プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚魚が生まれたんだけど、卵のなかで育ったけど途中で死んだみたいなまるい奴が落ちてるのと
なんか透明のうんこのなかに白いプチプチが連なっているようなのが落ちてる
これは無精卵?

プラティって卵がいいかんじにできてから受精するのかな?
出産の何日前くらいに精子使ってんだろうか?

お腹にためてた精子が足りなかったんだろうか

「プラティ、無精卵?」の質問画像

A 回答 (2件)

プラティなどの卵胎生メダカの仲間はオスと交尾をしてから卵を作ります。

ですのでメスが交尾をする前に卵を作ることはありません。
(メスのみの飼育では卵は出来ませんので無精卵を産むこともありません)

水質などの環境か他の個体に追い回されたりなどが原因のストレスなどで孵化前の卵が産み落とされた可能性が高いですが原因は色々と考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

交尾してから、なんですね
そしたら無精卵じゃなくてうまくそだたなかったのか

稚魚が生まれたときに出たってことは、その稚魚と同じ時にできた卵で、なにかが原因でそだたなかったのが稚魚と一緒に出てきたんですかね?

なんかまっ黒いうんこしてるんですけど、これきっともっと生んでだの食ったんですよね
もう少し早くに産卵箱にうつさなきゃだった
かわいそ

ANo.1 です。

稚魚も一緒に生まれていたのであれば、その卵は早産だった可能性が高いです。
本来であればまだお腹の中に入っているべきものが、何かのきっかけで早く出てきてしまった可能性も有ります。

グッピーでも未熟児で生まれてきた個体が生まれてすぐに全て死んでしまうことも稀にですが起こります。

また産卵箱も入れ物が狭いので長期間入れておくとそのストレスで親が死んでしまったりすることも有りますので注意が必要です。

それ以外にも産卵箱に入れたとしても生まれたそばから親自身が食べてしまうことも有ります。
    • 0