どうして、チンコはそのまま放送されて、
マンコは「ぴーーー」って入るんですか?
誰がどういう理由で決めたのですか?
男女差別だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかに差別が見られますね。


なぜ差別が生じたか研究に値すると思いますが、とりあえずは私の説を披露します。

広辞苑によればチンコの第一義は非常に小さい大人或いは子供とあります。これが転じて幼児(男)のものをチンコ、くだけてチンポコと呼ぶようになったと思われます。つまり、チンコの前身は標準語のようです。一方、マンコは広辞苑にありません。女性のものを指す言葉には地域性があり、チンコと違って一般用語ではなくずばりそのものを指す為、チンコより標準語としての認識度が低く、隠語の世界にとどまったものと思われます。もし、日本中で昔からマンコをチンコと同じ頻度で
使用していたら、マンコから受ける印象はチンコ並となりマンコを使うことに特別な感情は生じなかった筈です。チンコ・マンコを意味する成人語を方言で口にしてみれば微妙な差がわかるでしょう。

差別はいけないと立ち上がった人々もいます。日本チンポマンコ学会のHPを覗いてください。そしてあなたも会員となり差別撤廃運動に参加されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 21:46

 #1の人がおっしゃっているように、女性のそれはセックス行為そのものを示す俗語として使われています。

このため、便所の落書きなどで多用され、家庭団欒の場所で見たり、聞いたりするには、顔を赤らめる表現です。そのような意味がなければ、チンコ同様、使われていると思います。たとえば、古代、女性の陰部を示す「ホト」などは、現在地名(横浜市保土ヶ谷区)などに残っていて、よく使われていました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7260/tokaido …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 21:47

全くの余談ですが。



実は、「ピ─────────」無しにそのまま放送され
る事もあったりします。
下記リンクを参考にして頂きたいのですが、インカ帝国の
初代皇帝はその名を

『マンコ・カパック』

と言います。インカ史を語る上で欠かせない存在ゆえ、
あのNHKですら平然と放送しているとの話(ただし、必ず
フルネームになるようですが…)。

そういや、以前TBS『オフレコ』でもちょっと話題になり
ましたが、大毎オリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)
に在籍していた「マニー」選手の本名は

『フランク・マンコビッチ』

でしたな…。

あ、それと…下の団体、「チンポマンコ」ではなく
「日本ちんこまんこ学会」ですので念のため。

参考URL:http://www.shomura.com/lostcity/empire.html,http …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか? 奴隷とかも差別

えた⚫ひにんは差別用語と習いました。でもなぜこの二つをピックアップしているのですか?
奴隷とかも差別用語だと思うし使ってはいけないと思うけれど特に「絶対使うな」とは言われないじゃないですか

Aベストアンサー

彼らを差別している人がいるという事にして、自分達はそれと戦っていると主張して利益を得ている人たちがいるからです。
いわゆる従軍慰安婦や痴漢冤罪みたいなものですね。

それ以上の説明が必要なら、社会カテゴリーで再質問して下さい。
政治の話になるので、ここでは不適当です。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

Q小1のクラス編成は誰が決めてるの?

今日は来年小学校に入学する子供の就学時検診がありました。
ふと、考えたのですが、就学時のクラス編成は誰が決めてるのでしょうか?
学校は区立の小学校で60人くらいが就学するようです。

また、出身幼稚園などは勘案されるのでしょうか?

子供にとって、人生を左右するといっても過言ではない出来事の一つですね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就学時のクラス編成は誰が決めてる
次年度、新入生の担任をやる予定の先生と養護の先生、それから管理職です。新入生の場合は、就学時健診の結果を把握している養護の先生と、教育委員会経由で各種の情報が入る管理職のイニシアチブが大きいです。

>出身幼稚園などは勘案されるのでしょうか?
はい。大きな要素の一つです。それ以外に、就学時健診の結果・居住地(住所)・保育園出身か幼稚園出身か・身体の状況(持病の有無など)・兄弟関係なども考慮します。

また、幼稚園、保育園の先生からの聞き取りも重要な情報となります。近隣の幼・保でたくさんの子どもが在籍している場合には、学校が聞き取りに行くこともありますし、逆にそちらの先生が学校に出向いてくる場合もあります。

Q24時間て誰が決めたんですか?勝手にやめてほしいです。

24時間て誰が決めたんですか?勝手にやめてほしいです。

Aベストアンサー

>国際地球回転事業 (IERS)によって定められている
>恒星(太陽)に対する地球の自転周期は、86164.098 903 691秒(23時間56分4.098 903 691秒)

「誰が決めたか?」と言うよりも、精密な観測の結果「判明した」と書くのが正しいようです。

>勝手にやめてほしいです。

世界に提案する。
その前に、国会に提案する。
その前に、自分の自治体か役所、会社にでも提案しては如何ですか?。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2/?from=websearch

Q天皇陛下の呼び名は誰が決め、なぜ独自の名前を使うのですか

現在の<天皇陛下>を天皇陛下と呼び、崩御された時に名前が付くと聞きました?<例・昭和天皇って名前も崩御された際に呼び名が付いたと聞きました>・・・なのに今上天皇って名前が、既に付いてるようですが何故ですか?元号から決まったり、独自のこのような名前は誰がどの様に決めるのですか?御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが、なぜ沢山名前があるのですか

Aベストアンサー

天皇になった時点で名前がなくなるので、「今上」と呼び習わすかと思います。今上天皇は名前じゃないですよ、「部長」とか「課長」みたいなもんです笑。役職名ですね。
明治以降は元号をそのまま天皇の諡にあてるようですが、瓦解前は崩御の時点で専門の知識人たちが(まあ、今も知識人の方々が揃って元号は決めているわけですが)諡は「これっ!」とつけてたようですね。ただ後醍醐天皇は変人なので、生前から「自分は醍醐天皇みたいな親政をするんだ!!」とかなんとか言って「後醍醐」を名乗ったという風説がありますが事実かどうかは知りません。
>御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが
これは神代の天皇の話でしょうか?
史実の天皇になるとそんないろいろ名前はなかったと思うんですが…。
神代に多いのは、日本書紀なんかの編者が天皇に威厳を持たせるために立派な名前を考えてつけたからかと思いますが。

こんな感じですかね。

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報