映画のエンドロール観る派?観ない派?

私の会社の取締役は、しょっちゅう早退・遅刻・欠勤します。
「ちょっと出てくる」と言って、パチンコに行っていたりするようです。早退して不倫してます。
分煙とうたっているくせに、デスクでタバコを吸います。
そのくせ、1時間に1本ほど喫煙室でタバコを吸っている人に、「あと数十分で休憩だからタバコ消せ」と怒鳴ります。怒鳴られた人は、恐くてタバコ吸いに行けないと言っています。タバコを吸わない私が聞いても、1時間に1本くらいは…と気の毒に思います。
ウオータークーラーを置いてあるのですが、「水、飲みすぎ」と言います。だったら置くな。
自分のパソコンはつけっぱなしで帰るくせに、私たちが使っている最中の機器のコンセントが差し込んだままだと言って怒ります。
誰も見ていない大型テレビはつけっぱなしなのに、冷暖房がもったいないと言います。

これは、嫌がらせなのでしょうか。それとも、取締役というのは、好き勝手していいものなのでしょうか。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社経営者です。



従業員は、労働契約を結んで労働の対価に給料をもらう人たちです。どのような労働をするか、労働時間は何時間か、休みはどのくらいか、など労働法なども含めて決まっています。また労働に際して、服務規程に沿うか上司の指示に従うことも求められていますので、タバコを消せ、といわれたらよほど不合理でないかぎり消す必要がありますし、コンセントの件についてもコスト管理上注意された従う必要があります。その代わり、給料は保証されています。

役員というのは、給料は保証されていません。これが大違いなところです。取締役というのは「会社の業績を管理する仕事」をするものであり、労働時間が決められているわけではありませんので、従業員の勤務時間とおなじに働く必要はまったくありません。したがって、遅刻・早退・欠勤はそもそもない(社内規によるものしかない)のです。逆をいえば24時間働いても残業代なんて誰も出してくれない、ということでもあります。

また、取締役などは必要に応じて会社が借りる借金の連帯保証人になります。会社がお金を払わないと個人で保障する必要がありますし、億単位の借金ならまず破産するでしょう。また出資したお金は返ってきません。

ですから、好き勝手やってもよいかわりに会社がつぶれれば自分の身も破滅する、ということです。

質問者様のところの取締役さんは「人間としてのできはどうなんだろう」とは思いますが、従業員と違いがあることは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり好き勝手やっていいものなのですね。

お礼日時:2015/11/21 02:49

社会人の常識としてやってはいけないことです。

代表か平取かは関係ありません。
社長に社会人としての常識に欠けると密告してやったら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社長はこのことを知っているようですが、打つ手がなく、困っています。

お礼日時:2015/11/21 02:48

実態としてはやりたい放題と言っても過言じゃない。


性格悪くてどうしようもない人物が取締役になったらそうなるんかもね。
いずれにせよ何かしらの要素(社長の縁故とか出資してるとか創業から活躍してるとか色々)があって取締役なんだろうから、しゃあない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出資してるみたいです。上の人がこんなんだと仕事やる気になれないですよ。自分のこと超棚に上げですから。
しゃあない・・・か・・・。私はさしずめ社畜ってとこですかね。

お礼日時:2015/11/18 21:48

ルールだけでいうなら社会のルールさえ守れば



社内で何をしてもいい

が、答えになります
でも役員用の規則もありますが、一般の社員ほど細かく謳ってないので

やはり

何をしてもいい

というコトになります・・・
完全に会社側の人間ですから
言わば、自分の家で自分の好きなコトをしようと問題無いのと一緒です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分の会社だから何してもいいと思ってるんですね。
はー・・・憂鬱だ・・・。

お礼日時:2015/11/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報