電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚が卵を産んでいました。
これは無精卵ですか?
教えてください。お願いします。

「金魚が卵を産んでいました。 これは無精卵」の質問画像

A 回答 (3件)

23日の質問ならもう既に答えが出ているかな?

無精卵は次第に白くなって水カビに覆われて行きます。

一方、有精卵は半透明な状態のままキープされ、
徐々に中の稚魚の姿が見て解るようになってきます。

なので、白くなったら無精卵、半透明のままなら有精卵と判断してください。
    • 1

10cm以上ならば完全に卵を産む事が可能なサイズですし、我が家のリュウガン、ハナフサは8㎝で初産卵、現在は20㎝まで育ち親子で水槽を泳いでいます。

素人に解り易く説明するならば上から覗いて腹部が大きい個体は殆どがメスであり、リュウキン、デメキンはこの方法で解りますし、正解率は8割以上です。オスは胴や尾鰭が長く、スマートですから判断できますし、オランダ、リュウガン、ハナフサはこの形が多く、瘤、房の出具合が好い個体が多く見られます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

金魚を繁殖させていますので回答をします。

オスとメスは何匹いますか?大きさが小さくても金魚は卵を産みますし、成熟していないと無精卵を産みます。白い卵は完全に死んでいますし、飴色の卵は生きています。

私の家では室内はハナフサ、リュウガン、オランダ、デメキン、リュウキンが産卵しており、室外はワキンが産卵をしています。その都度水を交換しており、これをしないと孵化ををしません。この時の水替えは水道の水を直接使用しても問題はありませんし、卵に付着した細菌を殺すのに役立ちます。

孵化後は仔魚と呼ばれる状態であり、生後5日までは餌を与えなくても問題はありません。稚魚には塩水で溶かしたプランクトンが発売されており、これ等を与えます。成長した若魚には小粒の餌、メダカ、アカヒレ用の餌を与え、5㎝まで育ったら親と一緒の餌を与えても大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
オスとメスの見分け方を調べてもよく分からないです(_ _;)
金魚は3匹飼っていて全員約13cmです。