プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合上、役所や年金事務所での申請が難しく、郵送でも申請が可能ということで郵送での免除申請をしました。郵送してから、特別勧告状が届いていたことに気づきました。

特別勧告状には「期日までに納付・または免除申請をしなければ強制徴収を開始することがある」といった内容が書いていて、郵送したのは11月12日で期日が明日の11月16日なのですが、申請したことはちゃんと伝わっているのでしょうか?伝わっていなければ委託業者などが徴収に来ることはあるのでしょうか?来た場合申請したことを伝えれば問題ありませんか?
審査結果が出るのは2~3か月ということで、その間は申請したなら特に何もしなくてもいいという情報を見たものの不安が拭えません。

役所などで直接申請していないので、申請したことが伝わっていないのでは…と不安になっています。
検索してみても郵送で申請している方が見当たらなかったので、安心する材料が得られませんでした…。無知で申し訳ありません…回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

気になるなら、

特別勧告状に記載の連絡先に
問い合わせて、
送付した旨の話をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日も行き違いで勧告状が届いていたので連絡しようと思います。