公立高校吹奏楽部の2年生で、幹部を務めている者です。
来春の定期演奏会の曲目と、部の活動についての相談をさせていただきます。
顧問(指揮)の先生が定期演奏会でのフィナーレ曲にマーラーの交響曲2番「復活」の
3、4、5楽章をもっていくと言っています。他の曲はまだ未定です。
僕の高校は部員が多く(1~3年合わせると140名くらい)、
コンクールや演奏会でオーケストラの吹奏楽編曲のものをよく取り扱い、
ここ7~8年ではストラヴィンスキーのバレエ三部作や
R.シュトラウスの交響詩・交響曲なども演奏しています。
楽譜は、編曲されたものをレンタルしたり顧問が編曲したりと様々です。
ちなみにマーラーの交響曲1番「巨人」は3年前に演奏しています。
顧問はマーラーの2番が好きで、ずっとやってみたかったと言っていました。
しかし今回、僕がその曲をCD(ブーレーズ/ウィーンフィル)で聞いてみたところ、
合唱付きというだけでなく、バンダあり、オルガンありの大編成で、高い演奏技術を
必要とする上に、大変なストーリー性をもつ超難曲ということが分かりました…。
2~3年前までの僕の先輩方の代は、色々と問題はありながらも
何とか難曲をこなし納得のいく演奏会をつくり上げてきたみたいですが、
最近は演奏技術が落ちてきている(今年のコンクールは県大会銀賞)ことと
部活全体が「中途半端集団」になってきているので、
マーラー2番を演奏して曲はなんとか形になっても
お客さんの心に届かない自己満足の演奏にならないかとてつもなく不安です。
現に今年の春演奏したストラヴィンスキーの火の鳥はひどい出来栄えでした。
震災で練習時間が削られたことを言い訳にしている部員が多いですが…。
前述の「中途半端集団」というのは今の僕の部活の一番の問題点で、
文ではうまくお伝えできないかもしれませんが、練習(合奏含め)に対する姿勢・返事、
行事での行動力など、すべての面においてとにかく中途半端なのです。
もちろん積極的に取り組んでくれる部員もたくさんいるし、
練習をさぼったり、部活内でいじめなどが起こっているということはありません。
特に大きな言い合いもないし運営もスムーズに進みます。
ただ、大きな枠で見てみるとやはり集団としての自主性が感じられないのです。
やる気がないのとは違います。張り合いがない、という感じかもしれません。
大きな言い合いがないというのは仲が良いとも言えるかもしれませんが、
裏を返せば、個々が思っていることを口に出してない(=陰険?)
ということなのかなとも思います。
普段の合奏中には、演奏面の注意以外では
「演奏は下手ではないけど聴く側を感動させるほどのものはない」
「能力がないわけじゃないのにそれを自分で引き出す力がない」
「意思がない」
「自分から動けない指示待ち人間ばかり」
「どうして声が出せないのか。コミュニケーション不足。」
「もっと周りに気を遣いなさい」
「役割を決められたらそのことだけが頭を支配する」
と顧問から耳にタコができるくらい話されています。
ですが、結局いつも同じ人(主にパートリーダーやその他幹部)が動いて発言して、
周りがそれになんとなーくついていくという中身のない活動になってしまっていて、
実際、部活を引っ張っていく立場の僕もどうしていいのか分からなくなっています。
だったら選曲についても顧問に相談すればいいだろう、と思うかもしれませんが
先生は僕の高校で長い間指揮をしており
素晴らしい音楽の才能とカリスマ性をお持ちなのですが、
少し頑固で考えが偏っている所もあり、根拠のない意見は聞いてくださらないので
なんとなく不安だから、という理由だけでは説得できないのです…。
また「中途半端集団」になっているのは、
この才能のある顧問の運営力や指揮に頼りきった(ある意味支配された?)
活動を何年もしてきた、ということが大きく関係していると僕は思っています。
先生はこの状態を「ゆとり教育世代だからしょうがない」の一点張りなのですが…。
また選曲について部員の中では「簡単すぎる曲はやりたくない」
というような変なプライドを持っている人が多いのと、
単に「先生がやりたがっているなら」「良い経験になるし」という理由だけで
深くは考えずに特に意見も出さないような人も多々います。
ただ、努力でどうにかなるものならば僕も是非演奏してみたいし、
最高のフィナーレを飾り関係者・お客さんも満足いく演奏会をつくりたいのです。
しかしこの混沌とした状態の集団があのような大曲に挑んで良いものか
やはりすごく悩んでいるので何かご意見・アドバイスをくださる方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m
また、オーケストラ→吹奏楽の編曲に詳しい方がいらっしゃいましたら、
4楽章・5楽章での歌のソロ(アルト、ソプラノ)や合唱の盛り上がる部分は
おそらくどのような楽器が担当することになるか教えていただけると嬉しいです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
復活ですか、いいですねえ!
難易度とご事情はさておき、選曲自体は悪くないと思いますよ。
「震災からの復活」というメッセージが込められますから。
さて、演奏についてですが、やはり目立つパートがネックとなると思います。
バンダで目立ちまくりのTrpとHrが双璧となるでしょうが、この2パートは充実していますか?
