電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚祝って新札で渡しますよね? 銀行で無料でかえてもらえますか?
だいぶん前(7~8年前)、無料でかえてもらった記憶があるのですが、最近、両替も手数料がいるようになっているので・・・
それと、お葬式やその他お祝い(引越し、入学、就職など)も新札の方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

郵便局は、両替業務はやっていなので、断られても仕方ありません。

やってもらえた場合は、新札がその局内にあり、なおかつ郵便局員が融通を利かせて(親切で)対応してくれたということです。(そういうことなので、同じ郵便局で同じ郵便局員が対応しくれても、新札がないことを理由に断られる可能性はあります)

銀行での両替は、確かに手数料を取るようになりました。
ただ、ある一定の枚数までは、手数料が0円になります。結婚祝程度の枚数でしたら、手数料はかからない可能性が高いです。

他の方も書かれていますが、お葬式は新札を用意してはいけません。訃報を聞いてビックリして、「わざわざ両替して新札を準備するヒマが無いほど、とりあえず急いで駆けつけました」という意味で。
新札の場合、折り目をつけるなどの小細工が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

#2さんの補足

郵便局は銀行と違って両替商ではありませんので、局内に新札が無い場合は断られることがあります。
ちなみに、郵便局では両替のために新札は用意していませんが、他のお客さまが持ってこられた新札をとっておいてお渡ししてました。(5年以上前の話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。郵便局は銀行と違って両替商ではないのですね。知りませんでした。参考になりました。

先月友人の結婚式があったので銀行のATMで新札に替えました。

1万円札を入れて1万円札に両替したら新札がでてきました。ちなみに手数料はかかりませんでした。今日行った農協のATMでは新札に両替はできませんでした。ATMの機械によるんでしょうね・・。
  新札を使うのは、みなさんおっしゃられている通りめでたい時だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました(^o^)丿

こんばんは

結婚やおめでたい事には新札ですが、お葬式、お通夜は新札はダメだと言われています。もし香典に包む紙幣が新札しかない場合、一度折り目をつければOKです。

しかし、葬儀に際して新札が必要な場合(お寺への御布施やお手伝い頂いた方への謝礼等)がありますので、香典に新札があるととても助かります。

一般的に御法度ではありますが、香典に新札を使ってもいいと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。とても参考になりました。

こんばんは。

銀行では両替の枚数が多いと手数料をとられる場合がありますね。
結婚祝いやお年玉で使う程度の枚数でしたら無料で替えてもらえると思います。
確か100枚ぐらいまで無料だったと思います。
銀行によって違うかもしれません。

お葬式に新札を使うのはタブーです。
準備していたという意味にとられるからです。

お祝い事には新札がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚しそうな親戚がいるので。
とても参考になりました。

一つしか答えられないのですが、

お葬式の時は新札はNGです。
新札だと「この日を待ってました!」と先方に受け取られて(思われて)しまうからです。
基本的にお祝い事は新札が用意できればそれの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お葬式は新札ダメなんですね。知りませんでした。

おっしゃるとおり、有料になる場合もあります。

銀行によってはATMで新札両替もしていますよ。でも郵便局でしたら無料でしてくれますよ。
お葬式の際のお香典は使ったお札を使い、引越し、入学、就職などのお祝いは新札が礼儀だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました(^o^)丿

無料で換えてくれます。

お葬式は、汚い紙幣で大丈夫です。めでたいことは、新札がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。