セックスは私の家でしますというなら、1回5000円くらいもらったらどうですか?

あなたの一人暮らしの家に彼をあげることはない、デートは全部外でというなら、月15000円出費のデートは社会人としては、しぶちんすぎるほど質素と言えます。
これが負担なら、男女交際はあきらめた方がよいかと・・・
少なくとも彼とは無理ですね。
男の方が一人暮らしで、かつデートは僕が奢るよと考える男性と付き合う方が早いですよ。

気を使ってくれない彼にイライラする・・・そうですね。
彼は、わかっていますよ。
あなたの方が明らかに多く負担していること。
あなたの家で半同棲もしくはセックスしているのにかかわらず、当然のように半分しかお金を出さないとしたら、それはわかってしているのです。
ありえないくらい、シブチンのみみっちい男だという事です。
だいたい、共同財布を男の方が言い出すってことは自体がいじましいというか・・・私ならこの時点で興ざめですけどね。

あなたの家では、お茶くらいしか飲まないというなら、この限りではありません。
男女平等、イマドキのカップルのあるべき形と言えるでしょう。
    • good
    • 3

こういうのは一般論で括れるものではないですからねぇ。



ただ
>お金にがめつい女と思われそう
>引っ越しはできない
なら、もう我慢するしかないですよ。
だって自分の窮状をちゃんと説明して理解してもらうか、節約してお金を捻出するかしか答えはないのですから。
質問者さまの要望を叶えつつ、解決はできないでしょう。

なお
お金にがめつい女と思われそう→彼氏が気を遣えよ は、普通にがめつい女よりも偉そうでタチ悪いですよ。

まぁそれに彼がお金を溜め込めば結婚資金に充てられますしね。
    • good
    • 3

手取り23万円で15000円のデート代


26歳なら普通ですやん、がまんしましょう
    • good
    • 1

私は今の旦那さんとお付き合いしていたころは、全部私が払ってました


お給料が私の半分だったので・・
でも支払いになるとお財布ごと渡してくるんです
「払ってこいよ」って言うんだけど自分の財布から出してました
いずれは結婚して家計は一つなんだからどちらが払うなんて関係ないって思ってましたから
今はお給料全部、旦那さんの預金通帳ごと私が管理させてもらってます
稼ぎは全部奥さんに渡すものだっていうのが旦那さんのポリシーです
もちろん今は、旦那さんの方がパートの私より稼いでます(4~5倍)
    • good
    • 0

言わないと、分からないんでしょう。

それだけ。

今更、とはいえ、今からでも言わないと、結婚するまでずっとこのままですよ。
言い方を考えて、頑張って言いましょう!
「ずっと言えなかったんだけど、私の家計簿こんな感じですごくお金苦しいから、共同財布に入れる分、減額させて!!!!!!」とかなんとか。

お金の話をちゃんとできないのは、実は、とっても爆弾なのですよ。

頑張ってお話しして、それで全然理解してくれなかったとしたら、
彼はそういう人。けんっこん考えちゃいますよ私なら。

理解して一緒に考えてくれるなら、結婚考えちゃいます♪

がんばれ!
    • good
    • 0

あなたの家で、まったりしたり、


ご飯食べたりしている時が有るなら
外でのデート代は彼氏が全額出しても
良いかな?と、思います。

もしかしたら、彼が少したくさん
出していることを、彼が何かしら
嫌だな、と思っていて、財布を同じに
しようと割り勘にうまく持っていった
のなら、これ以上出す気がないのかも
しれないですね。

もちろん、そんな計算があるわけでは
なく、単純に 会計時にどちらも財布を
出すことをわずらわしく思い、その
提案をしたのかもしれませんし、
真意は分かりません。

全額出して、は、さすがに言いづらい
ですから、一人暮らしで思ってる以上
にお金が大変だから、と、彼に素直に
言ってみたら、すっきりするのでは?
    • good
    • 1

男性です。


お財布苦しいですよね。私も独り暮らしをしたてのことを思い出しました。
彼氏さんは実家暮らしとのことで、独り暮らしのご経験がない様子なので、その辺の感覚がわからないのだと思います。なので、そこは投稿者さんも理解をしてあげてくださいね。

この場合、2つの提案があります。
1つ目は率直に収支の内訳を見せたうえでお金に厳しいことを説明する
 内訳も示さなければ、彼氏さんが実家に生活費を入れていた場合や奨学金の返済をしている場合、
 それをもって反論される場合があります
2つ目は2人で未来へのお金を貯めることを目的とした同棲をはじめる

同棲の提案をする時に結婚をほのめかすのは関係の深さにもよりますが、結婚でなくても「2人で車を買おう、そして一緒にドライブに行きたいね」であるとか、「1年後に一緒にパリに行こう!」なんてことでもいいのではないでしょうか。
家賃負担は相手の引っ越しの費用もあると思うので、ある程度半額くらいのざっくりとした金額でもいいかもしれません。
同棲をすれば出費も増えるように思えるかもしれませんが、ご飯は1回で2人分を作ることになりますし、当然スケールメリットから食費は抑えられてきます。
また、外で会う必要もなくなるため、外食の数もおのずと減ります。
同棲というといやらしいイメージが伴い、抵抗があるかもしれませんが、2人だけの時間を楽しむことができ、夢に迎える目標があれば、幸せな空間となりますよ。
投稿者さんの今後がうまくいくことをお祈りしております。
    • good
    • 0

両方とも社会人で幾ばくかの収入があれば、デート代は彼(男)が全額負担すべきです。



共同財布とは驚きました。またこれは本当にみみっちい話だと思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!