プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、一緒に働いていたパート仲間Aさんから結婚式を挙げると連絡がありました。再婚です。 同じパート仲間のBさんにも出席してほしいと連絡がありました。


① Aさんとは職場を辞めてから全くお付き合いしていません。
働いていたときは少人数だったので仲は良かったです。

② 私の連絡先が分からなくなったのかFacebookを通してAさん→私の妹→私へと連絡。私とAさんはLINEでやり取り(電話には出ないので…)
同時期にBさんにもLINEで連絡があったようです。

③ ②の連絡で結婚式挙げるのだけど出れないよね?という結婚式出席のお願い

④ パート仲間では私とBさんしか連絡してないらしく私たちも働いてるときに出席するよ!と言っていたこともあり、2人共、出席することにしました。



職場を辞めてから全くお付き合いなく突然、結婚式出席してほしいとの連絡があり、その後のやり取りがLINE。今は連絡のやり取りありません。

御祝儀の相場が3万円ということは知っています。
しかし今後、付き合いがあるかを考えたとき、こちらから連絡をしても何日も返事がないですし普段の付き合いを前からする人ではなかったので付き合いはしないです。

招待された時点で断ることもできたのは分かっておりますし、それまでの付き合いの深さなど関係ないのではとも思っております。

断らず出席の返事をしたのですから3万円包むのがいいのかもしれませんが出席の返事をしたときと現状が変わり、私事で姑の看病をしなければならず今のパートも短時間になり勤務日数も減り収入も減り…
厳しい状態でして本音を言えば1万円で済ませたい気持ちなのですが…
私の事情はAさんに関係ないのも分かっております。
それを踏まえて2万円包むのはダメでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします

説明下手、長文ですみません。

A 回答 (3件)

多分 相手も以前の約束を覚えていただろうし人数あわせ的な発想での


声がけのようにも感じます。
気乗りしないお式に出ても意味ないと思いますし
今より欠席の旨をお伝えして
一万のご祝儀にお祝いのメッセージカードと簡単な何かを添えてお送りされれば良いと思いますよ。
今時は 送料も結構掛りますから。
今後のお付き合いがないなら その程度で
ご自分の時は 頂いては居ないのでしょうし お姑様がいらっしゃるなら
何かあっても疎遠のままでしょうしネ。
余り深く考えずに さらっと切れるところは きっていきましょ。
    • good
    • 0

こんばんは。



結婚式がこの週末、など迫っているのでなければお姑さんの具合が悪くなって行けなくなった、と連絡してキャンセルにしたらどうですか?

これからも付き合いはない感じなのですよね? 出席しても「来てくれてありがとう!!」って感じはありそうなのですか? 

質問文からは、人数合わせのような感じがしますし、嘘でもお姑さんの具合が悪いから不幸があれば当日キャンセルになるかもしれないしそれは悪いから・・・と言えばそれでも出て!!とは普通言えませんからね。

2万出してこのお金があれば・・ともやもやを残すよりは、欠席して5千円~1万程度のプレゼントを贈るのでいいのでは?

頑張って!!
    • good
    • 1

そこまでして出席するより断ってしまった方がいいように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね…
一度出席すると言ってしまったのでお祝いの品を贈るなりするという方向も考えてみようと思います。

お礼日時:2015/11/24 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!