電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の1000円札(お母さんが小さい時だから、30年くらいの前の物)って、今でも使えますか?

A 回答 (10件)

使えますが、自販機は無理です。

珍しいから使うと親が怒りませんか?めんどくさいので田舎の個人ストアで2000円札使いました。家宝にすると騒いでました。うちも残してありますよ。伊藤博文の1000円札。
    • good
    • 0

明治18年以降の日本のお金(日本銀行発行の記念硬貨含む)なら、使えます


ただし、自動販売機では利用出来ません。
日本銀行以外の銀行でも両替は可能です

古いお金でも、額面の金額の価値しかありませんので、かなり古い金額だと、金券ショップなりに持ち込んだ方が価値がある場合があります。
ただ、古いお金でも、旧札を買取している店舗に持ち込んでも額面の価値しかない場合があります(買取となると額面以下になる場合もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/12/16 22:01

いくら古い紙幣・硬貨 でも、現行通貨として使用可能です。



コイン・金券ショップを 持ち込めば、1,000円以上の
価値が出ますよ。
    • good
    • 0

理論上は使えますが 現実には厳しいかも。

日銀の本支店に行けば確実に交換してくれます。(私は東京在住ですが旧硬貨の交換のために本店に行きました 警備は厳重ですが親切です)
ピン札なら そのまま持っていよう
    • good
    • 1

普通に使えますが、今は殆ど出回っていないので、支払いに出したらちょっと相手が混乱するかもしれませんね。


お札に書いてあるナンバーや状態によっては古銭などを扱っている業者やコレクターが1000円以上の値で買ってくれる可能性があります。
    • good
    • 0

100円札でも500円札でも、額面通りに使えます。


もったいないから、取っておけばいいのに。
    • good
    • 0

伊藤博文かな?



とっておけばいいのに。
    • good
    • 0

お札に賞味期限も消費期限もありません。


40年や 50年くらいなら、百円札でも一万円札でも何でも使えますよ。
さすがに戦前までさかのぼると無理ですけどね。
    • good
    • 0

出来れば銀行へ持っていって両替して貰って下さい。


銀行では今のお札に交換してくれます。
その方がトラブルがありません。
    • good
    • 0

当然使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!