アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日4匹孵化したばかりで
適当な入れ物が見つからず添付した写真のような状態にして入れています
仕切りの外にはミナミヌマエビ15匹、エアレーションがごく微量、ろ過はしていません
最初は親魚の水槽に仕切りをして入れていたのですが、水槽と仕切りの間に挟まり1匹☆になってしまったので移しました
質問なのですが、このような状態のままで良いか悪いかと言うことをお聞きしたいです

「メダカ稚魚、隔離について」の質問画像

A 回答 (2件)

メダカ、アカヒレを1000匹単位で孵化させていますので回答をします。

稚魚は卵の段階で発砲等の箱に移しておけば親やミナミに食べられる事無く成長をしますし、孵化をする匹数も増えます。この状態ではメダカにもミナミにも好ましくはありませんし、カルキ抜きをした水か「メダカの水つくり」等の薬剤除去剤で対応した水に入れて飼育をすれば問題はありません。

私の家の例では発砲の他には海苔の瓶、プランター等を利用していますし、詳しい内容はお礼か補足に書いてあれば回答をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
環境が良くないと教えていただき、早速小さめのタッパーに移しかえてみたところ、元気に泳ぎ回ってくれているようです!
ちなみにもう一つ質問なのですが、メダカの産卵ボックスと言うものをホームセンターで見つけました
とても魅力的だったのですが、卵を孵化させるにあたって環境的にはどうなのでしょうか?

詳しく説明いただけたのでベストアンサーにさせていただきます
返信が遅くなったこと、申し訳ありません

大きくなるといいね。

良くはないけど、
これしか方法がないのでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

方法が無い訳ではないのですが、スペースも取らず水槽も増やさなくて良いと思い、このように飼育していました。
良くないとの回答をいただき、早速小さめのタッパーに移しかえてあげたところ元気に成長しているようです
回答ありがとうございました!
最後に返信が遅くなり申し訳ありません!