プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き過ぎるとは…

「好き過ぎる」って、「愛してる」とか「惚れ込んだ」という意味でしょうか?

A 回答 (4件)

恋の病になるくらい好きになった比喩表現。


これ以上どうやって、伝えていいのかわからない場合に使う。
    • good
    • 3

私的にはちょっとニュアンスが愛してるや惚れ込んだとは違う気がします。


好きで、それが行き過ぎていて困っている時だと思います。
困ってるというのは、いい意味でも悪い意味でもどちらでも。
例えばいい意味だと、好き過ぎてその人の事ばかり考えてしまい困っている。
悪い意味だと、好き過ぎて感情を抑えられず困っている。
どちらもただの好きではないし、愛してる、惚れ込んだとは違いますよね。
決定的に違うのは「過ぎる」がついてることだと思います。
    • good
    • 2

依存症という病気です。

精神的に自己判断が出来なくなった感じです。
    • good
    • 2

少しニュアンスが違います。


ポイントは「過ぎる」という言葉が使われていることです。これには「度が過ぎた」「行き過ぎた」といったニュアンスがあります。

つまり元々は、「もう通常のレベルではない」「いてもたってもいられない」くらい、「好き」ということです。(ただ、実際に何か行動を起こすかどうかは別。)

「(恋愛においての)愛してる」は「(恋愛においての)好き」ってこととほぼ同じと考えていいです。「惚れる」も大体同じですが、少し古めかしい言い方で、今は日常会話では大抵「好き」が使われます。
ただ、恋愛以外(趣味や仕事や関心事など)で「いてもたってもいられない」くらい「好き」といった感情を持つことはそうは無いと思いますので、「好き過ぎる」は主に恋愛でよく使われる言葉ですね。

「惚れる」は恋愛でしかあまり使われない一方、「惚れ込む」は不思議なことに今は恋愛以外(人や物など)で使われることが多いです。
ちなみに「惚れ込む」は「好き」よりもより「深く(場合によっては長期に渡り)好んでいる」といった意味があります。「好き過ぎる」は長期のみならず短期間で燃え上がるような恋愛感情にも使えますが、「惚れ込む」は長く親しんで可愛がっている友や弟子や愛用品に使われることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく、ご説明ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています