アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在中2です。
声がわりしてきていて今まで普通に歌えていたセカオワの歌やback nomberの歌が歌えないです。
もっと歌いたいです!どうしたら綺麗な高い声が出せますか?

A 回答 (1件)

もっと詳しい方のご意見のほうがよいかもしれませんが、言語聴覚士を目指す学生の立場から回答します。

私は、声変わりが終わってから具体的に考えたほうがよいと思います。

変声期に声が変化することに心が追いつかず、その時の喉に合わない無理な発声をしてしまうことで、変声障害という音声障害を起こす危険性があります。
歌うのが上手い人ほど高い声を出し続けたいお気持ちはよくわかりますが、変声の程度を小さくする方法があるとは聞いたことがありません。
声の高さは人それぞれ、落ちるところまで落ちるしかないのだと思います。
変声期が終わって変声が完了したら、その時の喉に合わせた発声方法を追求してはどうでしょうか。
ただ、変声前と同じ声を望むのはやめたほうがいいかもしれません。
地声がとても低くダンディーな人でも、ヘッドボイスや裏声を正しく使えればなら高い声が出せる人もいるでしょう。
自分の喉に合った新しい美しさを探すべきかと思います。

将来的に長いスパンで歌を歌い続けたいとお望みなら、今は無理をせず、今後のために喉をいたわってあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!