こんにちは

97年にフジテレビ系列で放送された「それが答えだ!」(三上博史・萩原聖人・羽田美智子・酒井美紀ほか)というドラマで、吹奏楽部の生徒達が、コンクールに出場した時の演奏した曲のタイトルがわからなくてこまっています。

クラシックの曲なのですが、タイトルがわからなくて・・・

おわかりの方がいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あの、番組も観てないモンがこんなにしつこく書き込みしてホンマにごめんなさい(T-T)。



もしもshiki7さんが、「その曲」をハッキリと覚えているのなら、下記4曲目を試聴してみて下さい。
これがマーラーの交響曲5番、第4楽章「アダージェット」です。
但し、試聴できるのは最初の部分で、いわゆる「サビ」(笑)部分は聴けませんが(^^;)・・・・・

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=10 …

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タワーレコードの海外サイトまで飛んでいただいて・・・(涙
試聴してみたところ、やはりこの曲のようです。明日、お店に行って確認して購入したいと思います。

お礼日時:2004/07/01 20:53

このドラマで使われたクラシックの曲を集めたCDを持っているのですが、


そのCDについていた解説によると、
コンクールの本選会で演奏された曲は
ワーグナーの『ジークフリート牧歌』とありました。
(No.1の回答の参考URLにもちらっと書いてありますね)

ちなみにこのドラマに登場したのは、オーケストラ部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーケストラ部でしたか。やっと名前を思い出せました。明日、お店にいって確認して購入してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 20:55

あっ#3の書き込みは『吹奏楽部』と言うのを前提として書きました(質問文が「吹奏楽部」となってたので)。


もしもストーリーが『管弦楽部』なら、また話は別になりますし、マーラーの交響曲5番第4楽章「アダージェット」も有り得るとは思います。

もしもそうなら、余計な茶々を入れてしまいホンマにゴめんなさい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何しろ7年前の事なので、何部だったか正式な名称は覚えていないのが事実です。でも、バイオリンもいたような気もするし・・・ 

こちらこそ曖昧な記憶でごめんなさい><

お礼日時:2004/07/01 20:51

すいません、私、タマタマ「最終回」の、しかも後半部しか見てなくてストーリー自体知らないんですが(笑)、中学か高校の『吹奏楽部』が「コンクール」で、マーラーの5番の様な管弦楽の、しかも交響楽を演奏すると言うのはかなり考えにくいんですけど・・・。



自主イベントや定期演奏会なんかでは、管弦楽やポップスや、あるいはロックや歌謡曲なんかもアレンジして演奏する事はよくありますが、「コンクール」では先ず「吹奏楽」の楽曲が課題曲として選ばれます。
自由曲なら・・・・・・それでも中高の一(いち)吹奏楽部が5番のアダージョを選ぶとは・・・私が世間知らずなだけなんでしょうか(^^;)・・・・

私が番組を観た時は、マーラーの交響曲5番第4楽章「アダージェット」は挿入曲として、又、最後の方でプロの楽団を三上さんがタクトを振っているシーンと被せてたと(かなり曖昧に)記憶してます。そして、そのまま第5楽章も演奏してました。

って、全く「回答」知らないのに書き込みしてごめんなさい(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は中高生の頃吹奏楽部でしたが、あんまり曲名は詳しくありませんw

コンクールの自由曲の選曲についてですが、その年出場する生徒のレベル、先生の勝手な趣味、生徒の意向も多少加えられて私達の周りでは決まることが多かったです。

お礼日時:2004/07/01 20:49

マーラー 「アダージェット」でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べてみますね☆

お礼日時:2004/07/01 20:45

どうですか?



参考URL:http://www.classicajapan.com/cinemabns.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマに詳しくなった様なきがします。

お礼日時:2004/07/01 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットではなく、お店にピーチ姫の衣装が(それっぽいやつでも)あるとこを知りませんか? 熊本です。

ネットではなく、お店にピーチ姫の衣装が(それっぽいやつでも)あるとこを知りませんか?
熊本です。

Aベストアンサー

861-8034 熊本県熊本市東区八反田2-12-15 株式会社A-ONE こちらは通販の、http://coscolle.com/hpgen/HPB/shop/business.htmlリンク先、コスコレの住所です。店舗は構えてないけど買えるかも、訪ねてみればいかがですか??

Q三上博史さんのヘドウィグの香水は?

昨日まで渋谷パルコ劇場でやっていた三上博史さん主演の舞台、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチで三上さんがつけていた香水はなんという香水かわかる方、教えてください。何度かかいだことのある香りだったのですが・・・。

Aベストアンサー

三上博史さん愛用の香水でしたら、シャネルのアンティウスだそうです。
けっこう人気のある香りなので、街でもよくつけている人がいますよ。

http://www.rakuten.co.jp/wish/429696/435701/

Q福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。
2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。

今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。)
もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が同じか、というと、それも違うのでは、と思います。

>ダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。

これも考えすぎでは、と思います。
関西における阪神以外のファンとは全然事情が違い、他球団のファンもたくさんいますし、堂々と公言もしています。
アビスパに至っては、野球に比べればファンそのものが少なく、地元にいても良く知らない人さえいる状態だと思います。

ただ、こういう場でいろいろな人の意見を聞くことは参考になるかと思います。
もっと、いろいろな意見が聞けると良いですね (^ー^)

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が...続きを読む

Q6月22日(火曜日)19時からフジテレビ及びフジテレビ系列で放送されま

6月22日(火曜日)19時からフジテレビ及びフジテレビ系列で放送されました「変な生き物100連発 第三弾」の中で「ワケアリアニマル大図鑑」で、シロアリモドキという昆虫を紹介した際にその映像のBGMとし流れていた、声楽もしくは讃美歌のような曲に付いて御存知の方、詳しい曲名や作者等を教えて下さい!。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

