プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を読んでいたら出てきたんですが、「携帯電話のシャドウイング対策」って具体的にどんなことなんでしょうか?まず、「シャドウイング」ってどんな現象なんでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

>正確には本ではなくて論文なんですけど、
全文読めばもっとはっきりしますが、やはりエコーバック(輻輳)関連の内容のようです。
論文を読むような方に改めて説明するまでも無いでしょうが、電波は領域を絞ってはいても到達する際には拡散し、直進波以外に反射等による遅延波が発生します。
英会話などの練習法で、講師の発声の後に続けて同じ内容を発声する練習法があり、これを「シャドウイング」といいますが、同じように実際の通話に遅れて同じ内容が到達し輪唱のようになることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、シャドウィング現象のイメージが浮かび、論文の本筋の内容とリンクさせることができました。
詳しいところは自分で勉強して理解していきたいと思います^^

「シャドウイング」という言葉だけでは意味がいくつもとることができます。

(「対策」とつくとエコーバック関連のような気はしますが。)
単語だけではなく、関連する前後の文節や、記載されている本について教えていただけませんか?

この回答への補足

正確には本ではなくて論文なんですけど、
「…現在、光電波融合通信技術を用いた実用化システム例として、携帯電話の周波数帯域でのシャドウウィング対策など小エリアで構築されているものがある。…」
と書いてあります。本筋とはあまり関係ないこととは思いますが気になったので質問してみました。あとネットで「シャドウウィング」と調べると英語のシャドウウィングばかり出てきて良く分からなかったので…

• 0