天使と悪魔選手権

 出産してもうすぐ半年になります。慣れないながらも、毎日の育児に奮闘しています。
 妊娠・出産を経験して思うのですが、女性ってすごく体力を使いますよね。
 妊娠するとつわりに始まり、いろんな種類の痛みや症状に悩まされ、出産では我を忘れて叫んでしまうほどの陣痛、出産後は体力・抵抗力が予想以上に落ちてしまいました。
 夫婦二人の子なのに、どうして女性ばかりこんなに体力を使うのかしら、妊娠・出産は男女(夫婦)交替にしてーって思ってしまいます(^-^;)。今、産後の脱毛のピークで、ごっそり抜ける髪を見る度、女性って損?って考えてしまうのです。
 出産を経験された方、「それでも、女性でいてよかったわよ!」と思える時ってどんなこと(時)でしょうか?教えてください。
 (もちろん、子供は産んでよかったし、可愛くてしかたがないです。夫もよく協力してくれているので、夫に不満はないです。)

A 回答 (8件)

あ~私も同じようなこと思いましたよ!!(笑)。


私の場合は「出産の陣痛は私がやるからせめてつわりだけでも男性側にあったらいいのに~!!」と言うことです。理由はerikahimeさんと同じ、夫婦二人で決めて子供作ったのに、女側ばかり大変で不公平だ!!と言うものでした(^^;
(でも、私はつわりはまだ軽い方で、実際に吐いたのは3回だけでした。それ以外は気持ち悪いだけ。元々吐けない体質なので)
でも、あの「胎動」の心地良さというか、不思議な感覚は女にしか分からないんですよねえ(^^)
あと、オッパイあげるときとか。
(私はそれほど出る方ではなかったのですが・・・(T_T))
まあ、出産自体は私は楽しかったですよ。
なので、まあいいかとも思っちゃうんですけどね。
男にはあの楽しさは分からないんだなあ・・・と。
いくら陣痛で痛くても産んだ瞬間に陣痛が無くなるんですよ!?あんなに痛かったのに(^^;
ちなみに私は自然分娩でしたがちょっと引っかかって吸引になりました。
それも大して痛くもなく、陣痛もそれほど長くなかったから言えることかもしれません。
(入院から出産まで7時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを思う人がいてほっとしました(^.^)
>あの「胎動」の心地良さというか、不思議な感覚は女にしか分からないんですよねえ  たしかにそうですね。 おっぱいは、私は乳腺炎をおこし易くて(溜り乳)、授乳の時は結構必死になってしまい、なかなか余裕がもてません…(涙)
 御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:33

7ヶ月になる男の子の母親です。

出産してから毎日のように思います。女性で良かった。と。確かに妊娠中も10ヶ月つわりがあり、出産も難産。育児もフルタイムで働いているので超ハード。休まる暇がありません。がしかし子どもは可愛い。そして確実に父親よりも母親なんですよ。子どもにとって。やはり10ヶ月間の妊娠があるからではないでしょうか?男性には絶対に出来ないことです。その10ヶ月間で女性は母になり自分自身が成長し大人になります。男性は、準備段階もなく、いきなり父親です。それが無理みたいですね。損か得か?ん~どっちも言えるけど・・・生まれた瞬間の、あの感動!!!思い出すと、やっぱり得かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生まれた瞬間の、あの感動!!!
 そうですね。私も難産でしたが、あの瞬間のあの感動は、女性の特権ですね!それを忘れないようにしなくっちゃ!
 女性でよかったといつも思えるなんて、すばらしいですね。私もそうやって、いつもポジティヴにいられるといいんだけどなぁ…
 御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 18:47

