アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレコの稚魚

うちのプレコ(ブッシー)が産卵しました。
今はまだヨークサックをつけていますが、
この後はどのように飼育していけばよいのでしょうか?

プレコ類の繁殖は初めてでよくわからないのですが、
ブラインなどを与えればよいのでしょうか?

注意点などわかる方がいましたら是非お教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


> 今はまだヨークサックをつけていますが、
・もう、チビは誕生していたのですね。
ちゃんと質問を読まずに、ピント外れな回答ばかりでゴメンなさい。

最後に、孵化後3週間の写真を添付します。(後ろに写っているのは抱卵したミナミヌマエビ)
稚魚に成長したばかりのブッシープレコです。
ココまで成長すれば、もう普通のプレコとして飼育出来ます。

成魚との違いは、
成魚は2週間以上絶食しても餓死することはありませんが、チビプレコは5日の絶食で餓死します。
プレコの飼育環境ならば餓死する心配は無いと思いますが、本水槽では親プレコ達に追い払われないように、チビに優先的に餌が回るように少しだけ気を遣う事くらいだと思います。
「プレコの稚魚」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて頂き大変感謝しています!
勉強になります。ありがとうございました。

頑張って稚魚たちを飼育していきたいと思います!

お礼日時:2010/02/11 09:24

No.1です。


> 水替えはいつ頃から行うものでしょうか?
・水替えは、現在の水槽が水替えの時期ならば、卵が孵化する前に一度行っておいた方が良いと思います。

卵は思いの外、環境変化に対して丈夫です。
対して、仔魚や幼魚は環境変化に敏感で脆弱な生物です。

卵に対しては、通常の水替え方法で問題ありません。
卵嚢を抱いている仔魚時代は、基本的に水替え禁止。
卵嚢が無くなった幼魚時代は、極力、温度や水質変化に気を配った(新水の投入に時間を掛けた)水替え。
完全にプレコの形に成長した稚魚まで成長すれば、もう、普通の水替え方法でOKです。

あと、もしも、卵にカビを発見したら、カビた卵は速やかに取り出すことが大切です。
そのまま放置すると、カビはドンドン広がって卵が全滅することもあります。

添付の写真は、孵化二日目の仔魚です。
    • good
    • 1

拙宅のブッシープレコの成長記録を参考までにご案内します。


1・卵は止水域ではカビやすいので、産卵ネットなどに移動させて、ネットの外から弱水流を当てます。
濾過器の吐き出し口側にネットを設置しても良いし、小型水中フィルターを設置してもOKです。
私の場合、ブッシープレコの場合は主に産卵ネットを使用しています。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1239/497421205 …
2・卵は四日間程で孵化します。
3・卵に赤い筋(脊椎)が出来て、黒い目が二つ点々と発生すれば12時間以内に孵化します。無精卵の場合は白乳色になり溶けてしまいます。
4・孵化後、仔魚には大きなヨークサック(卵嚢)があり、卵嚢が体内に吸収されるまでは餌を与える必要はありません。
5・仔魚は7mm位あり、毎日1mm位、もの凄い勢いで成長します。
6・卵嚢は、5日くらいで、ほぼ体内に吸収されます。
7・卵嚢が体内に吸収されるまで、仔魚は殆ど動かず、みんなで固まってシッポをフルフルさせるだけの生活です。
8・餌は、親の餌を細かく擂り潰したモノでOKですから、100円ショップなどで擂り鉢と擂り棒を準備します。餌に関しては、ブッシープレコは本当に楽ちんです。
9・孵化後10日位で仔魚から幼魚に成長します。
10・孵化後、4日くらいから少しづつ体色や模様が変化します。
11・孵化後、幼魚は2週間ほどで親プレコだけの敵のいない水槽ならば、混泳可能になります。
12・他の魚と混泳している場合は、体長が2cmを超えるまでは、隔離飼育しないと、他の魚に食われる可能性があります。
13・ブッシープレコは、孵化後3~4週間で幼魚から稚魚に成長し、親魚と同様の立派なチビプレコになります。

注意点は、上記の(1)だけです。
「プレコの稚魚」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きありがとうございます! 
大変丁寧に回答して頂きありがとうございます。

もしよろしければもうひとつ教えてください。
水替えはいつ頃から行うものでしょうか?

もしお時間がありましたら教えてください。

お礼日時:2010/02/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!