アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買おうと思います。小説をワードで作成し、投稿するためです。しかしワープロの経験しかなく、PCの取り扱い方はほぼ知りません。買う前にパソコン教室なるところで学ぶべきでしょうか。私は投稿出来る書式を設定出来るようになればそれでいいのですが、スクールの説明を聞くと必要以上に課題を盛り付けて学費を出させようとしているようにしか感じられず警戒しています。

A 回答 (7件)

誰か知り合いに教えてもらうのが簡単かと。

    • good
    • 1

文字の入力が出来れば、複雑なワードの使い方を覚える必要はありませんので、何万する高いPCスクールは不要です。



市町村で、市民向けのワード教室などをしていますので、そちらに通いましょう、1000円ぐらいですし
    • good
    • 1

Wordというのは文字を大きくしたり、色を付けたり出来るのです。


(書式と言います)
それ以外にも色々な機能があります。
スクールではお金を取らなきゃ行けないから、そのような機能も教えます。
でもあなたの「小説を書きたい」というだけなら、上記のような機能は一切不要なのです。
そんな事を覚えても混乱するだけ。
   
どなたか身近な方に入力と変換だけ教えて貰えば十分です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

手書きで作って、誰かにワープロに作り直してもらえばいいじゃん。

    • good
    • 1

「ワープロ」というのは、コンピューターに文書作成ソフトを入れたものです。


「パソコン」と違うのは、文書作成、印刷以外の用途には使えないということです。
あなたは、ワープロの経験があるのでしょう。
文書作成ソフトですから、「ワープロ」も「ワード」も文章を打って変換してゆくという基本は全く同じです。
あとは「ページのレイアウト」で用紙サイズ、行間、文字数を変えればよいだけのこと。
ワープロでも、A4用紙やハガキに変更したのと同じです。
つまり、新調したワープロを使うと考えればよいのです。
文章を書こうといっているのだから、「ワード」のツールバーくらいの日本語説明は読めますよね?
「ワープロ」ってワードプロセッサー、つまり「ワード」なんです、知ってましたか?

スクールの方、お客さんが一人減ってしまいました、ごめんなさいね。
    • good
    • 1

ワープロが出来ていたなら、文字入力はできるわけですね。


目的から言えばもうそれでOKです。
PCの基本的操作、電源の入り切、ソフトの起動・・などはわかるのですよね?
もし、不安なら、そういう、基本的なコースを受講してみるのも手です。

投稿用に、書類の文字数とか体裁などを設定できればいいだけですから、本屋さんに行ってなるべくわかりやすい、初心者向けの本を買いましょう。
それだけで大丈夫です。
ワート゛内のヘルフ゜で覚えて行く手もあります。

あるいは、誰か詳しい人がいたら、必要な部分だけ教わればいいです。
もしくは、わからくなったらまた、ここ、で具体的な質問をすればいいです。

最低限、メモ帳、などでテキストデータ(文字だけのデータ、ワート゛の元データみたいなもの)だけ作れれば、あとの体裁は覚えてからでも何とでもなります。

「MSワート゛」はいろんな機能がたくさんあって、いろんなことに対応するソフトです。
自分に不要な、余計な機能は覚えなくてもいいと思います。

教室に通うことを否定するものではありません。
いけるなら行ってみるのも手です。
何かしらの役にはたつはずです。
    • good
    • 0

教員です。



PCを買って「自分でネットの設定や、配線が全てできる」のならば、パソコン教室は不要でしょう。あなたのスキル次第です。

ワープロ経験があれば、「ワードでの文章入力」の関しては問題はないでしょうから「ワード教室」には行く必要はないかと。

>スクールの説明を聞くと必要以上に課題を盛り付けて学費を出させようとしているようにしか感じられず警戒しています。

普通は、そんなものです。でないと「色々な要望を持った生徒」は集められません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!