アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前 手続きをしないと 請求書は有料となって届き続ける旨 通知が入っていました
私は請求書は必要なので そのまま放置していました
ところが 9月から急にぱったり 届かなくなりました

どこもショップで 聞いてみたら 届かないことに変わりましたと言われてびっくり
そんな通知は無かったし
皆さんもそうなのでしょうか??

しかし 請求書も無しとは
メール通知でもすれば良いのに 不況とはいえ 不親切過ぎですよね・・

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その他 docomo.と全然違うかもな御回答 有り難うございました・・
    或いは もしやうちだけかみたいな・・

      補足日時:2015/11/27 20:50
  • うーん・・・

    いつの間にか 来なくなった方
    いつからでしょうか??

      補足日時:2015/11/27 21:20
  • うーん・・・

    やはり見間違いでは無いかも 他の人も書かれているし
    まあ無いとは言い切れないかもなので
    改めて 前に同封されていたチラシ通達を探してみます

    もしかしたら もう1度翻した通達があったとして
    郵便受けから盗られている可能性も有るかなあ・・
    9月分から来ていない感 つまり10月着のから
    丁度 その月以降の携帯通話料が 上がるのを気にしていたので

    携帯1通50円 固定器100円だったような
    そんな記憶です・・

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/27 21:32
  • うーん・・・

    R.メール確認してみたけれど これについては 何も入って無かったようです
    もしかしたら 見落としの可能性もかな・・
    ポイントの期限変更については 通知があったみたいかもな

    ショップからのメールも入れているので 逆に本家の重要メールに気付かない可能性大・・
    切っておこう・・

      補足日時:2015/11/29 12:48
  • どう思う?

    だけれど・・ 請求書には領収書も無かったかなあ
    領収書が無いと 困ることもありそうだけれど
    もしも振替口座を替える時は どうしたら良いのやら・・??

      補足日時:2015/11/29 12:58

A 回答 (8件)

ANo.4です。

私の場合は(au)過去のメール履歴から、2010年1月にはすでにweb明細に切り替えていたことが判明しました。これと比べれば、ドコモはずいぶん紙明細で頑張ったんだなという印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ請求書も 領収書も無いっていうのは何ともな・・ 
 メールでも良いかもなのに・・
 どこもも 選択ではありました昔から

お礼日時:2015/12/01 22:14

請求書が来なくなったのは確か2月だったと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひえー そんな前に・・
有り難うございました!
東日本かな 私は西日本です
うちは 9月分から見て無いです多分

お礼日時:2015/11/27 21:35

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …

請求を発行する場合は、有料になる。そして、郵送の場合は、自ら手続きをしろって案内でした。
手続きをしないなら、自動的に郵送されなくなり、若干割引されるってことです。

確か、NTT東西でFTTHを契約している人も、有料になったが、それは、手続きをしなければ自動的に有料手続きになるって案内だった
NTT東西の一般固定電話については、現行通りに郵送も無償
NTT東西のIP電話は、FTTHのオプションサービス。

同じNTTファイナンスからの請求となりますので、見間違いとかはないですか?

>メール通知でもすれば良いのに 不況とはいえ 不親切過ぎですよね・・

請求書や請求書に同封のパンフレットにもしっかりと記載してありました。
しかも、半年以上前からパンフレットにも同封されていましたよ
メールも連絡があったような・・・ ただ、メール配信設定をしている人のみに配信です(日本国の法律のがありますから。 ソフトバンクみたいに、サービスなどに一切関係ない迷惑メールを送信しないのが当たり前ですから。不要な人にとっては、迷惑メールでしかありませんからね。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見間違いでも無さそうですね
私と同じ人もいるみたいだし・・ 東で しかももっと早くから・・
固定器の方は 有料となって 勝手に届き続けています・・
携帯メールも探してみたけれど 無かったようです・・

お礼日時:2015/12/28 15:16

明細の有料化に伴って、明細が必要なければ手続きが必要って案内でしたよね。


うちも明細が必要なので何もせず放置していたのですが、いつの間にか来なくなりました。
自分の分ならネット上で確認できるのですが、主人の分は私では見ることが出来ないので不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと解かる人の回答が来て 嬉しいですーぶは・・
それが聞きたかったのです
ですよね やっぱ他の人もそうだったのやら
困りますよね・・

請求書も何故か 九州辺りから来ていたような
携帯で見ようにも 随分と前から 携帯サイトも変更があったようで
以来 ちゃんと見れてもいないままかも・・
ネットでも確認してみます・・

有り難うございました!

お礼日時:2015/11/27 20:37

最寄りのドコモショップで問い合わせるのが良さそうです。

その場で有料でもいいから明細が欲しいと言えば、手続きまで済ませられるでしょう。

> 数か月前 手続きをしないと 請求書は有料となって届き続ける旨 通知が入っていました

その通知とやらに、有料でもいいから明細を郵送して欲しい場合は申し出ろとか書いてませんでしたか?有料無料の選択肢がある場合は、普通は有料側に手続きが必要なようにします。じゃないと黙っていたら、いきなり明細の分だけ値上げになっちゃうことになり、絶対文句言われますよ。ひょっとしてデフォルト有料にしていたけど、そんなのおかしいと思った客から突っ込まれたか、後ではっとそれに気付いて慌ててストップした可能性もありえますね。明細が有料でもいいって言う人の方が、どう考えてもレアですから。

私は逆に自分からweb明細に切り替えました(ちなみにau)。どうせ毎月紙ゴミになるだけだし、でもだからと言ってある意味個人情報だから、捨てるにしても消しポンくらいしないと何となく気持ち悪いし、そういう人にはweb明細最高。auだと請求額だけはメールで通知してくれるんで、普段通りの金額なら別に明細見なくていいやって判断できるのは親切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 明細が有料でもいいって言う人の方が、どう考えてもレアですから。

確かに ここがポイントで 急に何の連絡も無く 来なくなったのでしょうか・・??
それにしても変ですよね 何の通達も無しに・・
うちは必要なので 放置していました

携帯とかネットとかで一々チェックしないので 請求書だけが頼りです
それが無くなると 自動引き落としの通帳くらいしか
しかも何か月後にしか 見ることが無いかも・・
ちょっと酷過ぎません?

お礼日時:2015/11/27 20:45

>そんな通知は無かったし


いやいや、↓↓届いているじゃないですか
「手続きをしないと 請求書は有料となって届き続ける旨 通知が入っていました」

>メール通知でもすれば良いのに 
「今月の料金が確定しました」ってメール来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便の請求書に同封ですよ・・
請求額とか 今回の件とかで メールなんても来たことも無いし・・

お礼日時:2015/12/28 15:18

CO2排出制限に伴い、企業としては『ペーパーレス化』をする事により、CO2排出抑制およびコストダウンを図っております。


このたびの内容からすると『手続きをしなければ』との記載がありますが、企業側としては通常請求書の発行はしない方向で通知書を発行しているのが大半です。
docomoショップの対応から推察すると、書面の文中に『請求書の発行が必要な方は手続きが必要』といった記載ではなかったでしょうか?

また、現行ではWeb上より閲覧が可能となってますので、特に請求書が来なくても問題ないかと思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットも入り難くて 見るのが面倒です
先ず一々見ないし・・
メールで請求書額出せば良いと思います

お礼日時:2015/11/29 12:54

最近、増えています。

携帯電話でも見ることはできますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯で一々見るのは面倒です

お礼日時:2015/11/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!