プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳になり、お金や仕事が安定してきた為、歯列矯正を始めようと決めました。

家の近くの歯医者一件、矯正専門歯科一件、模型も作ってもらい相談したのですが、渋られます。診断結果は歯を4本抜くか、気になる前歯だけ差し歯にするかです。私の歯は、前歯2本が出ていて真ん中に隙間があり自分では気になっていたんですが、先生に言わせてみるとその程度で矯正をやるのは時間も費用も勿体無いとの事です。なので、家から一時間半かかる歯医者で非抜歯矯正を考えていますが、後戻りや歯が余計前に出ないかが心配です。

矯正した方や専門の方にどうすればいいのかアドバイスを頂きたいです。。。

A 回答 (3件)

恵比寿の丸山矯正歯科の丸山と申します。

まだお若いので
やはり矯正治療で改善する事が一番いいと思います。理由は自分の歯で改善ができるからです。
非抜歯か抜歯治療科は検査の結果によりますので、咬み合わせの検査を含めたきちんとした検査をしてくれる矯正医で治療を行って下さい。
下記に同じような症例のブログを添付しますので参考になさって下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-1202376194 …
    • good
    • 0

もし近くに歯科の大学病院あるならば大学病院いってみてください



都内であれば有名な大学病院が御茶ノ水付近に沢山あります

歯を抜歯しない方法でやってくれるかもしれません

参考までにいってみるといいと思いますよ
    • good
    • 0

「噛みあわせ」の矯正をやっていました。


・私の場合、1件目では「治療不可」と言われましたが、別の矯正歯科を運よく紹介されましたので、そちらで治療しました。

私はそう言ってくれる矯正歯科ならば、良いと思いますよ。
「時間や費用がかかりますよ」と事前に言ってくれる所ですので、質問主さんも安心して治療が出来るかと思います。

これは個人差があるので何とも言えませんが、矯正治療は酷い方は酷いってよく聞きますし、何よりも先生の技術次第なんですよね。
患者の言うことをすんなり通してくれる所よりは、予め遠慮(渋られる)される方がいいと思います。
私も紹介された所の先生には渋られましたが、「通院の都合上、どうしても此処で!」と言ったら渋々ながらも受け入れてくれました。
その代わり、「完治は約束出来ませんよ。」と言われましたが。

治療するかどうかは本人次第なので、「どうしても気になるんです。」と言って治療してもらえるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!