プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が婚活サイトで知り合った女性と
3ヶ月足らずで結婚しました。
互いにバツ1同士ですが、兄は会社を立ち上げたばかりで結婚どころではないのに女の口車に乗せられて結婚してしまいました。
私も会社を手伝っていますが、今ではその地位が欲しいらしく、2人で追い出そうと策略してるようです。また最近改名までして、一生お金に困らないような名前にしました。
そのような嫁に不信感がつのり、今では兄夫婦とは険悪な関係です。
両親も年老いているので、このまま全て持っていかれるのではないかと不安でなりません。兄夫婦には子供がいないので後継は私の息子になる予定ですが、それもままならないのです。どうしたらよいでしょうか?
嫁の事を注意しても兄は私に敵対心を持つばかりです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに兄は病気をしたため子種はありません。50半ばで嫁は40初めです。
    会社を立ち上げるとき両親が保証人になり、後継は息子にすると約束をした上で、保証人になりました。
    後からきた嫁に会社を手伝わせるのなら保証人を降り、縁を切るそうです。
    一代で払える借金の額ではなく、息子が返していく予定です。

      補足日時:2015/11/21 22:33

A 回答 (4件)

>会社を立ち上げるとき両親が保証人になり


やはり、こーゆー内容がでてくるのですね。一代で払える借金の額ではないとも書かれていますので、その兄の嫁が代わりに保証人になれるようにも思えませんし、保証人を下りる等は簡単にできるものではないかと思います。弁護士等の専門的な方に相談された方がよさそうです。ここよりも、ご質問者様の状況にあった適切な内容での回答がもらえると思います。もし保証人をその嫁に変更ができるのならば、さっさと手を引かれた方が良いと思われます。
    • good
    • 0

あなたも自分で会社を立ち上げて息子を後継者にすればよい。


兄の会社を横取りしようとか都合のいいこと考えてても人生無駄にします。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



もう結婚してしまったのですよね。
こればかりは仕方がないと思いますよ。

貴女のお兄さんが何歳ぐらいのかは知りませんが、
仮にもバツイチで、それなりの経験を踏んできた男が
短い期間ではあるけど、貴女が書くように口車で結婚したとしても
それは兄貴の判断なのです。

妹が口出したい気持ちはわかりますが、もう別所帯になって
しまったのです。
貴女も会社を手伝っていたとのことですが、兄貴が結婚するまでは
それでもよかったのでしょうが、会社は兄貴のものですから
貴女が不満を持つのでしたら、貴女はやめたほうがよいです。

貴女はここに触れています。

>兄夫婦には子供がいないので後継は私の息子になる予定ですが、

結婚したばかりですので、今後子供をもうけるかもしれません。
兄貴がずっと独り身をとおしたのであれば、貴女の息子が後継に
なる目もあったのでしょうが、もうやはり別な所帯になって
しまいましたので、これも期待をするものではないのですよ。

仮に子供ができなくとも、兄貴になにがあっても
その会社は妻のものになってしまいます。

ただ、貴女は会社をたちあげたばかりと書いてあります。
その会社が成功するか、失敗するかは、今の段階では
誰もわかりゃしません。

失敗した場合、どのみち貴女の息子さんが後継には
なれないのです。もしくはならなくなくて
正解だったという場合も出てきます。

親が歳をとっているから心配とありますが。
貴女の心配しているのは、財産問題であると、そうとらえて
いいのでしょうか。
すべては持っていかれるのが心配だと書いてありますのでね。

すべてはもっていかれないと思いますよ。

親名義になっているのか、兄貴の名義にもうなってしまっているのかは
わかりませんが。書いてないので。

まだ親名義であれば、その親の財産は、兄貴と貴女とが
わけることになります。

こういうのはよくある話ですが、

兄貴がひとりみで、その仕事を貴女も手伝っていた。
で、貴女の息子も後継になる予定であった。

ここまではいいですよね。

しかし、兄貴が結婚してしまった以上は、
兄貴の財産は、兄貴に何かあったときは、妻がもらうのです。
妻のほうが立場が強いのですから。
それが仮に打算の結婚だとしてもね。

まぁ仕方がないのではないですか。

今度の嫁が私はキライだと、何とかならないのか、今後のこともと
そう思っても、貴女がもう口出しできることではないのですよ。

貴女の息子、今まで働いていたわけではないですよね。
兄貴のもとでね。
たちあげたばかりだと書いてあるので、息子が働いていても
少しの間でしょうし、貴女もそうですよね。少しの間ですよね。

どうしましょうかということですので、

もうお手伝いをすることなく、貴女は、おやめになったほうがよいです。
兄貴が結婚してしまった以上は、もう仕方がないのですよ。
今までとは違うのですよ。

ここは冷静になりましょうね。

それと、兄貴の年齢がわかりませんので、まだ若いのか
年寄りかぐらい書かないと、新規に子供をつくれる年齢なのか
ぐらい書きましょうね。こういう質問するからには。嫁さんの年齢もね。
    • good
    • 4

お兄さんと共同で立ち上げた会社なのでしょうか?


お兄さん自身で立ち上げたのなら、貴方には関係がなくお兄さんが自由すればいい事でしょう。
この質問文だけでは、貴方のほうが「その地位が欲しい」ように読み取れてします。
もう少し、貴方とお兄さんの会社との関係の補足をされた方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!