女性でよかったというより母でよかったと思います。


家は高1の息子と中2の娘ですが、父親は仕事でいなくても二人とも当たり前、出張で泊まりでもふ~んって感じですが、私が子供たちが学校から帰る時間にいないと携帯に連絡が入ります。きっと寂しいんでしょうね。体の具合が悪い時も早く寝るように言われたり、せっせとおかゆを作ってくれたりします。ぶっきらぼうですが「早く医者行ってこいよ」とか言って。買い物に行っても旅行に行っても荷物は子供たちが全部持ってくれます。家の中で私が一番ちいさいもので・・・。おかしいかもしれませんが今でも子供達の寝顔を見ると涙が出るくらい可愛いです。息子はふと「ばばあになったな~」とか言いますが、後で「母ちゃんなんか苦労しとるんか?」と聞くので「あんた達のわがままに苦労してるんや」と答えときます。二人ともなぜか自然と私の両隣に座っています。少々暑いですが。私を親にしてくれた子供達に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親孝行なお子さん達ですね。horseさんの愛情をあふれるほど受けてお育ちになられたのですね!
>今でも子供達の寝顔を見ると涙が出るくらい可愛い。私を親にしてくれた子供達に感謝
 私も、生まれてきてくれてありがとう、という気持ちをずっと持ち続けて、育てていきたいと思います。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 14:24

来週の土曜日に1歳になる息子がいます。



皆さんと同じような感じなのですが、
「やっぱりお母さんじゃないとダメなんだよね」
と言う場面の時に、あー、女で、母親でよかった!と思いますよ。
7,8ヶ月あたりからだんだん後追いをするようになり、人見知りも始まります。うちの息子も、誰に抱かれても泣く様な事は全くなかったのに、7,8ヶ月あたりから、彼がよく知らない人が抱っこしようとしたり、男の人が近づいてくると、必ず私を目で探して、「抱っこ!」のジェスチャーをします。最近では、女性なら何とか抱っこされるのですが、やっぱり私を目で探して「抱っこ!」と手を伸ばしてきます。それで抱っこをしてあげると、最高の笑顔を見せてくれます。心がとろけますよ、ほんと(^^)

私も出産後すぐは極度の貧血でほぼ寝たきり状態。でも旦那は忙しかったり、あまり父親としての実感が私よりも湧いていなかったせいか、ほとんど手伝ってくれませんでした。なんとまあ不公平なこっちゃ、とずっと思ってました。最近では前よりは少し手伝ってくれるものの、週末に時々お風呂に入れるのと、オムツを替える以外は全て私が面倒を見ています。

女性が妊娠・出産にこれだけ体力を使うのは、男性では出来ないからなんだと思っています。女性じゃなきゃこれだけの大仕事は勤まらないんですよ。きっと。

もうすぐお子さんがerikahimeさんの後を追いかけてきて、ぎゅーっと抱きついてくるようになりますから、きっとその時に「よかったぁ」と思えると思いますよ。

…そうなると、トイレに行くのも大変になりますが(笑)、それだけ子供は母親を頼りにしているんだと思います。だって、生まれてきてからず~っと一緒にいるんですもの。

お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、もうすぐお誕生日なんですね、おめでとうございます!すてきなお誕生日を過ごされますように。
>女性が妊娠・出産にこれだけ体力を使うのは、男性では出来ないから。女性じゃなきゃこれだけの大仕事は勤まらない
 なるほど、なるほど。実は、高校時代の教師(男性)に、アダムとイヴの話をされ、女性が妊娠・出産で苦しむのは、イヴの罪のためだと言われたことがありまして。なんじゃそりゃ、とひっかかっていたんです。実際に出産を経験して、この苦しみには同じだけの喜びがあるはず!と、そうでなきゃ不公平だーと思って、今回の質問になったのです。
 うちも早くぎゅーっと抱きついてきてくれないかな。御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 14:06

それでも女性でいてよかった思うことは・・


私には明日で一歳の誕生を迎える子供が居ますが最高の笑顔をみせてくれたりしたときは大変な思いをして産んだけど癒されるなぁって・・
あと、誰よりもママが一番で人見知りをして泣いても
ママが抱っこしたりすると泣き止む事
これはママの特権だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お子様のお誕生日、おめでとうございます!すてきな一日になるといいですね(^o^)
 最高の笑顔を見せてくれると、ああ~幸せってこういうことかぁって思いますよね。
 ただ、うちはみんなに最高の笑顔をふりまいているので、私の特権とは……
 御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 12:30

>出産を経験された方、「それでも、女性でいてよかったわよ!」と思える時



世界で一番お母さんが好き、と子供に言われた時。
お父さんは二番目です。
苦労はすべて吹っ飛びます(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界で一番お母さんが好き、と子供に言われた時
いいですねぇ。私も早くそう言ってもらいたいなぁ。早くしゃべれるようにならないかな。5ヶ月半じゃまだ無理か…
 御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 12:18

