プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月26日は「いいチームの日」。自分がチームの上司だったら、どうやって“いいチーム”を作りますか?
(グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (8件)

個人個人の違いを尊重する事ですね。


個々の求めるもの、感覚、特に距離感は皆違う。
個々の違いを尊重してあげた上で、全体として、有意義で生産的で効率的になる方法を探します。
間違っても「皆同じでないといけない」なんて押し付けません。
私の上司はそういう上司なので、感謝しています。
    • good
    • 2

食事に連れてってやる

    • good
    • 1

任せる文化と、楽しむ文化

    • good
    • 3

ボスとリーダーの違い


http://corobuzz.com/archives/17326

どっちが正しいわけでもないし、一人が2面を持つのも良いと思う。

でも自分はリーダーとしてチームを作りたいです。
    • good
    • 1

チームとしての適切な目標を設定する。


個々人の目標達成について相談に乗る。
個々人の知識・能力に見合った権限委譲を行う。
目標達成した喜びを分かち合う。
    • good
    • 1

ボトムアップに勤めます。

    • good
    • 1

全員のビジョンをあわせ、それを実現させるための手法やノウハウを共有し、その先の自主性を尊重しつつ、最後の責任は自分が追う。

    • good
    • 1

リーダーとして導きはしますが、育成方針はボトムアップ式がいいと思っています。


伸びる人は勝手に伸びる!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!