アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚の水槽をリセットしてから生態入れるまで
どれくらいかかりますか?
1日?1週間?
この一月くらいで生態が何匹か亡くなって行くので
半分水変えしたりしたのですが
ダメなんで
一回リセットしようかと

A 回答 (6件)

魚を隔離水槽に移動する時には水槽の水を使用して下さい。

水換え程度(3分の1程度)新しい水を入れるのは問題ないかと思います。
完全に新しい水にしてしまうと、生体にとってリセット2回分の負担がかかってしまうのであまり望ましくないかと思います。

繰り返しになりますが、生体を隔離水槽に移動する時は飼育水を使用するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい飼育水で隔離する予定です

まずカルキ抜きは使用しない方が無難です。

薬剤を使用した方が楽
と言うのは分かります。でもカルキ抜きだって薬剤には変わりませ
んから、カルキ抜きを使用しなくてもカルキを抜く方法はあります
よ。ただ少し時間が掛かりますが。

今頃の時期なら、ペットボトルに水道水を入れ、キャップを閉めな
いで屋外で直射日光に当てます。これで1~2日でカルキは抜けま
す。何日か後にも水替えで使用しますから、予備として何本か用意
されると直ぐに使えます。

ハイターは使用すべきではありません。自分は以前に金魚と熱帯魚
を飼育していましたが、販売店の勧めもあってハイターは使用しな
いようにとアドバイスを受けていました。その代わりに漬物で使用
する粗塩を洗剤の代わりに使用していました。塩はザラザラしてい
ますので、意外と細かな部分も汚れや苔が良く落ちました。塩には
殺菌効果があるので、一定時間漬け置きするだけで雑菌は除去が出
来るから、洗浄の際は粗塩を使うようにアドバイスを貰った記憶が
あります。

水替えで半分は抜き過ぎです。半分も抜いてしまうと水を浄化させ
たり安定させるバクテリアが激減してしまいます。底砂利が茶色な
のはバクテリアが多く生息している証拠です。また肉眼では見えま
せんが、水槽の水にもバクテリアが多く生息しています。
バクテリアの数を元に戻すには時間が掛かりますから、出来るだけ
激減させないため、水替えの際に抜く量は1/3に留めます。

リセットしても水替え方法が今と同じなら、何も変わりませんよ。
もしかして自分が決めた日に、自分が決めた手順で水替えをしてい
ませんか。水替えには基本があります。その基本に逆らって水替え
をするとドンドン生体は死んでしまいますよ。

基本とされる熱帯魚の水替え方法
まず水替えをする日より前に、ペットボトル(2L)に水道水を入れ
て屋外で直射日光に当てるため放置をします。
水を1/3抜いて直射日光でカルキ抜きをした水を1/3入れます。
10日後に再び水を1/3抜いてカルキ抜きをした水を入れます。
2週間後に濾過器のフィルターを交換、又は洗浄します。この時は
水は入れ替えません。
これの繰り返しで水替え作業を繰り返し、極端に汚れた際だけ水槽
内のアクセサリーから生体から水を別容器に移し、全てを粗塩で洗
います。粗塩を洗剤代わりに使用すれば、ガラス面の汚れや苔等は
綺麗に取れます。洗い終えたら底砂利やアクセサリーを入れ、移し
た水を静かに戻します。この時にカルキ抜きをした水をれないで下
さい。必ず移動させた水を入れるようにします。それはカルキ抜き
した水にはバクテリアが居ないからです。

今後はカルキ抜き薬剤は使用しない。ハイターも使用しない。洗浄
の際は粗塩のみ使用する。水替えの基本を忠実に守る。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ハイター洗浄ですがしましたが30L水槽でキャップ
1/5ほど入れて半日浸け置き
5回ほどすすぎ半日天日干し新水2/3入れ残り旧水入れた状態で器具等ONにしてます
生体はまだ投入してません
セラミックリング、ボールは洗わずセットしてます
岩や水草やアクセサリー等は旧水でさっと洗っただけですが
あと
ソイル(ボロボロ)から大磯に変えようと思ってます
ペットボトルでカルキ抜きやってみます
長文大変ありがとうございました参考にさせて頂きます

お礼、拝見しました。

水槽をリセットする→水槽を立ち上げ直すことになるので、一週間待ったほうが水槽も立ち上がってきて安心して生体を戻せるかと思います。
(水槽を立ち上げた際、最初に生体を入れるまで一週間程度水槽を空回しするのと同じです。)

水槽の設備の清掃にハイターを使用されるのですね。ご存知かもしれませんが、塩素系漂白剤(ハイター)を使用した後は、カルキ抜きを多めに入れると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり一週間ですか
移動させた時飼育水も入れて問題なしですか?
カルキ抜き多めでですね

水槽をリセットする場合は、大部分の水が新しいものに変わるので一週間程度は様子を見たほうが良いと思います。

一日で生体を戻してしまうのは危険かと思います。

リセット後の水槽に生体を戻す際は、入念に水温合わせ/水合わせを行い、隔離水槽の水も入れてしまうと良いかと思います。
(何らかの病気が原因でリセットしたのであれば、隔離水槽の水は捨ててしまって下さい。)

水槽のリセット方法など気になることがあれば教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一週間ですか?
考えてるのは病気かどうかわからないので
一度ハイターで水槽と各部品等を浸け置きしようかと(半日ほど)流水でよく洗い流しよく乾かしてから部品等をセットし生体を水合わせし水槽に入れようかと

水温測ってますか??

カルキ抜きを入れてますか??

水の入れ替えは、魚によっては、環境が変わるので、注意が必要です。
カルキ抜きを入れて、水温が先のと同じになれば、放流しても大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水温はデジタル、アナログ計で計ってます
カルキ抜きも水変えの時
いれてます

ウチは入れたまま半分ずつ変えるので、混ぜ繰り返して、ゴミ取って、嵐のようになりますが、死にませんね。

過酷ではあります。
    • 0
この回答へのお礼