プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚プラティの稚魚について教えてください。
8月の19日に23匹産まれ直後に3匹死亡しましたが8月いっぱいは、その他の稚魚は、元気に成長していました。
9月に入って数日経過すると、毎日1匹ずつ死んでしまいます。寒いのかと思いヒーターも入れたのですが状況は変わりません。どうしてなのか、どなたか教えてください。
水槽は10リットルで25度設定のヒーターを付けています。餌はフレークを細かくして与えています。

A 回答 (1件)

無事に繁殖出来たのに切ないですね。

この水槽は稚魚専用で、立ち上げたばかりでしょうか?
ろ過や水替えの状況が分からないのですが、
水質悪化による中毒の可能性は考えられないでしょうか。

稚魚水槽は、親水槽のバクテリアが繁殖した水を使い、
スポンジフィルターなどでろ過をしっかりし、
残飯処理にラムズなど入れておけば、
水槽の水量が少なくても数を飼育する事が出来ます。
(水質に気をつけて水替えも)

プラティは水温23~27度、中性~弱アルカリ性を好みます。
水質は酸性に傾いていませんか。
水替えやろ過不足で、アンモニアや亜硝酸などの数値は上がっていませんか。

餌を食べているにもかかわらず(お腹は膨れますよね?)、
徐々に数が減っているという事であれば水質悪化を疑ってください。
水替えやろ過が足りない場合には、
まず汚れとともに水を半分捨て、ゆっくりゆっくり…弱っているところに
ストレスをかけないよう点滴方式で新しいお水を足してください。

毎日の管理としては、1日に1回は低床にたまる汚れをスポイトなどで吸い出し、
減った分を足し水しましょう。(多い時で全水量の3分の1以内)

残っている子たちが大きく成長する事を祈ります。

この回答への補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。
水質を検査する道具を持っていないのでPh値は、分からないですが、水が汚れている!ということですね。餌は食べています。
水槽は8月のはじめくらいに立ち上げて中には稚魚しかおりません。

水替えも10日程前に半分ほど行ったのですが、死んでいくのは変わりませんでした。ろ過は外掛けタイプを付けていますが、水槽が小さいので、それで不足ということは無いとは、思うのですが。。。
とりあえず、そこにある汚れ、ごみを除いてみます。

• 1
この回答へのお礼

水を替えて、底にも水槽の石を入れてみました。そのせいか死亡が無くなりました。汚れもまめに取っています。 ありがとうございました。