アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メダカ用に水草を飼ったときに巻き貝がくっついていました。
害はないと思い放置していたのですがあるとき水草を見るとメダカの卵とは明らかに違う何かがくっついていたんです。
もしかしたら巻き貝が産んだものかも?と思ったのですが、素人なので全くわかりません。
写真を添付するのでこの巻き貝の種類と卵のようなものの正体を教えてもらえませんか?

「先日メダカ用に水草を飼ったときに巻き貝が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに水槽の中にいるのはこの貝一匹だけです。

      補足日時:2019/09/20 09:38

A 回答 (4件)

カサマキガイという貝みたいです。



うちもメダカ飼ってますが、爆発的に増えます。
ゼリーみたいな卵産みます。
    • good
    • 1

たしか その巻貝 両性だから ひとつでも どんどん 増えますよ

    • good
    • 2

会の種類は特定できませんが、その手の貝は次々多量の卵を産み、メダカ以上に増えますよ?



透明なゼリー状の固まりを方々に産みつけ、次々孵化し、知らぬ間に水槽がのあちこちに姿を現します。

透明なため水を張ったままでは目に付きにくく、水替えなどで水を払うと水槽壁面や水草に方々張り付いているのを確認できます。

直接メダカに害はありませんし、むしろ水質保全に貢献もしてはくれますが、増えすぎると美観を損ねます。
定期的に水替えの都度目に付く物だけでも洗い流しましょう。
    • good
    • 1

貝の種類はサカマキガイ。


雌雄一体なので一匹でも爆殖します。

水草に不要なお客さんが付いてくるのは良くあることです。
しっかり確認するのと、新しい水道水に1周間ほど漬けるのも対策の一つです(カルキで死ぬ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!