アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、わたしはコンビニで店員をやっています。20代女です。
2週間前ほどから常連になった男性のお客様に一目惚れの片思いをしています。
男性は、結構社交的な方で年齢はわたしよりも5つほど上かなぁ~という感じです。

レジが混んでいても、いつもわたしのレジに並んでくれます(素直に嬉しい…)
お店に立ち寄った時はコーヒー一杯だけでも、必ず何か商品を購入してくださってます。

会話をするようになって初めの2,3日は普通に世間話していたのですがその後2日ほどはなぜかお客様は無言で買い物でした…。(お店が忙しかったのもあるとおもいますが)
ですが、ある日突然。わたしの休日明けの日に来店された際、「そういえば昨日お店にいなかったですね。いつもの人いないなぁ~って思ってました」なんてことを言われてびっくりしました…。
あれ、気づいたんだっていうこと以前に顔覚えてくださってたんだ…と。
そこら一週間も顔を合わせていないのに…。
なので、わたしはちゃっかり「昨日がお休みの曜日で。あとの日は6日間出勤してますよ」とさりげなくシフトをアピール(笑)

そのやり取りがあった後からは以前のように世間話も少しだけできるようになりました。

「今日は何時あがりなんですか?」って、ちょっと冗談交じりな感じで尋ねられたこともあります。

そしてついにわたしの休暇日…。たまたま、出かける用事があったので自分の働いているコンビニに顔を出すと偶然にも常連の男性が数分後にいらっしゃいました…。
しばらく見つからないように様子を見ていたのですが、男性は店内には入らずずっと店の外でたばこを吸われてました…。(男性はいつも同僚の方数名でワゴン車で来店されてます)
たばこを吸い終わったあとは車の中へ…。あれ、いつもは必ず買い物してるのにと不思議に思いました。

自分の思い上がりなのかもしれませんが、わたしが休みの日だとしっていて買い物をしなかったのか…それとも偶然だったのか…。
なんとかアクションを起こしたいけれどもわたしは従業員として職務を全うしなければいけないし…。もし、本部通報なんてことがあればクビだし。

もうお客様からアクションがない限り無理ですよねぇ…。どうするべきでしょう…。

※文章乱雑になってしまいました…。誹謗中傷ではなく、アドバイスをお願いいたします"(-""-)"※

A 回答 (1件)

まあ職場さえ聞き出せば 「見てみたいですね」とやるか 偶然を装って近くを歩くとかすれば良い。

別に職務に反しないだろう。

ちゃんとどういう評判で どんな場所か調べてからにすべきだが。
    • 2