この番組は、見てはいませんが…。讃美歌のような感じでよくBGMで使われる曲がありますので、紹介します。

◎エニグマ:「Sadness」

違っていたらすいません!YouTubeで視聴できます。

Q大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学 で一番良い大学は大分大学ですよね それ以外はfら

大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学
で一番良い大学は大分大学ですよね
それ以外はfらんですよね

Aベストアンサー

東海大学はマンモスですから、学部によりますよ。海洋学系はかなり強いですしね。

Q小学生の子供が初めて弦楽器のコンクール(地元のコンクールです)に出ることになり、伴奏をお願いする方も

小学生の子供が初めて弦楽器のコンクール(地元のコンクールです)に出ることになり、伴奏をお願いする方も決まっているのですが、謝金の金額は、ご本人に伺っても良いものでしょうか。
伴奏合わせ2回と本番をお願いするのですが、初めてで相場もわかりませんし、お伺いしようと思ったところで、金額を聞くのは失礼に当たらないか気になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

普段どれぐらいで引き受けているか聞いてもいいでしょうけど
聞いたら、そのなかでどう判断したか丸見えで、それはそれで気マズイかもしれませんね。

相場については、お子さんが習っている弦楽器の先生に相談されてみては?
ご自身や、生徒さんなどの伴奏などを頼んだ経験や、話はご存じなのでは?

Aベストアンサー

特別なものはありません。

平時と同じサービスです。
詳しく熊本市の障害福祉課に問い合わせてみてください。

Q合唱コンクールの曲

自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず

(1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽
(2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲
(3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲
(4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外

こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

Aベストアンサー

私の学校では古めの曲を使っています。
例えば小田和正とかコブクロとかまっきーの歌とか。
去年目立っていたのは「愛を止めないで」「YELL」「3月9日」「どんなときも」などです。
新しい曲もいいけど古い曲のほうが合唱むきでいい曲たくさんありますよ。
とくに上にださせていただいた3人の曲は調べれば調べるほどいい曲が出てきますしオススメです。
私も今年指揮することになったんです。
お互い合唱コン頑張りましょう!!

Q岡山から熊本まで車で行こうかと思ってます

今度姉が結婚して熊本に引っ越します。

そこで荷物を車で持って行こうと思うのですが、高速を使って行くように計画していました‥。

そうしたら広島(山口?)から大分あたりまでフェリーで行った方が早く着くと聞いたのですが、詳しいことがわかりません(・_・;)

教えてくれた人も噂で聞いたらしくて、詳しくは知らないらしいのです↓↓

高速をどこでおりて、どこの港からどこまで行けるのか、そこから熊本まで行けるのか、どのくらいの時間がかかるのか、など一つでもわかることがあったら教えて下さい。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

それはないと思います。
車の方が断然早いです。地図を見れば分かるのですが大分は熊本の反対側。
一般常識的に見ても遠回りですし金額も高くなります時間も倍は遅くなります。

岡山から山陽道→中国自動車道→九州自動車道で熊本IC
岡山のどこかなどが解らないのですが
広島から福岡まで約300Km
福岡から熊本まで約100Km
これに自宅から広島までの距離を足して計算してください。

誰が言ったかわかりませんが広島から船で大分はありえません。
中国地方で言う鳥取に着くようなものです。
鳥取から岡山はありえないでしょ?

Q作詞家コンクールは?

こんにちは。
「公募ガ○ド」を見ると、ボーカルや作曲のコンクールはよくありますが、作詞のコンクールってあまり見かけないような気がします。
作詞家のコンクールってあるんでしょうか?
作詞家志望の人はどうやって目指しているんでしょうか?
音楽会社に持ち込みですか?

業界に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

レコード会社や音楽プロダクションのコンテストに応募することが一番です。下記の通り、日本脚本家連盟作詞コンクールもあります。
作詞家になるには、作詞家養成講座で学ぶことが近道と思います。


http://www1.raidway.ne.jp/~aza/sakurachisato.html
'01年9月 日本脚本家連盟第46回 作詞コンクール 最優秀賞受賞
「想い千すじ」


http://www.writersguild.or.jp/school/song/curriculum.html
日本脚本家連盟の「作詞教室」は約30年と歴史も長く、これまで多数の新人作詞家を世に送り出しています。講師陣は日本作詩家協会所属の現役ベテランの作詞家をはじめ、シンガーソングライターや作曲家、レコードプロデューサーなど多彩に揃い、演歌、ポップス、ミュージカルなど幅広いジャンルでの指導を行っています。講義は毎回、各自の作品をもとに講師が批評・アドバイスする形式で行われるため、誰もが個性にあった作詞の技法をマスターできます。


http://allabout.co.jp/glossary/g_career/w003860.htm
作詞家になるには、特に資格などは必要ない。自分の才能を生かし歌手や作曲家に認められる存在になれば、作詞家としてデビューするチャンスが広がる。大学の音楽学部や文学部、専門学校で技術を学ぶこともできる。コンクールに応募したり、直接レコード会社に出向いて売り込みをかけることもある。

レコード会社や音楽プロダクションのコンテストに応募することが一番です。下記の通り、日本脚本家連盟作詞コンクールもあります。
作詞家になるには、作詞家養成講座で学ぶことが近道と思います。


http://www1.raidway.ne.jp/~aza/sakurachisato.html
'01年9月 日本脚本家連盟第46回 作詞コンクール 最優秀賞受賞
「想い千すじ」


http://www.writersguild.or.jp/school/song/curriculum.html
日本脚本家連盟の「作詞教室」は約30年と歴史も長く、これまで多数の新人作詞家を世に送り出しています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報