プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長いので下にまとめを書いておきます

先日、恥ずかしながら道端で転んだ時だと思うのですが、ポケットに入れていたスマホの画面が割れてしまいました。電源は入り、液晶漏れ等は見られないのですが(画像あり)右側真ん中の電源ボタンから左に線状に割れていて、タッチパネルは上から1〜2㎝位は生きているのですが、そこから下の部分は、タッチが全く反応しません。カメラ、通話(着信が来たので)等、他の機能は通常通り生きていると思われます。
友人から、microUSBにマウスを繋げれば、PCの様にポインターを操作できると聞いたのですが、随分前からmicrobUSB端子はまともに接続出来ず、今は卓上ホルダーで充電している状況です。
初めてのケータイで、大切なデータも沢山入っていて、予定や連絡などの情報も見れず、非常に困っています。早急に何とかしたいのですが、ショップにも相談に行きますが、時間がかかる上、交換になってしまいそうで、どうしようか迷っています。アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします!

初めての投稿で1度間違えて書き直しているので、足りない情報や不明な点があれば教えてください!追記します。


まとめ

docomo
Xperia™A SO-04E (2013年夏モデル)

画面割れ、タッチパネル故障
microdUSB端子も接続出来ず

出来るなら修理して使いたいが、データ移動の方法があれば教えて欲しいです。
アドバイスがあればよろしくお願いします!

「Xperia™A 画面割れ タッチパネル」の質問画像

A 回答 (1件)

>microdUSB端子も接続出来ず


コレが痛いですね。
パソコンへUSB接続出来れば、バックアップソフトなどで写真や動画、連絡先などバックアップ出来るので。
また、連絡先など同期されているものが有れば、それらのデータは新しい端末で同期中のGoogleアカウントで同期すれば取り戻せます。
アプリデータはOS標準で付いているものの、アプリに寄っては完全な復元が難しい事も有る様です。
(コチラもGoogleアカウントでバックアップにチェックが入って居れば、データを取り戻せると思います。)
http://appllio.com/20131023-4343-android-app-dat …

どちらにせよ、端末が操作出来ないのではどう仕様も無いですから、過去に同期したか?バックアップしたか?が鍵ですね。
ドコモでも「データお預かりサービス」というものが有りますが、microdUSB接続してデータを預けるか、端末で操作(My docomoにログインとか)して預けると思うので難しいかと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!