アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白メダカを三匹飼っています。
オス一匹、メス二匹です。
今年の夏から秋にかけて頻繁に産卵をし、現在約30匹ほどの稚魚が育っています。

三匹は同じ水槽内で飼育していますが、いつも卵を産む個体とは別のもう一匹のメスは、今まで一度も卵を産みません。
体格は産まないメスの方が一回りくらい大きいです。

もともと産めない個体というのがあるのか、老体なのか、オスとの相性が合わないのか、メダカには一夫一婦制のような習性があるのか…。
なぜ産まないのか、その理由となる可能性を知りたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>メダカには一夫一婦制のような習性があるのか
メダカ類はシクリッドと違い相思相愛で相性がある訳ではありません。

>その理由となる可能性を知りたいです。
メダカ自身の体調が良ければ、イヤでも卵ができますのでオスに追われていれば必ず産卵します。逆に苛めや飼育環境が合わなければストレスとなり卵ができませんので、産卵しないことになります。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

>メダカ類はシクリッドと違い相思相愛で相性がある訳ではありません。
メダカは違うけれど、逆にそういった習性の魚もいるということ、勉強になりました。

体調不良や苛めは今のところ観察している限りではなさそうです。
現在頻繁に卵を産むメスを別に移したら、もしかしたらもう一匹をオスが追いかけて、産卵するかもしれないですね。

ご回答、有難うございました!