【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

チケットぴあでのチケット購入についてです。
現在は無料のぴあ会員なんですが、プレミアム会員なれば「いち早プレリザーブ」という特典があり、通常のプレリザーブよりもチケットの確保率が有利になるようですね。
しかし、年会費約4千円を払うだけのメリットがどれだけあるのか、というところで迷っています。

目当てのアーティストは即日完売になるようなことまず無く、一般販売開始からでも少なくとも1週間は空きがあり、場合によったら数ヶ月後でも普通に買えるような人です。
それならば、いち早プレリザーブがあってもメリットは無いでしょうか?一般販売でも、席を問わなければチケットは簡単に買えるので・・・

プレミアム会員になることで良い席を取れる可能性が高くなるなら考えようかと思うんですが、そういうメリットはあまりありませんか?よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

#1です

>良いお席を優先してご用意することはありませんと断言すると思うんです。なんだか含みを持った言い方だなあと・・・
 ・これは、興行元からチケットを受けるわけですが
  他にもチケットを扱っている所がありますよね、なのでどの席が割り振られるかはその時にならないとわからないわけで
  割り振られた席が良い席の場合は・・良い席を販売できるわけです
  割り振られた席が良い席では無い場合は・・良いお席をご用意するものではありません・・になるわけです
 ・これは実際にどうなるかは、割り振りになった席の状態によるので、曖昧な表現にするしか無いと行くことになります
 ・ぴあで全席を販売するなら優劣はつけれますけど
    • 1
この回答へのお礼

再度のご説明ありがとうございます。
たしかにご説明はその通りで、またそれはよく承知しています。しかしそれはいち早プレリザーブの場合でも一般販売の場合でも、両者にプライオリティの差が無いすればどの席が当たるかの確率は同じですよね。
言わんとしたかったのは、その両者でプライオリティが本当に全く無いのだろうか、全く無いのであれば「必ずしも優先的に」という言葉は使わないのでないか?という疑念でした。
まあいずれにしも、プレミアム会員になるメリットはあまり感じないので、申し込みはやめておこうと思います。

>プレミアム会員になることで良い席を取れる可能性が高くなるなら考えようかと思うんですが

・「いち早プレリザーブ」の案内から
  ※いち早プレリザーブは必ずしも優先的に良いお席をご用意するものではありません。一般販売にプラスして、チケットの購入チャンスが1回増えるサービスです
 ・「プレリザーブWチャンス」の案内から
  ※席の優劣を保証するサービスではありません
・で、あくまでも購入チャンスが増えるだけです
 また、「いち早プレリザーブ」は、※いち早プレリザーブ対象公演のみとなります・・と有りますから(ご希望の公演が対象で無ければ意味が無い事になります)
http://t.pia.jp/piacard/service.jsp#ichihaya
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり説明通り席が有利になるわけではないのですね。
いちおうその説明は読んでいますが、その「必ずしも」っていう部分が気になっていたんです。
言い方を変えれば、
「必ず良い席を優先的に用意するっていうものではない、ただしどちらかというと基本的には優先的である」
というふうに捉えることもできます。(あくまでも極端に考えればですよ笑)
席の優先が全くないのであれば「必ずしも~」なんて書き方はせず、良いお席を優先してご用意することはありませんと断言すると思うんです。なんだか含みを持った言い方だなあと・・・

検索で、他のQ&Aや掲示板などでも「悪い席になることもある、抽選である」ということは承知していましたが、上記の意味の真意がどういうことなのか、というのが知りたかったんですね。
抽選は抽選だけど、無料会員よりは良い席が当たる可能性はちょっとは高いですよとか、そういうことなのかな?とも思ったんですが、でもあまり期待はできなさそうですね。

また、いち早プレリザーブ対象公演のみなので、一般販売でも普通に買えるアーティストではそれも無さそうですし、プレミアム会員になるメリットはほとんどなさそうですね。