こんにちは☆


2歳の娘のママです。

私もしょっちゅう思いますよ!!現在働きながら育児していますが、夫も不規則な仕事のため、なかなか育児に参加できないので、たまのお風呂以外が私が面倒見る・・・って感じです。erikahimeさんは旦那様が協力的でうらやましいですよ♪
妊娠中も切迫流産、切迫早産も経験し入院までしました。
そのたびにほんとに男っていいな!!って思いました。(今も!!)

出産はお産が軽かったので楽でしたが、産後貧血で大変でしたし、ホルモンバランスの崩れなどで湿疹が出来たりとか・・・いろいろ経験しました(>_<)

でも・・・・やっぱり子供からみれば、お父さんは付録です(世の中のお父さん、ごめんなさい)
子供の機嫌がいいときはOKですが、悪い時はぜ~~~ったいママしかだめですよね。おばあちゃんでもダメ。

そういうとき、「ママでよかった!パパに勝った!」
(勝ち負けはないのですが)な~んて思ったりして一人で
優越感にひたってます。
そう思って自分を励ましてます(^_^;)

これからもお互い育児、がんばりましょうネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょっちゅう思いますか!(笑) 働きながら、たまのお風呂以外は全て御自分でやっていらっしゃる、すばらしいことです。
 育児は覚悟していたのですが、産後自分の身体がこうもぼろぼろになるとは(久しく行っていなかった内科や眼科に通うはめになってしまった(涙))思っていなかったのです。女性ってここまで身体を酷使するんだなーと身をもって実感したわけで。女性でよかった!と思うことがないと、張合いがないよ~
 うちはまだ5ヶ月半なので、おっぱいの時以外は、夫が抱いても私が抱いても、あんまり変わらないのです。今の私は、おっぱいしか価値がないみたい…
 御回答、ありがとうございました。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2004/07/03 12:12

出産した女性がみんな一度は思う事じゃないでしょうか?娘は2歳になりますが、未だに不公平だって思うことありますよ。

私は産休、育児休暇を取って今フルタイムで働いてます。子供を産む前でも女は仕事をしていても家事をするのは当たり前、男は少し手伝えば感謝してもらえる。そんなのおかしい!って思ってましたし、今だってそうです。erikahimeさんのご主人と同じでうちの旦那も協力はしてくれるし、子供の面倒は本当によくみてくれるので文句を言うとバチがあたるとは思いながら。。。今、二人目を考えていますが、またあのつわりがあるのかと思うとぞーっとします。私はつわりがひどく、2ヶ月間実家でお世話になっていたほど。食事とトイレ以外はずっと寝てました。それでも、おそらく父親が感じる子供の可愛さと母親から感じる子供の可愛さはきっと違うと信じています。誰が抱いてもあやしても泣きやまないのに自分が抱くとすっと泣きやんだ時やお熱でしんどい時、眠い時に必ず父親ではなく、母親を頼ってくる。それを見ていて周りの人が「やっぱりお母さんやね」って言ってくれた時、母で良かった、お腹を痛めて産んで良かったって思えます。これは女性、母親にしか味わえない幸せではないでしょうか?もちろん、おっぱいを飲んでる時の可愛い顔、幸せそうな顔、男の人には見られない顔ですよ。
これからも損だ!って思うことたくさん出てくると思いますが、母親で良かったと思うこともきっとたくさん出てくるはずです。出産とは男性には絶対に出来ないこと。男性が経験すれば命を落とすとも言われるほどの痛み、苦しみ。私がいなければこの子は産まれてこなかったんだと、女の特権だと考えて育児がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん同じように思うんですね(^.^)
>自分が抱くとすっと泣きやんだ時、しんどい時、眠い時に必ず父親ではなく、母親を頼ってくる
 これって、母として報われる時ですね。うちはまだ5ヶ月半で、夫にもよくなついているので、おっぱいの時以外はどちらが抱いていても、あんまり変わらないんです。なに、私っておっぱいしか価値なし~?なんてね(笑)
 御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!