アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が卵を産んでいました。
上から見ると黄色で濁って見えますが、
横から見ると透けてみえます。
ダメな卵との見分けがわかりません。
死んだ卵はもっと白くなりますか?

「金魚が卵を産んでいました。 上から見ると」の質問画像

A 回答 (3件)

金魚を繫殖させていますので回答をします。



 金魚の種類は何ですか?産卵後の処置は系統に依って異なりますし、ランチュウの場合は放置をすると完全に食べますし、チョウテンガン、スイホウガン等のエキゾチック系統も同様な事が言えます。

 金魚の卵は触れると9割以上は飴色の卵であっても孵化はしませんし、特に人の掌は40℃に近い温度であり、絶対に素手で触れては駄目です。

 ステンレスの皿等に卵を入れる事はタブーであり、ステンレスはクロム、亜鉛等の重金属がメッキされている事から中毒で孵化をしなくなり、一番やっていけない事をしています。


 私はオランダ、リュウガン、ハナフサ、チョウビ等を孵化させていますのでノウハウを書きますので参考にしてください。私の孵化をさせているやり方は砂利、珪砂が敷いてある場合は水草等に産み付ける確率は低く、大半は産み落しですので底にシュロを敷いています。砂利、珪砂が敷いてない場合はスポンジ、タカブライト等を敷き、卵を採取します。濾過用に着けてあるスポンジを外し、浸け込んで10日したら100匹以上孵化をしていた事があり、この時には家族の者は吃驚していました。

 孵化をしてから最低でも50日は水の交換が制限されますので餌を与え過ぎない様に慮る点があり、これを怠ると金魚掬い、金魚釣りの大きさまで育ちません。途中で水の交換をする場合はスポイト等で汚れた部分を取り、他は弄らない様にしないとストレスから死にます。
    • good
    • 0

そんなステンレスの上ではまともな孵化はしない。


布切れ、海藻などを入れてしこに生ませないとだめだね。
そしてほかの容器に移さないと成魚が食べてしまいます。
    • good
    • 0

死んだ卵と 言うよりも 無精卵と受精卵の違いなので この写真や 文章では 判別出来ない・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!