女声ソロは、私でしたらサックスにします。
より人の声に近く、集団の中でも音が「立つ」というのがその理由です。
詳しい音域はちょっと思い出せませんが、S.SaxとA.Sax、もしくはA.Saxが2本という配置になると思います。
ほか、この曲のキモのひとつとして、バンダの演奏の後に入ってくるコーラスの部分をいかに表現するかだと思います。
私なら、クラ族にステージ裏で演奏してもらうかなあ。(人数は多いほどいいと思います)
ステージ上だと、音が立ちすぎてしまうので。
確かバスパートにかなり低い音があるので、もしかしたらコントラバスクラが必要かもしれません。
スコアにて確認願います。
No.4
- 回答日時:
高校のブラバンでもマーラーをやるようになったのですね。
大したものです。やればよい。あまり真剣に考えるほどのものではありません。
難しくはあるけれど、聴き栄えがするから、案ずるよりも生むがやすしです。
例えば、ベートーベンの7番なんて、どんな下手糞がやっても、最後は観客の拍手で終わることになっている。拍手も曲の一部です。マーラーの復活もそうだと思います。一生の思い出になりますよ。
それにしても、顧問の先生も、余計な説教が多いですね。
No.3
- 回答日時:
追加
どうしてもマーラーやるなら1番か5番にしたらいかがでしょう。
編曲次第ですが少なくとも2番よりは破綻しにくいかと存じます。
検索するとこんなのしか引っかかりません
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83 …
No.1
- 回答日時:
いやいや 2番の終楽章を吹奏楽でと言う時点で 無理とは言わないけど どう編曲しても奇っ怪になること間違いなし。
どんな楽器使ってもあの曲で声楽部の代用は無理でしょ。
それだけメンバー多いなら半分割いて歌わせたら? という提案しか考えられません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- 野球 甲子園の高校野球で試合中に吹奏楽の応援演奏が流れてますが、 3 2022/08/07 13:22
- 学校 大学生です。吹奏楽部を続けるか悩んでいます 1 2023/08/28 19:22
- 学校 部活動についての悩み 3 2022/09/10 00:05
- 中学校 中学2年生です。 私は吹奏楽部に入っています。 しかし、3年になると運動部や他の部活は総体で6.7月 4 2022/06/28 23:52
- オーケストラ・合唱 オーケストラって、指揮者が練習段階でしっかり練習させとけば、本番はテキトーで良いの? 5 2022/10/16 18:39
- いじめ・人間関係 私は部活が大嫌いです。部活があるのなら、学校にも行きたくないです。ほんとに楽しくない。わがまままな自 7 2023/03/08 03:23
- 中学校 中学2年生の男子です。来週、運動会なんですが、僕の中学校の運動会は、種目で部活動行進と部活動対抗リレ 2 2022/10/07 07:01
- 楽器・演奏 吹奏楽部に所属している高校生1年生です。ピアノ伴奏の関係で、ソロコンに出ようか迷っています。 私の所 2 2022/10/26 19:04
- オーケストラ・合唱 旧ソ連時代に演奏がタブーだったクラシック音楽について調べています。 2 2022/06/24 18:02
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
美大出身の女と、良く口論にな...
-
中間テストで美術の実技がある...
-
ピアノの技術がまだ初中級程度...
-
高校2年生 ピアノ歴12年目 進路...
-
ヒステリックなピアノの先生
-
しょがつく有名な芸術家? 松尾...
-
なんで現代のピカソのような美...
-
じよるじん(暗黒童話P)の新曲ア...
-
ピアノが弾ける女子と、絵が描...
-
東京藝大の人に飲食店のポスタ...
-
音高を示す単位量であるセント ...
-
美大へ通っていた方に質問させ...
-
クラシックで想像力を豊かに。
-
フェルマータの有効範囲
-
美術史 証拠
-
1mくらいの大きめの恐竜をつく...
-
幼稚園児にピアノを習わせてい...
-
黒紙?に白文字の掛け軸が あっ...
-
洗足学園音楽大学
-
絵を沢山描いてみ頭に定着しま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
[ハ長調とイ短調] どっちが好き...
-
すでに解散してしまった音楽グ...
-
MDって。
-
音楽の宿題で「ベートーヴェン...
-
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ...
-
モーツァルトのディヴェルティ...
-
吹奏楽でマーラー交響曲第2番「...
-
ホルスト作曲「惑星」について
-
「それが答えだ!」で生徒達が...
-
子犬のワルツと幻想即興曲どっ...
-
踏まれた猫の逆襲 平吉毅州作...
-
iTunesの「ライブラリから削除...
-
パソコンのiTunesで曲を再生す...
-
音楽用語の間奏とサビを英語で...
-
むすんでひらいて
-
ショパンのノクターンop9-2はど...
-
滝沢廉太郎さんが作曲した「花...
-
ショパンの子犬のワルツってピ...
-
ピアノの発表会の曲を探してい...
-
「美しき天然」という曲はなぜ...
おすすめ情報