一回も披露したことのない豆知識

今、auのガラケーを使っています。
正直スマホにあこがれ(笑)ています。

今までスマホを持ったことがないので、機能に対してどうこうという希望とか全く分かりません。
ズバリ、今買うならこれがオススメ(機種や契約プランなど??)というのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

auに対するこだわりはないのでキャリアは何でも構いません。
ちなみにネットはものすごくたくさん使いますが、通話はあまりしないと思います。

A 回答 (7件)

NO.4です


iPhoneとアンドロイドの違いは簡単に言うと
Apple(アップル)かGoogle(グーグル)の違いです
iPhoneはアップルが開発した「iOS」で
アンドロイドスマートフォンは、グーグルが開発した「アンドロイド」です
iPhoneは、パソコン向けソフト「iTunes」との連携性が強いです
後は、アプリ取る時はiPhoneの場合(Apple ID) を使って( iCloud.com )が必要です
アンドロイドはGoogle(Google ID)を使って(gmail.com )が必要です
アプリを入手する場合は、必ずパスワードが必要になります
iPhoneでも、Gメールの使用は出来ますがアプリを取るのは、( iCloud.com )です
値引きは、大手3社有りますが用途によって値段が全然違います
私は、最初に機種(iPhone)の料金を一括で支払ってます
私の場合は、値引きが有るのでauで毎月4千円以下です
5千円と言うのは(2年間割り)、値引きの無い値段で話をしました
機種を分割にするか?一括で払うか?でも料金は変わります
触ってみるのが、1番解り易いです、ネットを検索してみて下さい
その時「かな」で入力する場合は、ガラケーは文字を「い」なら2回押します
スマホの場合は、「あ」を選ぶと上下と、左右で文字で選ぶ事出来ます
それを、機種で試してみると良いです、使いにくい、アンドロイドは有りました
iPhoneはSDカードは使う事は出来ませんが、アンドロイドはSDカード使えます
大体は、大手3社なら2年縛りで値引き(2年間のみ)有ります
値引きの値段も、機種によっても違いが出ますので、
値引きが有る場合はNo.6さんの言う様に月に1万円以下です
後、家電量販店で購入する場合とショップで購入する場合でも違いが出ます
私みたいに、スマホをポケットWifiに繋ぐ場合は料金は安くなります
パケットをどれだけ使うのか?一応7Gですが大手3社なら、今は2年縛りが有ります
2年を経過すると、その値引きは無くなります
No.3さんの言う様に、用途によって値段は全然違うのです
今は2年しか大手3社は、値引きをしないので、2年ごとにスマホを買い替えるなら値引きが有ります
後は、auなら家のネット環境でスマートバリューの値引きは家のネットを変えない限り有ります
No.6さんの言う様に、値引きは有りますが実際に自分で使わないと値段をこの値段とは言えないのです
後、iPhoneとアンドロイドは、使う人の用途でも変わるので、どっちが良いとも中々言えないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

詳しく教えていただいて本当に助かります。
読んでいて楽しいです!
しかし・・・難しいですね。何度も読み返しています。
iPhoneはある意味迷わなくていいからよさそうかも、と思いました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 04:08

№1です


>ソフトバンクよりドコモへMNPするのがいいのですか?
auを使っていてソフトバンクへMNPすると使用可能エリアの狭さに愕然とします
都市部から絶対に出ないならソフトバンクでもかまいませんが、少しでも山間部に入ると使えませんよ?

機種にこだわりがなければ使用可能エリアの広さ、つながりやすさで選ぶべきでしょう
料金も3社がほとんど同じですので社員でもない限り、ソフトバンクを選ぶ理由はありません
また、MNPすると機種代金・利用料金が安くなる施策を行っているので1万円/月にはなりません。

TVの話についてはこの質問を参考にするといいでしょう
ちなみに生活防水はガラスの厚みや反応速度に全く関係ありません。

iPhoneで地上波放送を生で視聴する方法について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9104435.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクってエリアが狭いんですか。
auを使っていてエリアには特に不満がなく、もちろん山間部に行った時でも使えているのでどこでもそんな感じかと思って、
エリアのことにまで考えが及んでいませんでした。

