プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで戸建ての持ち家か借家にしか住んだことがなかったのですが、今度初めてアパートに住むことになりました。
まだ審査中なので確定ではないですが、今申し込んでいる物件は2階建て4戸アパートが広い敷地内に13棟ならんでいて(団地のような感じ)、その中の1階の部屋です。
住むのは私と姉(両方独身女)、猫4匹(完全室内飼いで許可は得ています)です。
2か月待てば2階の部屋も空くという話でしたが走り回る猫がいるので階下への物音が少しでも気にならないように敢えて1階を選びました。

構造は軽量鉄骨で築20年、子供連れのファミリーが多い物件のようです。
(敷地内に公園のようなところもありました)

今まで戸建てだったので声とかテレビなどの音などを気にしたことがなかったのですが、初めて集合住宅に住むので不安やわからないことなどでいっぱいです。
(特に姉が非常にキレやすく、キレるととんでもない大声で怒鳴るので実は猫よりそっちの方が心配です…)
それに前回持ち家から借家に引っ越した時は旧居の近隣の方にはご挨拶しましたが引越し先の借家の周りが駐車場や貸倉庫など人の住んでいないところばかりだったので特に挨拶もしていませんでした。

南向きにバルコニーが2部屋分あり、一応植え込みで囲われてはいますが不動産屋さんの話では何らかの方法で外から丸見えにならないようにした方がいいと言われました。
(敷地内の通路のようなところに面しているので道路には直接面していませんが誰でも通るところですし)

初めての集合住宅で気を付けることやアドバイスなど、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは加害者にならないことです。

戸建てしか住んだことの無い方が無意識に犯すミスがあります。
足音とドアの開け閉めです。
外と同じように歩くと、下や隣の部屋に足音が響きます。
トントンと音がしないように歩きましょう。
ペタペタなら大丈夫です。
ドア(押入れなども含む)の開け閉めも早朝深夜なら気をつけないといけません。
ドアの開閉音は階の上下は関係なく響きます。

猫ですが部屋から出ないよう対策して下さい。
ペット可の物件には犬や猫以外の動物もいます。
バルコニーに出すのも避けましょう。
ご近所さんのハムスターや小鳥が猫の臭いで怯えるだけでもトラブルになります。

次に被害者にならないこと。
そこは他の回答の通りで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアの開け閉めは無意識にやってしまいそうなので気を付けます。
猫はバルコニーでも出すつもりはありません。
一度も外に出したことがない猫ばかりですし(1匹は身体が不自由なのでケージで飼っています)、他所に迷い込んだりしたら大変ですし…
臭いも気を付けるようにします。

以前、マンション経営と管理をしていた者です。

まず、契約書の隅々まで良く理解してから、契約して下さい。ほとんどの不動産屋は、都合の悪い事は言いませんよ。駅から15分は、地図上でしたら、実際30分かかってしまう場合もあるので、実質時間を自分で確かめる事です。それと、女性ですので、昼と夜の駅からアパートまで環境、アパート周辺の環境も、確かめた方が、安心ですよ。それから、現住人がどの様な人か、御近所で御尋ねすることをお勧めします。どこにでも、おせっかいなおばさんがいますので、係わりたたくないのでしたら、そういう事も聞いておくといいでしょう。
快適な新生活を送られることを、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅までの時間はもし決まったら事前に実際に歩いてみようと思っていました。
夜はちょっと怖いかもしれません…(大通りからちょっと離れているので)
別の棟にですが、オーナーさんの親族一家が住んでいるようなのでその辺も注意します。

隣人がいい人(聞き分けのある)であることを祈るだけだな。

外見だけじゃわからないからね。
男性がいるように見せかけて衣服を一緒に干しておいたほうがいいよ。魔除け。
転居するとすぐにかぎつけてくるのは、NHKと新聞の勧誘です。むやみにドアを開けない。なのでインタホンをつけたほうがいい。女性でもつけられます。ただ、これも建築物に穴をあけるので大家に許可得ておくこと。
2階にするべだった。女性ならなおのこと。猫の足音なんて、デブ猫(子豚)じゃない限り。子供はでんぐり返しを平気でやりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターホンは最初からついています。(モニター付じゃないですが声だけはやり取りできます)
男性の洋服は亡父の遺品が少しあるのですが持って行って干したりした方がいいですかね…
猫は普通足音なんて…と思われるでしょうが、野良経験のない超デブ猫が土砂崩れでも起きたかと思うような音で毎晩走るんです…

私もファミリー向けの賃貸マンションに一人で住んでいますので参考までに。

住んでから後悔したことは、やはり音の問題ですね。

上下左右から(自分は角部屋ですがこれまでの経験上)、足音、何かを落とす音、音楽、戸の開け閉めの音など生活音は響きます。鉄筋コンクリートの場合でも多少は聞こえます。

周りの音が聞こえるということは、自分の生活音も響きやすいということです。お姉さんが怒ったときに大声で怒鳴るというのは、近隣住民から苦情が入る可能性が大変高いことを覚悟した方がよいでしょう。

そして、うちは道路に面している物件なのですが、夜中の暴走バイクやそれを追いかけるパトカーの音で、住み始めた当時は眠れない日が続きました。通常、昼間しか物件は見ないと思うのですが、できることなら夜間に建物の周りを歩いてみて近隣の環境をチェックされることをおすすめします。(女性二人ということなので、アパートまでの帰り道が暗かったら危ないですし)

挨拶に関してですが、私は独身で一人暮らしなので、周りの方に挨拶はしていません。地域にもよると思いますが、女性だけで住む場合はそれを周りに知られない方がいいと知人からアドバイスをいただいたので。ファミリー物件でも全てが家族で住んでいるわけではないですしね。意外と男性一人暮らしの方なども多いのですよ。気になるようであれば、両隣だけでいいと思います。

ほかには…築20年ということであれば、すきま風が入らないかどうか、扉の開け閉めはスムーズにできるかどうかをチェックされることをおすすめします。築30年物件に住む自分はその点をとても後悔中なので(笑)

住んでみないと分からないことが多いですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり騒音問題はあり得ますよね。
姉には「これからはアパートなんだから大声を出さないように」と念を押してるのですが脊髄反射で大声が出るようで心配です…
周辺が一方通行が多いような住宅街なので仕事帰りはちょっと心配です。駅まで徒歩15分ぐらいかかるみたいですし(Googleマップの情報)
今度夜に見に行ってみます。