アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はこの番組が好きでよく見てました。
FAXも何度か流したのですが、追加取材の連絡が来てかなり嫌なことも聞かれ突っ込んだことまで調べるんだなと思ってました。

それ以後連絡が途絶え「ボツになったんだな」と思っていたんですが、この間番組を見ていてびっくり。私の話にそっくりな話をやっていたんです。
シチュエーション的に同じ経験をした人がほかにいるとは考えにくく、無断で話を流用したんだと思います。

最近、ラジオ番組のネタがそのまま使われているのもよく見ますし、この番組って視聴者参加型と言ってますが実はやらせなんでしょうか?

数年前までは、オリジナリティがあって楽しい番組だったのに、最近は同じテーマばかりだしネタが尽きたってことでしょうか?最近は常連さん(素人でよく採用されていた人)もVTRに出てないみたいですし。

なんか納得できないんですよね。

A 回答 (3件)

私もその番組から電話をもらったことがありますよ。


でも、応募(っていうのかな?)してから半年以上経ってたんで「問題は解決しました」といったらそれっきりになりましたが。
その後は観ていないのでよくわからないんです。

納得できないという気持ちがくすぶってしまうようでしたら
「週刊フジテレビ批評」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ftvhihyo/

などに投書してみてはいかがですか。
早朝の番組ですが、毎回けっこう手厳しい投書があり、それに番組責任者や編成責任者が答えてますよ。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ftvhihyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

週刊フジテレビ批評にも投書したんですけど、こういうたぐいの問題は取り扱わないといわれました。。
バラエティなら納得もできるんですが、情報番組と銘打っているだけにちょっと。。

お礼日時:2004/07/02 10:41

私も違う番組ですが、似たような経験があります。

自分が投稿したものと同じネタが 別の人が投稿したことで放送に使われました。

その番組では 同じネタの場合は 早く情報を寄せた方を採用しますと断っているので、自分の方が遅く情報提供したと考えるべきかもしれません。しかし、私が投稿したのは、その放送から半年以上も前です。ということは、採用されたその人はさらに前に投稿したことになります。そんなに古くからのネタを処理しているとはどうしても思えないのです。
 つまり、私の投稿を番組で勝手につまみぐいしたような気がしてならないのです。でも、確かめようがありません。

rababuruさんの気持ちはよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

やっぱり同じような事ってあるんですね。
特にこの番組ってひどいような気がするんです。

それにしてもmeticulousさんがぱくられた?番組もひどいですよね。半年もまえ。。私もトレビアでもあったんですけどね。投稿してかなりたってから他の人の名前で採用。かなり専門的な話だったので不思議でした。

テレビ業界ってむずかしいですね。
ラジオのほうが正直かも。

お礼日時:2004/07/01 22:50

なるほど。


僕も番組は違うんですけど同じように僕の話をちょっと付け加えたような話がでてました。
そのとき、そういうことか!って思いました。
ほとんどの番組がやらせだとはわかっていたけどがっかりした覚えがありますよ。
確証はないけどありえるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。

前は同じ人が出ているのを見て「この人ってやらせ?」と思ったんですが、この人別の番組にも出ていてやらせとは違うってわかったんです。
で、この人が出なくなっているっていうのが、別の意味で変だなと思ったりもして。。

テレビ制作業界って大変なんですね。
ぱくりややらせまでやってるなんて。。

お礼日時:2004/07/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!