>料金も3社がほとんど同じですので社員でもない限り、ソフトバンクを選ぶ理由はありません
なるほど。

詳しく教えていただいて助かります。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 18:40

NO.4です


>これを付けたら観られる(TV)
有りますよ、iPhoneでTV見れる様に出来る商品
iPhoneとアンドロイドを触って確かめてみるのも良いです
iPhoneのが、生活防水が無い分反応は早いと言われてます
アンドロイドは生活防水が付いてるのが画面のガラスは少し厚いです
スマホに機種変更すると、最初の月は凄く高いです
事務手数料や計算が日割りになるので、私も高かったです
スマホとガラケーの両方値段も月割で払いますからね
私の場合は、ポケットWifiが固定代替なので
電話はかけ放題で、2Gの契約で毎月auで5千円で変動しないです
ポケットWifiとスマホを繋いでるので、パケットは私は2G超えないです
auかんたん決済と使わなければ、料金は変更しないです
簡単決済は、携帯大手の3会社は、全部やってるサービスです
簡単に言うとLINEのスタンプとかそういうシステムで購入も出来ます
後は、ゲームのポイントの購入もそのシステムで出来ます
私の場合は、ポケットWifiを持ってるのでその値段(毎月5千円)です
大手3社なら、パケット7Gで分割なら、電話しないなら大体1万円です
私もiPhoneですが、iPhoneでTVの見れる商品のURLを貼りますね(持って無い)
http://www.pixela.co.jp/products/mobile/pix_dt35 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
反応の速さが違うとかそんなのがあるんですね。
wifiでのみ使うのが賢いようですね。
7Gで1万円…高いですね。
どうも値段の感覚がよく分からなくて困っていました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 18:19

こんにちは、家のネットでも割引が有ります


動画(YouTube)を見るとすぐに
データー通信料が無くなります
No.2さんの言う通り、ショップで聞くのが1番早いと思います
iPhoneはTVは見れないのは、知ってますよね
YouTubeを沢山見るなら、料金は高くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>iPhoneはTVは見れない
知りませんでした。あまりに無知ですね。
これを付けたら観られる、みたいな機械(?)、アクセサリー(?)を何年か前に家電量販店で見かけたような気がしますが、記憶が定かではないかも。
せっかく持つなら動画は観たいですね。

早々にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 14:41

月額コストを支払ってまで持つ価値が見出せないのがスマホです



今回、目的が「持ってから考える」という一番あっては成らないスタイルなので

「iPod Touch(第6世代)」

を推奨しておきます

アップル・ストア
http://www.apple.com/jp/shop/buy-ipod/ipod-touch

16GBモデル なら 24,800円(税別)
128GBモデル でも 48,800円(税別)

だけで済むのですから どんな感じ? を体感するにも捨て銭として十分でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月額コストを支払ってまで持つ価値が見出せないのがスマホ
>目的が「持ってから考える」という一番あっては成らないスタイル
分かりやすくてありがたいです!

>「iPod Touch(第6世代)」
iPhoneとの違いは通話できるかどうかだけなのでしょうか?
楽しいおもちゃでハマりそうですね。

早々にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 14:37

ショップに行って、初めてスマホを持つのでオススメを教えてください、と言うと親切に教えてくれますよ。


操作が簡単な機種でスマホというものに慣れるのが良いと思います。

あとはその「通話はあまりせず、ネットは沢山する」などの希望を伝えればプランも機種も絞ってくれますので、選ぶのが楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにショップに行って聞いてみるのが手っ取り早いですよね。
操作が簡単な機種でまず慣れる、と言っても、なかなか次には替えられないイメージがあるので、慎重になっているところです。
早々にどうもありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 14:22

機種はドコモへMNPしてiPhone6sをお薦めします、マニュアルがなくても使えるから


契約プランは下記サイトでシミュレーションしてみるといいでしょう。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/simu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクよりドコモへMNPするのがいいのですか?
教えていただいたサイト見てみます。
早々にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!